※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
家族・旦那

相談させてください。誰か助けてください。旦那はバツイチで子供がいま…

相談させてください。誰か助けてください。
旦那はバツイチで子供がいます。
たぶん小学校低学年くらいだと思います。
旦那の携帯を何気なく見てたら、前の奥さんとのLINEを見つけてしまい興味本位で見てしまいました。

若い時にデキ婚しましたがうまくいかず、子供がまだ1歳にもならない時に離婚。
養育費は払ってますが、奥さんとも子供とも会っていません。

そのLINEの内容が…
子供がお父さんに会ってみたいと言ってるということ。
ただ向こうも、そちらの都合があると思うので検討してみてくださいと書いてありました。
旦那はわかった、話してみるよと一言返していました。
それが今月の頭くらいのやりとりです。

それからまた先週くらいに
養育費が払われてなかったようで、お願いしますということと子供の件お願いしますね という内容でした。
旦那はごめんね、すぐ入れるねと一言返しただけで終わってました。

私はまだなにも言われてません。
そんなやりとりがあったなんて全く気付きもしませんでした。

元奥さんとのことは自分も嫌な気持ちになるし、あまり旦那とは話しません。
元奥さんが再婚したのかどうかも、現在どうしてるかもわかりません。

私は旦那が大好きです。
旦那も私のことをとても大切にしてくれてます。
悩みはもちろんありますが毎日幸せです。
結婚して一年経ち、最近妊活を始めたばかりです。

もし旦那が私に相談してきたら私はどうしたらいいのでしょうか。
もちろん子供に罪はありません。
子供がお父さんに会いたいと言ってる以上、私に止める権利はないと思います。

けど今の私には笑顔で送り出す自信がありません。

私はLINEを見たことを正直に伝え、自分から聞くべきですか?
このまま何も言われなかったら、知らなかったふりをするべきですか?

もういろんな気持ちが混ざり合って、どうしたらいいのかもどうしたいのかもわかりません。

そういうこともすべて受け入れるつもりで、わかってるつもりで結婚したのに…やはりいざとなるとダメですね。

長くなりましたが、アドバイス頂けますか?
同じような経験をした方、離婚を経験された方。
私はまだ母親になれていないので、母親目線の考えも聞きたいですし、
辛い方もいらっしゃると思いますが、両親が離婚されていて、子供の立場からの意見も聞きたいです。

不快な気持ちにさせてしまった方、申し訳ありません。
どうかよろしくお願いいたします。

コメント

みくも

バツイチ 子供もいると分かって結婚したなら 一番最初にその事について話し合わなかったのですか?
この先子供が会いたいと言ったらどーするつもりなのか?
私に相談してくれるのか?
私との間に子供が出来たとき腹違いのきょうだいが居ると言うのか などなど
私は話し合いましたよー!

妊活始めたタイミングなら今丁度 見たことを言わずに この先子供出来たらどーするのー?
腹違いのきょうだいが居る事伝えるつもりー?とか そーいえばー まえの妻との子供どーしてるのー? 会いたいていわれないー?て
さりげなく話題にしてみてはどーでしょう?

• たろ

たろ

そうですよね。
    ちゃんと話さなかった私が悪いです。
    付き合う前に離婚してから全然会っていないこと、子供が20歳になったら会ってみたいと言ってたので、その時まで会うことはないだろうと勝手に思ってました。
    甘かったです。怖くて逃げてたのかもしれません。
    これから子供が産まれた時、腹違いの子供がいることを伝えるかも、自分の中で曖昧にしていました。
    今日の今日では無理そうなので、近いうちにさり気なく聞いてみたいと思います。

• 4月1日
ママまぁ

うちは最初に子供と会うときはわたしに伝えること、子供とは会ったり出かけてもいいけど元嫁を交えないで欲しい事を伝えて了承してもらいました!

• たろ

たろ

私もちゃんと最初に話しておくべきでした。
    近いうちに話し合ってみようと思います。
    私もやはり子供と会うときはちゃんと伝えて欲しいし、元妻を交えて欲しくはないです…。

• 4月1日
こっちゃん

わたしの旦那もバツイチで前妻との間に子供が2人で、おそらく5歳くらいです。
わたしと付き合う前は子供と定期的に会ってましたが、わたしと付き合ってからは一切会ってないみたいです。前妻は養育費を振り込みじゃなくて早めに欲しいとかで、受け取りに旦那の職場に押しかけてきたこともありましたが、、、。

わたしの旦那も前妻と連絡とってるみたいです。一度携帯見てしまって前妻からの猛連絡があったけど、旦那は一切返信しなかったりで無視状態でした。なんかわたしの入れる隙?がないし、傷つくだけなので携帯見るのはもうやめました。前妻は旦那が再婚してることを多分知らないのでばんばん連絡してきてます。

わたしももし前妻との子供が会いたいって言ってたら、会わせなきゃと思うけど内心すごく嫌かもしれないですね。付き合ってる頃は特に嫌でした。でも子供が生まれて、一度旦那に、前妻とのこと結構嫉妬してるってって話したら、今の子供の方が大事って言ってくれたのでそれを信じるしかないと思いました。

わたしも一度携帯見たときは、言わなかったですね。でももやもやしたので携帯の連絡とはズレた感じで、そういえば前の奥さんとのこと聞いていい?とかって夜寝るときの穏やかムードでしれーっと話を持っていきました。

わたしもバツイチなの知ってて受け入れるつもりで結婚したけど、気持ちの整理はなかなかうまくいかないですよね。
子供ができれば絶対またなにか変わると思いますよ!!!

• たろ

たろ

私も旦那が再婚したことを元妻が知ってるか謎です。
    やっぱり嫉妬してしまいますよね。
    とても複雑です。
    少し気持ちが落ち着いたら、さり気なく聞いてみたいと思います。

• 4月1日
B

もしいつか
自分がシングルになった時に
子供に会わない!
結婚したから!
なんて言われたら
どんな気持ちになるのかな?
と考えると
子供に罪はないし
一生ぱぱには変わりないと思うので
私なら我慢します。

• たろ

たろ

そうですよね…
    もし自分がシングルになって、子供にお父さんのことを聞かれたら、辛いでしょうし、子供の気持ちを尊重すると思います。
    頭ではちゃんとわかってるんです。

• 4月1日
Zoo

うちの実父はバツイチ子持ちで結婚する時も黙ってて実母は結婚してから知ったそうです。実母はヤキモチ妬きですごくショックを受けて子供と会うのを反対していました!
それでも実父は隠れて会いに行ってました!
それがバレて実母と離婚の話まで出てました。離婚の話が出てから実父は会いに行かなくなりました!
それは私が大きくなってから聞きました。
私はパパっ子なのでショックでしたが大人になり子供が出来て少し実父の気持ちが分かりました。
離婚しても血の繋がった子供…会いたいとは思いますがぴ〜さん気持ちが1番かなって思います。嫌なら嫌でいいと思います。
気持ちを押し殺して無理に会わせようとしなくてもいいと思います。

• たろ

たろ

私もヤキモチ妬きなんです。
    旦那が子供と会うと言ったら、頭ではわかってても、やっぱり嫌です。会って欲しくないです。
    けど隠されて会っていたら、それがわかってしまった時はもっと辛いと思います。
    ちゃんと自分のことを信用して話して欲しいとも思います。
    それに全く子供に興味ないよりは、思っててくれるほうが安心します。
    でもこれから自分達の子供が産まれたら1番に考えて欲しいですし、今よりもっと複雑な心境になると思います。
    もし旦那が子供に会いたいと言ってきたら、ちゃんと自分の気持ちを伝えたいと思います。

• 4月1日
  • Zoo

Zoo

隠れて会うのは人それぞれなので奥様が旦那様を信じてあげてください。
    旦那様も奥様が辛い思いをするかもしれないと話しにくいのかもしれないですね。
    でも家族になった以上奥様が関係ない事はないので自分の意見はしっかり言っていいと思います。複雑でしょうがしっかり話し合ってお互いが納得出来るようになる事祈ってます。

• 4月1日
  • たろ

たろ

ありがとうございます。
    旦那を信じています。
    きっと旦那は私が辛くなることをわかって、言ってこれないのだと思います。

らむさんはお父様にお子さんがいることを伝えられた時はショックだったとおっしゃってましたが、聞いてよかったと思いますか?
    それとも隠し通して欲しかったですか?
    将来、自分たちの子供ができたら伝えるべきなのか、伝えるべきならいつ頃伝えるなら悩みます。
    けどそういうのって戸籍謄本とか見ればわかるものなのですかね…。

• 4月1日
  • Zoo

Zoo

母は徹底的なので戸籍に載らないように消していましたよ!私たち子供には一生隠すつもりで居たらしいです!
    小学生高学年ぐらいの時に父が姉の名前を間違えて呼んで母と大喧嘩になりました。
    それぐらいから何となく感じていました。
    でも私がきちんと母に聞いたのは高校生ぐらいです!すごくショックでしたが仕方がないし受け入れれました!きっと小学生ぐらいで小さかったら受け入れれてなかったと思います!聞いて良かった事はないですが大人になってから聞いたのでそんな事もあったんや〜ぐらいですかね!でも聞いてすぐは嫉妬と独占欲みたいなものがすごかったです(笑)
    私的に隠すなら死ぬまで隠し通してほしかったです(笑)でも言うならば高校生か成人してぐらいか子供に子供が出来た時ぐらいがいいかな〜って思います。うちは三姉妹でみんなパパっ子なので相当母も隠したかったんだと思います。男の子なら高校生ぐらいで聞いてもどーでもいいと思いますが女の子ならショック受けると思います!きっと戸籍も消せると思うので夫婦でしっかり話し合って決めるのがいいと思います。

• 4月1日
  • たろ

たろ

いろいろとありがとうございます。
    しっかり夫婦で話し合ってみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 4月1日
びーた♡

私なら普通に元嫁と子供と会って大丈夫です(^^)
もちろん離婚し何もない関係だと思ってるからですが。
そもそも元嫁から旦那に別れを告げた可能性もありますし笑
旦那からしたら元嫁との子供もぴ〜さんとの子供も全く同じ大切な実子の我が子ですから同じように大切に可愛がってほしいと私は思います♡

• たろ

たろ

そう思えるびーたさんが羨ましいです。
    大切に可愛がって欲しい気持ちもあるんですが、中々それだけ素直な気持ちにはまだなれません…。
    うちも別れた時は元妻から離婚したいと言い出したそうです。
    当時、旦那は子供の為にも離婚はするべきではないと伝え、話し合ったそうですが、元嫁の決意は固く、そのまま離婚に至ったそうです。
    私からしたらなんでこんなに良い旦那と離婚したかったんだろう?と思いますが。笑
    もちろん元嫁とはなにもない関係だということはわかってますし、そこは信頼してます!

• 4月1日
あーちゃん

参考になるかわかりませんが・・・

旦那さんは、お子さんが1歳になる前に離婚されたと書いてありましたが、それならそのお子さんに、お父さんの記憶はないと思います。
が、小学生になり成長するにつれて、周りの環境と自身を比べ、自分のお父さんはどんな人なのかということが気になり出したのでしょうね。
でも、もし再会することになり、お母さんと過ごす環境より、お父さんと過ごす方がいいとお子さんが思えばどうしますか。
その子を引きとることはできますか?

私は以前、そのような経験をしました。
彼と結婚はしていませんでしたが、4年間過ごす中でそのようなことがあり、最終的には彼が引き取りたいと頭を下げられましたが、私自身が未熟な為、それだけは受け入れられず、別れを決意しました。当時の私には、それだけの覚悟がもてませんでした。

今旦那さんと入籍され、幸せに過ごされているのであれば、本当に勝手な意見かもしれませんが、今は会うべきではないのかと・・・。
今の幸せな家庭の形が変わる可能性もないとは言い切れません。

今が会うべき時なのか、疑問に思います。
会う頻度が増えることがあれば、お父さんには幸せな家庭があって・・・という現実を子どもながら、いつかは目の当たりにするのです。お父さんと一緒にいたいけど、お母さんに気を使うから言えない子どももいます。
そのような状況に置かれた子どもたちを見て、小さな心で必死に受け止めようとする子どもたちを見て、胸が痛みます(><)
この時ばかりは、知らない方がいいこともあるのかなと思います。
その再会が本当に、その子のためになるのか疑問に思います。
会うにしても今なのか・・・と。
もう少し大人になってからでも・・・と。様々な意見があると思いますが、これは私の思いです。

LINEを見たことを言うのかどうか、すごく迷いますね。
LINEを見られたことを知って、旦那さんが嫌な気にならないなら、正直に話してもいいかもしれませんが、私は今の幸せを壊したくないので、話してくれるまで待ってしまうかもしれません。

長々とまとまりない意見すみません(><)
今は心中穏やかではないと思いますが、落ち着いてもう1度ゆっくり考えてみてくださいね(˘ω˘)☆*゚

• たろ

たろ

貴重なご意見ありがとうございます。
    子供が旦那と暮らしたいと言ったら…
    正直に言います。
    引き取る覚悟は私にはありません。
    それにあーちゃんさんがおっしゃるように、子供に辛い思いをさせたくありません。
    それらを考えると私も会うべきではないと思います。
    ただ私だけでは決められないので、もし旦那にそういう話をされたら、これらを伝えたいと思います。

• 4月1日
ぼんぼん

旦那はバツイチで、元奥さんと方に娘がいます。娘ちゃんが年少さんで離婚。今12歳くらいです。その後1度も会っておらず、元奥さんとも連絡はなく、養育費を毎月振り込んでいるだけです。年に1回、娘ちゃんの誕生日の翌日に、娘ちゃんの写メが届いて、旦那がありがとうと返信するくらいです。

旦那は色々なことに物凄く無頓着なので、小学校の卒業祝にいくらか振り込んだら?とか私が指摘してます。自分の娘が何歳だったかも、忘れてて「えっ?そうなの?卒業したの?」って感じです。「今日お誕生日なんじゃない?明日メール来るんじゃない?」と言うと「そうなの?何歳になったんだろ?」とか言ってます(._.`)

でも結婚する時も話しましたよ。今は会ってないけど、今後会うことになったら~云々って。私は4歳で親が離婚して、高校生くらいになるまで父と会えなくて寂しい思いを経験してるので、旦那の娘ちゃんには、私のせいで、そんな思いして欲しくないな…と思います。

ぴ~さんは何が嫌なんですか?旦那さんや、元奥さんにはお互い未練があるとかじゃなさそうだし、お子さんに会ったからって、旦那さんが帰ってこないわけじゃないですよ。

言ってしまえば、私の幸せなんて、元奥さんと旦那が離婚したからこそあるもので、もし旦那が元奥さんと離婚してなかったら、出会いさえもなかったんですから、旦那の娘ちゃんにとって悲しい経験の上に成り立ってると思ってます。

ぴ~さんが、そういった気持ちになることを見越して、旦那さんも言い辛くなってるんではないでしょうか?

• たろ

たろ

私が嫌なのはただ単にヤキモチと自分にまだ子供がいないので、早く欲しいのに中々できず嫉妬もあると思います。
    あとは元嫁とは一度もお会いしたことはありませんし、元嫁の意見を聞かないと一概には言えませんが…
    旦那は元嫁に傷付けられ、何年も苦しんでいました。
    義母さんには元嫁の母親から子供の写真を送られることはあったらしいですが、義父さんはもう二度と〇〇家の敷居を跨ぐなとおっしゃったそうです。
    義父さんはよっぽどのことがない限りそんなことを言うように思えません。
    なので私には元嫁に良いイメージは全くありません。
    もちろん離婚には旦那にも原因があると思いますし、離婚したからこそ私の今の幸せがある。
    子供にはなにも罪はない。
    旦那が帰ってこないわけでもないのもわかってるんです。
    だけどやっぱり会うとなったら元嫁にも会うだろうし、元嫁と連絡をとってることさえ私は嫌なんです。

• 4月1日
ねまい

私の旦那も前妻との間に息子がいて、今は小6くらいかな?
連絡は取っていないと聞いているので、信じています。
もし、向こうが「会いたい」と言ってきても、私はどうぞって感じですよ!
私の両親も離婚していて、私が高校に上がるまでは毎月1回父と会っていました。
母と再婚してほしいとか、一緒に住みたいとか思ったことないです。
そういう目では見ていなかったですね~
参考にならなかったら、ごめんなさい🙇

• たろ

たろ

ありがとうございます。
    もし差し支えなければ質問させてください。

ご両親の離婚は何歳の時ですか?
    お父さんがいないことは寂しかったですか?
    お父さんに会いたいと思っていましたか?
    お父さんは再婚されてたのでしょうか?

答えたくなければ大丈夫です。
    よろしくお願いします。

• 4月1日
  • ねまい

ねまい

私が1歳になるかならないかで離婚したそうです。
    お父さんがいないことが私にとって当たり前だったので、寂しいと思ったことは一度もありません。
    会っても話すことがないので気まずかったです。
    父はすぐに再婚しました。
    再婚相手との間には子供はいません。

• 4月1日
  • たろ

たろ

答えてくれてありがとうございました。
    とても参考になりました。
    いろいろゆっくり考えてみたいと思います。

• 4月1日
初めてのママリ🔰

全く同じ状況です。
私は結婚前に話し合いました。会ってもいいよ!と言いました。ですが結婚してからは1度も会ってないみたいです。
元嫁と連絡はたぶんとってますが、私は何も知りません。
今私は妊娠中で、もうすぐ子どもが生まれます。

匿名掲示板だから言います。
前の子に会いに行かれるのは嫌です。
今は私とお腹の子どもが家族です。
前の子にも同じように接する旦那だったら結婚してません。
それを覚悟で結婚したんでしょ?って言う人多いですけど、こっちからしたら
家族じゃなくなるのを覚悟で離婚したんでしょ?と思いますし。

でも会いに行くって言われても止めないかな。止める権利はないと思います。
ただ、本音は嫌です。

まぁ私達の場合、元嫁は事実婚状態で旦那?みたいなのがいて上手くいってるってのもありますが。

• たろ

たろ

やはり嫌ですよね。
    私も元嫁の一方的な離婚だと思っているので、だったら連絡してくんなって思います。
    子供には罪はないけど、それも含めて離婚したんでしょ?って思ってしまいます。
    もちろん今は私のことを一番に想ってくれますが、将来産まれてくる子供を一番に想って欲しいし、想ってくれると信じています。

けどいざ会いたいと言われたら、私には止められないです。

• 4月1日
まりもん

わたしの親は、年少か年中の頃に離婚しました。そこから再婚するまでは、年2回ほど会っていましたが、父が再婚を機にほとんど会えなくなりました。
正直小さい頃は何もわからないと思っている方が多いのかもしれませんが、父と会えないことは死ぬほど寂しくて大人になった今でも小さい頃の記憶はその辛いという感情だけ強く残っています。ですので、元嫁に会うことが嫌だと言う理由なのであれば、会わせてあげてほしいなと思います。
でも、笑顔で送り出す自信がないこともよくわかります。わたしは母から、再婚相手が私達に会うことを嫌がっていることを再三聞かされて育ちましたから、、😨もちろん、何故かそのことにも小さいながらも傷付きました。でもそれでいいと思います。嫌だなと思ってしまうことは相手のことが好きであればあるほど、当然の感情です。そしてそれはありのまま、旦那様に伝えてよいかと。あなたのことが好きだからこそ、嫌だなと思う感情はあるけど、それは子供には全く関係ないから自分で決めたらよいと。もし会うことになるなら、笑顔で送りだせたいかもしれないから、笑顔になれるようそのあとなにか甘やかして❤とポジティブに伝えてあげるとか、、
がんばってください!

• たろ

たろ

貴重なご意見ありがとうございます。
    また自分に子供ができたらまた感情が変わるかもしれませんが、子供が欲しくてしょうがない今、相手の子供を考える余裕が正直ありません。
    けどその感情も子供には関係ないですよね…。
    少しでも優しい気持ちになれるよう頑張ります。

• 4月2日