※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SRママ
妊娠・出産

検診の間隔や情報の不足で少し不安です。「安心して欲しい」と言われたけど、不安が消えないです。同じ経験の方いますか?

今日(24週)検診に行ってきました!!
雑誌とか見ると7か月に入ると検診は月に2回と書いてありますが、先生には次の検診は4週間後と言われました。病院によって違うんですかね!?

あと私が通ってる病院は赤ちゃんの推定体重!?を出してくれません。なので今なんグラムか分からない…赤ちゃんの大きさもBPDの長さしか出してくれなくて…BPDもいつもだったら標準の大きさだったのに今日行くと1週間と5日分小さかったです(;_;)先生には大丈夫と言われましたが…少し不安になりました(;_;)
でもあまり神経質になるのもよくないので深く考えないようにしてますがどうしても赤ちゃんの体重やFL!?の長さとかも知りたいし性別もまだ分からないので来週里帰りする病院の方に見てもらうことにしました!!

みなさんもこんな不安とかありましたか!?

コメント

ちゃんぴぃ

うちの病院もそうですよ。
総合病院なんですが、心音を聞いて大丈夫そうだったら内診もエコーも無しで先生とお話する問診だけで、推定体重もBPDも教えてくれません。
どうしても気になるようなら別の病院へ外来に行ってみるといいかと思います。
わたしも性別を教えてくれなかったので他の病院へ行って見てもらいましたよ(^_^)

ゆか

私が通ってる病院わ7ヶ月から2週間ごとです。病院によって違うと思います!

私も、1人目の時に週の割に小さいって言われてきました😢かなり心配になりますよね。
心配でしたが、最後の検診で2600グラムくらいで産まれたら2800グラムありました😊

推定なのであまり心配しない方がいいと思います。
里帰りの病院で性別や大きさなどしっかりわかるといいですね😊

ahyl❤︎

2週間ごとの検診になるのは後期からなのでうちの産院は8ヶ月からでしたよ。

エコー写真は毎回もらえますか?
赤ちゃんの大きさについてはエコー写真にのってませんかね?(*⁰▿⁰*)
うちの先生も重さくらいは毎回言ってくれますが他はエコー写真にのってるのでそんなに詳しくは説明ないですよ!
標準だとか小さめだとかは言ってくれますが!

tanchan☻

あたしの病院は
8ヶ月から2週間に1回に
なりましたよ(^^)

あたしもエコー写真に
体重や大きさなど印刷されて
ないのでその度大きさなど
聞いていました!
8ヶ月まで小さめでしたが
9ヶ月くらいからびっくりする
くらい大きくなりましたので
そんなに心配しなくて大丈夫です✨

安納芋

まだ20週ですが…

私の病院は8ヶ月から月2回になると貰った予定表に書かれていました。
推定体重も子宮頸官?もはかってくれないので心配です…
私も出産予定日に対してエコー写真に出ている予定日が一週間遅いみたいで小さいのかなと思うのですがそれについても先生は普通だから心配しなくていいと。
酷い腹痛や出血など変わったこともないので、先生が大丈夫って言うならまぁ大丈夫だろうと思うようにしています(^_^;)

里帰りの病院で不安がなくなるといいですね!

三姉妹☺️

私の病院は30wから2週間に一回です(^^)
私も体重教えてもらったことないですけど、
身長とか頭の幅とかは教えてくれるし順調って毎回言ってもらえるので安心してます(^^)
流産経験があるのでいつもいつも心配ですが(>_<)
先生が大丈夫って言ってるなら大丈夫ですよ(*´˘`*)♡

想・煌のママ

病院の方針ややり方、または母子の状態によっては、7ヶ月になったから必ずしも二週間毎の健診になるって訳ではないかもしれませんね!
経過が順調なのかもしれませんね。

私は里帰り中ですが、里帰り前の病院では、双子妊娠の為に毎回、子宮頸管測ってくれてましたが、里帰り先では測ってくれません(ーー;)
症状がない限りは測らないと言われました。
初産で双子なのに、症状って何?って思いました。
最近、張りが前より感じるので、今日電話しましたが、安静に、しか言われなかったです。
私としては診てもらって子宮頸管なども測ってもらいたいのですけど、、、。

赤ちゃんの推定体重は、聞いてみたら教えてくれると思いますよ!
聞きづらい先生ですか?
もしそうなら、看護士さんに事前に、赤ちゃんの推定体重が知りたいんですけど~、、、って伝えてみたらいかがでしょうか?

病院によってほんとにやり方、診方、違いますよね(^^;)
不安なら何でも聞いたり話したりした方が良いですよ!

SRママ

みなさんたくさんの回答ありがとうございました(*^^*)
凄く参考になりましたし勇気づけられました!!
出産まであと少し頑張りましょう♡