※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

保育園転園したい理由で旦那と揉めています。旦那は友達いなくなるのか心配。保育園の様子がわからず不安。旦那は送り迎え難しいと言い合いに。転園の理由を理解してほしいと相談。

4月入園した保育園を転園したい話で旦那と揉めました。
転園したい理由は、連絡帳もおたよりもホームページも何もなく、園での様子が全く分からない。かと言ってお迎えの際に担任の先生から一日の様子のお話がほぼないからです。こちらから聞いても、元気に遊んでましたとかざっくりです。

【先週のやりとり】
私:保育園転園したい→0-2歳の小規模企業内保育園提案
旦那:3歳でまた転園は友達いなくなるのかわいそう

【今日のやりとり】
私:家から近い、小規模園で提携園があるから3歳になったらこども園にそのままうつれる園がある
旦那:小規模園は質が悪そう
(保育料1人2万8千円って話をしたらそう言ってました)

今日の旦那の言葉でイラッときてしまい言い合いになってしまいました。

娘が1ヶ月弱くらい風邪が続いているのですが、何度も小児科を受診しています。朝早く起きてネット予約で小児科の予約を取るのも全て私で、仕事を休んだり、早退して連れて行ってるのも私です。
昨日も微熱で保育園から呼び出しがあり、小児科に連れて行こうと思うと旦那にLINEしたら『小児科連れて行っても意味なくない?』と言われました。昨日言われたことに続き保育園の話も否定されて、『じゃあ全部自分で調べて全部1人でやってから言ってよ』と言ってしまいました。

最終的には『そんなに園での様子分からないのが不満なの?自分から聞けば良いじゃん。娘が嫌がって保育園行きたがらないとかなら分かるけど、転園させたいと思ってるのは(私)だけでしょ』『俺時短じゃないから無理(送り迎えとか)』などと言われ、ほんとにむかつきます。

私は1時間時短の7時間勤務で、職場の通勤圏内にある保育園に娘を通わせています。
旦那は私と真逆方面に勤務先があり、朝7時に家を出て毎日帰ってくるのが21時の為、保育園の送り迎えは基本私だねと言うのは保育園を決める前に話はしてました。

相談というか愚痴です。。
私の転園させたい理由っておかしいですか?それで転園する人なんて僅かでしょとも言われました。
ほんと旦那にむかつきます。乱文すみません、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私も保育園の様子聞きたい派です🖐🏼❤︎
息子が通っている保育園は一人一人連絡ノートがあり、家での様子を親が書いて朝持って行くと、園での様子を書いてくださった帰りに返してくれます😭
毎日そのコメント欄読むのが私の密かな楽しみなので、園での様子が聞けない・聞いても教えてもらえないのであれば、あまり観察できてないのかなと思って転園考えてしまいます💦
たまにざっくりくらいなら先生方も忙しいと思うのでいいかもですが、それが毎日だと警戒心強くなってしまうのでママさんのお気持ちめちゃくちゃ分かります😢

旦那さんがお迎えに行けなくママさんが送り迎え担当なのであれば、
ママさんが安心して通わせれる所へ転園させてもいいと私は思いました♡
3歳からまた友達がいなくなるという旦那さんの考えに関しては、
幼稚園から通う子達はみんな3歳からお友達作りがスタートなので、そう考えればその心配はいらない気がします✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    やっぱり聞きたいですよね!!私自身も保育士で、自分が親になったら先生との連絡帳のやりとりを本当に楽しみにしてたので、2月末の入園説明会で連絡帳がないことを知ってがっかりした上に、お便りなども全くなくて更にガッカリしてて…
    慣らし保育の時点で不信感も重なったので、色んなことが積み重なって転園したいのに、『園での様子分かんなくて転園する人なんて僅かでしょ?そんなにそこ重要?』とか言われるし、ハァ…って感じです。。
    子どもはすぐに友達作りますもんね🥹✨

• 5月14日

転園させたい気持ち、凄く分かります。年少〜なら1日の出来事や様子が分からなくても本人から聞いたり出来るけど、未満児なら余計1日の出来事や様子は事細かく知りたいです🥲

3才でまた友だちいなくなるのが可哀想とありますが、子どもなんてあっという間に友だち作るし、未満児なら覚えていない事も…😅なので友だちに関してはそこまで心配する必要はないかなと思います。

お互いが子どもの園に関わって動いていて、お互い言い分があるなら分かりますが、ほぼほぼメインはママなのに反対される意味が分かりません💦反対理由もよく分からないし🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます😭ほんとですよね!3歳以降ならある程度自分で話せるけど1歳で連絡帳なくて、、
    この前娘を迎えに行って車に乗せようとしたらおむつが濡れていないのに下痢したか吐いたのかってくらい臭かったことがあって、部屋に戻って担任の先生に聞いたら排便はしてないって言われたんです。そしたら次の日とその次の日も、排便の有無だけ伝えてさよならされたことあって、、😩
    ほんと子どもはすぐ友達作りますよね🥹!
    せめて送り迎えでもしてから反論してくれって感じです、、

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

まず小規模園も私立認可へいってしたが手厚く連絡帳もありさらに1日何をしたかなどは入り口の日誌に写真付きであるのでそれをみれたので良かったですよ♪

保育料は前年の収入で決まるので小規模だろうが6年保育でも変わりません。

私も転園しましたが、理由は小規模保育園で子供が大きくなり手狭そうに見えたことと、6年保育へ転園できたのでそうしました😅
その後引越しもあったので転園した園も1年だけで終わりました💦

そこから私立幼稚園へ入園してまた新たにお友達できて楽しくやってるみたいです👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭私も小規模園の方が先生たちの手厚い保育を受けられると思うのですが、旦那に保育料の話をしたところ、市からの助成金もないし保育料安いところは質が悪そうとかよく分かんないことを言ってました。
    娘が通っているのは公立で、
    でも私自身も保育士で、私の園は毎日連絡帳書いてるし、毎日ホームページ更新も毎週写真付きおたよりもやってるからこそ、園の様子全く分からない娘の園に尚更モヤモヤしてしまっています💧

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

んん??
    認可なら公立でも私立でも小規模でも大規模でもどこも金額は変わらないですよ😅
    いっその事旦那さん連れて保育園見学行かれてみてはいかがですか??

実際園によってカラー全然違いますし😊

個人的に公立は無くならない分お高く止まっていて臨機応変がなくシンプルな保育園だとおもってます😅

保育士さんなんですね👍
    それなら尚更差を感じて不信感でてしまいますよね🥹

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません記入してなくて、検討しているのは企業主導型の小規模認可外でした💦ネットの方に保育料28000円と書いてあって、、3歳以降は隣接のこども園にエスカレーター式でいけるそうで!
    公立ほんとシンプルですよね…献立表とかもびっくりしました。。
    そうなんです🥹保育士の対応とかも自分の園とのギャップがすごくて、、💧

• 5月14日