※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友達と名前被りについての相談です。友達が自分の子供に選んだ名前が、自分の子供の名前と似ている場合、名前を変えるべきか悩んでいます。友達は微妙な反応を示し、将来のことも考慮しているため、迷っています。

友達と名前被りについて

来月男の子出産予定です。
もう名前は決めていて、読みは3文字、漢字で2文字です。
旦那と2人だけで決めて
親含め友達には誰一人教えておらず
生まれて発表する予定でした。

秋に男の子を出産予定の
結構仲良い友達がいて
その子がインスタの親しい友達限定ストーリーに
子供の名前が決まったと載せていたのですが
(共通の友達も多く、そのストーリーは
私とも仲良い子も沢山見てると思います)
その名前が私が付けるのと
同じ読み、漢字は1文字だけ違う名前でした。

ストーリーのコメントに
私もその名前にしようとしてると送ったら
文章でも伝わるくらい微妙な反応をされました。
その友達は、旦那の実家に嫁いでおり
家業の関係で将来のことなど色々考えてその名前になりました。

私は、そういう縛りはなく
旦那とこれがいいね、
上の子とも揃ってる感じがするねと決めました。

この場合、私が変えた方がいいのでしょうか🥲

産むのは私が先なので
付けたもの勝ちのところもあるかもですが
やはり友達が候補を書いたストーリーを
他の友達も沢山見てるので…

コメント

はじめてのママリ🔰

先に知っちゃうとモヤモヤしますよね😭
私は候補がいくつかあったので先に出産した子が私の候補の1つの名前だったので候補から外しました😢

けど私が出産してから、別の友達に名前も発表していましたが、その子は私の子と似たような名前だったのでなんだかモヤモヤしました笑
聞いてきたのに同じような名前にするんだなぁと。。😂

絶対にこれ!!と夫婦で決められたなら良いと思いますが、その方とこれから子連れで頻繁に会ったりするならちょっとモヤモヤしちゃうかも?ですね😵
ほぼ、会わなくて連絡も頻繁にとらない仲なら先に産むしいいと思います‼️

はじめてのママリ🔰

私も自分が付けたい名前を付けると思います☺️
でも、親しい友人とかぶってしまうと気まずい気持ちになるのも分かります。

微妙な反応する友人さんの態度が問題な気がしますが、子供が生まれて冷静になれば、友人さんも分かってくれると思いますよ!名前かぶり(読みや漢字どちらも)なんてよくあることです。それだけその名前が魅力的である証拠ですよね♡

ママリさん夫婦が、その名前に思い入れがあり、ご友人の反応を引きずらないなら、好きな名前にしていいと思いますよ!!!

4児のオカン

私なら変えません😊!
私の長女の名前そこら中にいる名前で、真似したとかも思わないですし、
次女は、今で言うキラキラネーム付けましたが、漢字が違うだけで一緒の子(母の友達)で居ました🥰
名前考えるのも、画数や意味を込めて考えたので、そこまで考えなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

私は友達ではなく、学生の頃の同級生ですが同じ読みと漢字をつけられて正直めちゃくちゃ腹たちました…💦

娘の方が先に生まれていて、時々名前もストーリーとかに出していたのでそこからだろうと思いますがいい気はしませんでしたね😖

なので私なら変えます…
先に産んだもん勝ちとか、そういうのも嫌ですね😅

はじめてのママり

絶対変えないですー!
被ってようが、2人で一生懸命考えて決めた名前を、友達の子と被ったからってだけで簡単に変えてしまうのは後悔しそうです。

これから、その子が大きくなるにつれて色んな人と仲良くなると同じ名前の子と知り合う機会なんて山ほどありますよ🙌

私自身、幼稚園や学校など同じ名前の子と同じクラスになったとかたくさん経験ありますし😂

他所は他所です!子供同士が一生2人でつるんでいくわけではないですから、気にしなくていいと思いますよ!

かの(23)

モヤモヤしちゃった時点でかえるかもです、、

というのもこれだ!絶対この名前!という名前に出会ったことがないからというのもあります笑

もう絶対にこの名前がいい!と思うのならそのままで行きます🙌🏻😊

モヤモヤしますねぇ、、知りたくなかったですね😭

えるさちゃん🍊

その名前つけてその後も何も思わないならつけますが、うちなら同じ名前漢字違いつけて気にすると思うので違う名前にします😂

実際にうちも読み同じ漢字違いやられてモヤモヤしたので😅

ママママリ

まだ無事に産まれてもいないのにSNSで名前発表しちゃうなんて、、、お花畑ですねぇ。

子連れで会う機会なければ
そのまま付けます!

ぽいんこ

私はそうなるのが怖くて、予定日近い親友(友達の方が5週ほど早いです)には、「同性なら、名前決まっても言わないで!万が一かぶってたら気まずいから!せーので発表しよう!かぶってたらお祝いしよう!」と言ってあります😅彼女とはセンスがまるで違うので被らないとは思うのですが…
長い時間夫婦で考えてつけた名前なら私も変えたくないですし💦