※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Satimon
ココロ・悩み

保育士さんに復帰話をしたら事務員と決めつけられて困惑。復帰後の仕事がオフィスワークになり、違和感を感じる。事務員になるのは初めてで、職場復帰者が全員事務員とは思えない。

支援センターの保育士さんに、お仕事復帰するんです〜、4月から保育園で〜、お世話になりました〜、と話をしたところ、「事務員ですか?」と言われました
職業に関する話なんていままで一言も言ってないのに…
たしかに事務員なりますよ!、人生初の!!
妊娠前までは、白衣着たり、作業着着たり、スーツ着たりしてて、復帰後は出張とかできないから、不本意ながらオフィスワークに回ることになったんです…
なんか決めつけられる言い方されて、モヤっとしました
エスパーなら仕方ないですが、そんなわけないですよね
職場復帰する人はみんな事務員なわけないと思うのですが…

コメント

むぎちゃん

そんなつもりないと思います。深堀りしすぎでは?

• Satimon

Satimon

はい💦
    悪気なく言ってるのはわかってるんですが、事務員してそうな顔なのかなーとか思ってしまいました…

• 4月1日
らるるたん 

私も無難な所言ってみただけ
かな?って思いました😂笑
復帰するんです〜って言われたら
あんまりどんな仕事ですか?とか 聞いたらまずいかな?って
思っちゃうし、看護師さんですか?って
言うのもなんか変だし(;´∀`)

• Satimon

Satimon

そうですね(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)
    今までは、元の職場ですか? とかは聞かれたりはしたものの、無難でも限定的な言い方されたことなかったので…
    事務員さんて、女性の職業では無難なんですね
    私には、看護師さんですか? と同じように聞こえちゃいましたが…
    それを聞いて少しモヤモヤが晴れました!

• 4月1日
  • らるるたん 

らるるたん 

確かに元の職場ですか?が
    1番良い答えですよね😂笑
    すごいしっかりして真面目そうに
    見えたのかもしれませんね(*^^*)💓

• 4月1日
  • Satimon

Satimon

たしかに事務員さんて、しっかりしてそうなイメージです!
    やりたいことではない上に、今までより難しく、たくさん勉強しないといけない仕事内容になるので、自信がないのがモヤモヤの原因かもしれないなと思いました
    ありがとうございます!!(≧︎▽︎≦︎)

• 4月1日
  • らるるたん 

らるるたん 

グットアンサーありがとうございます(;_;)
    プレッシャーもあってちょっと
    疲れ、不安があったのに言われて
    余計あ〜、ってなってしまったのかもですね😂笑
    初めての職業なら何でも不安ですよね󾭛
    深刻に考えないでsatimonさんらしくで
    良いと思いますよ(*^^*)💓

• 4月1日
くま

同業者の匂いがしなかったのでは?
私は看護師ですが、知り合ったママ友で、職業聴く前からなんとなく同じ匂いするなーと思ってた人が2人いるのですが、1人は助産師、ひとりはどんぴしゃ看護師でしたよ😁

• Satimon

Satimon

同業者の匂い…なんとなくわかります!
    話し方とか、端々の用語やファッションから、業界臭が漂いますよね 笑

• 4月1日
おかあさん

え?ってなります。
事務員ぽい?何で?何で事務員て思った?ってめっちゃ考えちゃいそう!(笑)
事務員と当てられて不快ではないですけどね😊

• Satimon

Satimon

ちょっとびっくりしますよね
    元々事務員してたなら、そこまで思わなかったと思うのですが、今回初(2週間前に決まったばかり)なので、なんで? ってなりました
    私は、(仕事内容的に)希望して事務員なったわけではないので、ちょっと不快でした(>_<)
    (事務員の仕事をバカにしてるわけじゃなくて、やりたいことを断念したって意味です)

• 4月1日
ぱんぬ⑅

復職される方は事務員の方が多いんですかね?
Satimonさんがたまたまオフィスワークに対してプラスな気持ちがあまりないだけで、相手はそんなに意識してないと思います☺︎
事務員さんだって、ちゃんとしたお仕事ですし、専門職が偉いわけでもないですし。
子育てして働いて家事もして、充分大変な事だし、モヤモヤなんてしなくて大丈夫ですよ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

• Satimon

Satimon

そうですね(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)
    個人的に、事務員がやりたいことではなかったのが大きいです
    (外見のイメージを含めて)やりたいものではない職種を当てられて、不快に思っただけで、決して事務員を下に見てるわけではないです
    事務とひとことで言っても、専門知識がないとできない事務とかいろいろあるのも理解しています
    偉いとかそういうのは全く関係なく、自分のやりたい仕事内容ではなかったというだけなので、誤解なさらないで欲しいです💦
    いろいろなスタイルの仕事を経験してきただけに、限定された言い方されたのがモヤッとしたんです

• 4月1日
ころころ

多分女性に多い職業で無難なところを言ってみたのでは?と思います(о´∀`о)
ハロワに以前通ってた時、女性は事務系の求職率がとても高いとか聞いたことありますよ〜

• Satimon

Satimon

そうなんですね!
    事務って、看護師とか保育士とか、営業とかお店とか、そういうのと同じくらいの比率なイメージ持ってたんですが…
    事務してる方って、けっこう多いんですね!

• 4月1日