※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki♡♡♡
家族・旦那

旦那の怒り方や言葉使いが子供に対して気になる。食事の際、子供に対する対応が厳しく、意見が通りにくい。育児本を信用しないが、自分が正しいと思っている。

旦那の考えは分かるんですが、子供(特に下の子)に対しての怒り方や言葉使いがめちゃくちゃ嫌です。

例えば、物を大事にしなさいって言うのは分かりますが、旦那は次大事にしてないの見つけたらお前の持ってるおもちゃ全部壊すって言ったよな?
おもちゃ片付けてなかったら、片付けられへんのやったらお前の物全部捨てるぞ。
とか脅しながらが多くて、それをやめてって言ってもじゃぁどう言うのが正解やねん!とキレながら私に言ってきます。

昨日のやりとりですが、私が子供のヒトメタがうつって微熱があったので、ご飯はテイクアウトにして、子供が牛丼がいいって言うので、おもちゃのついてるお子様セット2つ頼んで、旦那はマクドが食べたいってマクドを買ってきました。

下の子がポテト食べたいと言い出したので、何本かだけあげて、牛丼をご飯はほとんど食べてたけどお肉をほぼ残した状態でもうごちそうさま。ポテト食べたいってまた言いだしました。
そしたらそれ全部食べたらあげるわって子供の顔も見ず、自分はパクパクポテト食べて、子供はもういらないので1口頑張って食べましたがお肉ほとんど残ってるし、おもちゃ欲しいだけで食べへんのやったらお子様セット頼むな。

パパはあげへんで。と言い放って全部ポテト食べてしまったので下の子は大泣き。
その後も15ピースのナゲット取り出して、私がご飯はほとんど食べてるし少しぐらいあげたら?って言っても全部食べたらなと一点張り。

私もイライラしてきて、自分だけマクド食べてたら子供欲しがるに決まってるし、そんなけ沢山あるなら少しぐらいあげて!まだ3歳やし食べたいもの食べれる方を食べたら良くない?残した肉は私が食べるから!
って言っても、また小さいから大人がちゃんと言っていかなあかんのやろ!じゃぁ何しても怒らんと自由に育てろよ!お前が何も言わへんからこうなっとんやろが!
って子供の前で言われました。

ご飯は自分の分をちゃんと食べないなら人のご飯を貰おうとするな。おもちゃだけじゃなくてちゃんとご飯も食べなさいって考えはわかりますが、もう少し言い方ないかなって思ってしまいます。

ポテトやナゲットにしても、じゃぁ息子の分置いといてあげるからもう少し頑張ってご飯食べよう!とか、、、
なんせ、下の子への当たりや言葉がきつくてめっちゃ気になるけど、話ししても自分が正しいって思ってるので聞き入れてくれない、10か0かでしか考えれなくて教科書通りの考え方しか出来ない人です。
そのくせ育児本などは信用してません。
あくまでも自分が正しいって感じです😓

コメント

こゆち

旦那さんが言ってることは分かるし、確かに🙂と思うとこもありますが
言い方が悪すぎですよね(´・ω・`)笑
正しいところもあるけど、少しくらい妥協せぇよ。って思っちゃいます🥹🥹🥹
わたしも口悪いので何とも言えないですが...ᐢᴖ ·̫ ᴖᐢ

• yuki♡♡♡

yuki♡♡♡

コメントありがとうございます。
    そうなんです、、言ってる事は分かるんですが起こり方がほんと輩みたいなのでやめて欲しいって言っても私のいう事なんて聞くどころか必ず口出しすると喧嘩になります😔

• 5月16日
ママリ🔰

壊すぞとかやめてほしいですね。
うちも主人は脅しで言う事聞かせるのが多かったので、それでは怒られたことしか頭に残らなくて何が悪かったのか次からどうしたらいいか分からないからやめてと伝えました。
最近は少しずつ改善してきてますが、やっぱりふとした瞬間に出るし、注意した内容(おもちゃ捨てるって言わないでなど)以外の脅しは言ってたりするのでやめてほしいです。

下のお子さんもうすぐ4歳だと好きなものを好きなように食べさせてOKは確かに違うかなと思うけど。
そもそもお子様ランチとかって小学校低学年くらいの子も食べるから3歳児には量が多いんですよね💦
次は最初から減らして、これだけは食べようねってしてもいいかもですね。
旦那さんも3歳にムキになってポテト全部食べるとか、どっちが子供だよって思います😂

うちは子供が頼むものより食べたくなりそうなものはチクチク言って注文させないです(笑)
子供はできるだけ小麦食を1日1食にしたいので朝がパンなら昼と夜は米から選ばせるんですが
そんな中でファミレスで主人がラーメンを選ぼうとしたら「麺見たら子供も食べたがるでしょー」と難色示すとやめてくれます😂
親なんだから自分でそういうの考えてよと思うけど、私が注意したら辞めてくれるのでまだマシですね。

• yuki♡♡♡

yuki♡♡♡

コメントありがとうございます。
    ほんとに😓何が悪くてとかは頭に入ってないですよね💦
    脅されてるだけなので、、
    うちはきっと頼まないでって言っても何で自分の食べたい物頼んだらあかんねんってキレてくると思います😓
    言ってる事はわかるけど、起こり方がただの輩でほんと悪影響しかないよなって思います😣

• 5月16日