※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子どもの頃から貯蓄癖があり、無駄使いが嫌いな女性が、夫の無駄遣いに悩んでいます。自分はケチだと気づき、生活の無駄遣いに不満を感じています。

以前も質問しましたが、生活する中で自分のケチさにやっと気づきました。実家はかなり裕福でしたが、なぜか私は子どもの頃から貯蓄癖があり、母からはリスと言われていました。小学生の頃は、何でも買ってもらえたので、お小遣い一万円とお年玉10万円、お誕生日の5万円は全て銀行(昔流行った貯金箱)に入れていました。小6までにかなりの現金を溜め込んでいました。兄と弟は、いつも使い果たしていて、真逆でした。
大学も経済で日商簿記等も取得しており、無駄使いが嫌いでした。
結婚して実家よりは全然裕福では無いですが、世帯年収は1,400程で、お金に困っている訳ではなく、無駄を省き投資に回したり子どもの為に貯蓄しておきたいです。
旦那はホテルの鉄板焼きとお寿司が好きで、外食はお金を使い旦那の行きたいところに毎週行っています。旅行も旦那の好きな国によく行きお金をかけています。

私が気になるのは、歯磨きの時に水を強で出しっぱなしで10分程放置しながらテレビ観る→言っても無駄。
メンズなのに共有の高級シャンプーをプッシュしまくる。共有の美容皮膚科の化粧水や美容液を連打でプッシュしまくる。ベトベトで明らかに多い。(適量は3プッシュです。)ご飯の時に、仕事ルームの電気は勿論消さない。そのまま4時間放置は日常(夕食後はリビングでテレビを見てくつろぐ為。)
生活費は全て旦那支払いで、お金がどうこうではなく、
せめて水を出しっぱなしにするのを辞めて欲しいです。
私の実家もみんな水だしっぱなし族、エアコンガンガン廊下まで効かせる人達なので、なんで私だけこんなにケチケチ病なのか、、この性格のせいで逆に疲れるなと、、

コメント

はじめてのママリ

ケチとは違うかなと思いました!
お金を気にしてるわけではないんじゃないでしょうか?
なんか、"意味のないこと""無駄なこと"が嫌なのかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東日本が起きた年に、8時間かけて、生徒会にいたため、中学生で震災ボランティアをした事があります。真夏で電気は使えず、ぬるい水しか飲めない日々を2週間過ごしてから、水や電気に対する有限のものに、ケチケチ病の拍車がかかった気がします🫠家族も旦那も私とは違うので、最近は自分がおかしいと思ってしまいます

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大変なご経験をされたんですね😣
    おかしくないと思いますよ!

私は別に裕福でも貧乏でもないですが生活面で特にお金は気にしていません、必要経費なので。
    そして正直なところ、恵まれない国の人たちのために有限な資源を大切にしようとかも意識していません。
    ですがやっぱり日々過ごすうえで"無駄なこと"は排除していきたいなと思ってます!
    "生活や意識の価値"を上げたいなと思うので!

ケチケチと卑下する言い方をせず、ご自分を「意識が高い」と思ってみたらどうですか?🥰

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母にいつもケチケチしないで〜と言われていたので、そんなふうに思ってくださるなんて
    ありがたいです🥹

• 5月15日
はるのゆり

私はすごい一般人ですが『お金を払うから何しててもいい』みたいな感覚の方がおかしいなと思ってしまうので、特にケチだと思わないです。

水だって限りある資源の1つですし、電気だっていつもあるわけじゃないですからね。

物や資源を大切にされる方の方が私は素敵に思いますよ😊

おかゆ

必要なものにはきちんとお金をかけているなら「ケチ」とは違うと思います。

どんなにお金があろうが、逆にどんなに安物の化粧水だろうが無駄にプッシュしまくるとか、水道出しっぱなし、電気つけっぱなしは普通に非常識だと思います。
お金払ってるとか裕福だとかは関係ないかなぁと。

とはいえ、その無駄遣いを気にしない感覚の家族と一緒に暮らしていて、ケチ扱いされてしまうとなかなか。
お互いに価値観を相手に合わせることはできないと思うので、ストレスは溜まりそうですよね💦

わたしなら、たとえば水道の元栓みたいなところを少し絞って、蛇口全開にしても今までの8割くらいしか出なくしたりするかな😂

miu

ケチではなく一般常識に思えます✨
10分も水出しっぱなしとか意味わかりません!

りんご

それはケチとかではなく資源の無駄ですよね。お金を出して自動で止まるものにするのはダメですか?