※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたぼうし
子育て・グッズ

娘が学童でお菓子を求められるが、友達はアレルギーとのこと。鉛筆や消しゴムを貸してもらい、返してもらえず困っている。先生に連絡したが、過保護か悩む。皆さんはどうしますか?

小一の娘が、保育園から一緒の女の子の友達に学童で「お菓子ちょうだい」と言われて何個か食べられるそうです😅
娘は「ダメだよ」って言うそうですが、結構ちょうだいと言われることが多いそうです。
お菓子1個くらいいいやんと私が言うと「あかんで、○○ちゃんはお菓子アレルギーあるから」と言います。笑
多分学童でもお菓子はあげたりもらったりしないように言われているのかな?
で、最近お菓子を持っていくけど食べてこない事もあります。
そして今日はその子に学校でも鉛筆1本と消しゴムを貸してと言われ、貸して返してもらってないと。
筆箱見たら鉛筆1本なくて消しゴムも小さいちぎれたやつしか入っていませんでした。
保育園とは違うから逐一先生に言うのもなーと思いつつ連絡帳に書いてしまったのですが、書いて良かったかな?過保護かな?とふと思いました。
みなさんならどうされますか?
ちなみに娘に自分で返してと言いなさいと言ったけど、○○ちゃん強いから言えない…との事でした🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子が行ってる学童は貸し借り禁止(トラブルになるのを防ぐため)、
夏休みなどの休み期間、お菓子持ってくる子多数居ますが交換やあげるの禁止です。
(アレルギー問題とコロナで黙食だったため)

うちの子が消しゴム買ってというので
買ったばっかでしょと言ったら
友達に貸して返ってこない、
娘が直接友達に返して欲しいと言いに行ったら〇〇ちゃんに渡した、など
最終どこにあるのか分からず。
買うのは簡単ですが
人から物を借りたら返す、当たり前のことですし
娘は優しいことをしたのに嫌な思いをした、し
そのお友達の為にもならない、と思って館長に相談しましたよ。
子供たちの間に入ってもらい
結局見つからず館長が相手の親御さんに話をして新しい消しゴムと娘に謝罪していただきました。
高学年だったらおそらく入りませんが
低学年だったので私は全然いいと思います🥹

• わたぼうし

わたぼうし

コメントありがとうございます✨️
    今回の事で学校行くの嫌とかいずれ言い出しても困るのでまだ小1だし先生に少し頼ってみることにします😅
    そして学童のおやつ問題も1.2回とかではないようなので来月の学童の懇談の時にでもチラッと言ってみることにします😅
    本当になんらかのアレルギーがあって娘のお菓子食べたことによってアレルギー出ても大変ですし💦

• 5月15日