※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃ
子育て・グッズ

3歳の子どもの服の着脱に悩んでいます。脱ぐ方法を教えても脱ごうとしません。アドバイスをお願いします。

3歳の子どもがいます

みなさんのお子さんはどのくらいで
上の服(ボタンなどなどなしの服)の着脱できるようになりましたか?

一緒に練習しようとしても何をしても
自分では絶対に脱ごうとしません。
脱ぎ方のコツを教えても脱ごうとしません。

アドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

3-613&7-113

〇長女…2歳頃から
お風呂の時に、「お母さんお洋服脱ぐから、娘ちゃんも出来るところお願いね。」て伝えてたら頑張ってくれてました。多少フォローしつつ、私が脱ぎ方実演して娘に実践させたりしてました。3歳頃は、ボタンの着脱の練習してました。

〇次女…3歳頃から
1月生まれだし…を言い訳に、甘やかしてました。その結果、年少入園時には着脱はやる!と騒ぐけどフォロー必須な感じでした。が、幼稚園入って周りに感化されたようで着脱がかなりスムーズになって来ました。

□emiyu□

2歳過ぎからやり始めて2歳半頃には自分でやってた気がします。
私が下の子妊娠中でしゃがんで脱がしたりするのがしんどかった時に少しずつ頑張ってました✨

脱ごうとして頭や腕通らない時にさっと手を貸したり、やる気出させるためにママ脱がして〜とか言ってました☺️