※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

息子が幼稚園で他の子に叩かれて青くなるほどの怪我をしている。普通か心配か相談したい。

年中の息子のことです。
幼稚園でいつも決まった男の子2人が広告紙で作った剣で
叩いてくるそうで、今日は胸骨?辺りが少しですが青くなっていました。2人は戦いごっこをしていて、息子は悪者役にされているようで、やめてと言っても叩いてくると毎日言っています😥
男の子だったら叩いたり、傷ができたりするのは普通ですか??
すごく心配しているのですが、私が過保護すぎるだけなのか
先生に相談していいものなのか分かりません😔

コメント

3Boy💚🩵🤍

上二人男の子です!

経験上保育園内の叩いた、叩かれた、はよくありますが、
その場面が毎日と言うようであれば
まず、先生からの報告がなく、きちんと目が行き届いてない事の方が良くない気がします。一度や二度ではないわけですから。

ケガが無いにしてもこんな事があり、きちんとお話をして解決いたしました等、通常報告あるかと思います。

そして、青くなっているのであれば
先生にお話入れるべきです。

相手は遊びのつもりでもターゲットにされ、痛くてもなにも言えない子もいて、それが常時癖になれば息子さんの心も辛くなります。

お子様のためにも、園での様子などお話されてみて下さいね😊

はじめてのママリ🔰

あるあるだとは思いますが、対応すべきかなと思いました。

うちの子は保育園の年少クラスですが、「〇〇をやっつける!」みないな戦いごっこ系は先生が注意してくれています。
先日はうちの子がそう言っていたそうで、先生から声を掛けさせてもらいましたって報告をいただきました。

本人が嫌がっているなら先生に相談されて息子さんを守ってあげた方が良さそうな気がします😣

まちゃん(27)

青くなってるなら
先生に言ってもいいと思います!!

うちの息子は保育園ですが
息子もやんちゃで
仲良いお友達もやんちゃな子が多くて
同じく戦いごっこしてよくケガしてきます😅
ぶつかって唇切れたり
かすり傷みたいになってたりしますが
その都度お迎えの時に
先生が報告してくださいますし
一緒に遊んでるから仕方ないかと思ってます😂

一緒に遊びたくないのに
仲間に入れられて…って感じですかね?
息子さんが先生に言ったりはまだ難しいですか?

息子には
「遊んでない時に叩かれたり
嫌な事されたら
先生に言うんだよ」
といつも伝えてます。

きなこもち

先生から報告がないのはちょっと気になるのと、青くなってるくらい強く叩くのは流石に注意してもらいたいので相談します😥💦

ぷー

うちは女の子ですが、年中の頃女の子1人と男の子2人におばけ〜とか言われて叩かれるって事があってる事を知り、私はブチ切れて即先生にお伝えしました。その女の子が口が悪かったり(死ねとかおいなど言ってくる)仲間外れにしてきたりする子で流石に娘をオバケ呼ばわりして許せませんでした。
あと娘に徹底させてる事は先生は見てない事が多いから嫌な事されたらすぐ先生に言いに行きなさい!先生が忙しそうとか気にしなくていいからダメな事するのは先生に伝えなきゃいけないよ?と伝えたら嫌なことされるの減ったようです。