※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツムツムさん
住まい

大阪府で住みやすく子育てしやすい市を探しています。皆さんのおすすめの市や特徴を教えてください。予算を考慮しながら、子育てや生活しやすい地域を検討中です。

大阪府で
住みやすい、子育てしやすい市はどこでしょうか?
皆さんの市はどうですか?

例えば
○保育料が子どもの年齢制限なく2人目から無償
○子育て支援サービスとして金券がある
○支援センターが豊富
○スーパー、病院、公園などが豊富
○道が平坦で、街頭が多い
など、何でも良いです!

マイホームを検討中で、予算を見ながらですが
子育てや住みやすい地域に行きたいなと思っています!
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

寝屋川市は2人目以降の保育料無償です🙆‍♀️
今年の4月入園の分から兄弟優先での利用調整が始まって、兄弟児同じ園に入りやすくなりました✨
寝屋川市駅のすぐそばリラットと言うとこがあって室内遊びができます。同じ建物内に預かり保育もあります。

  • ツムツムさん

    ツムツムさん


    ご返信ありがとうございます!

    うち、門真四條畷大東寝屋川の境目に住んでて、寝屋川もすぐ近くです!
    寝屋川も最近無償になったみたいで有難いですよね!!
    個人的に住んでる地域から寝屋川市に向かうと、坂が結構長くてキツい所が多いイメージがあるのですが、どうなんでしょうか?

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホンマですか!笑
    わたし寝屋川の前は門真で寝屋川ど大東の境目あたりに住んでました😂
    私的には坂がキツイのは寝屋川公園周辺くらいかなと思ってます!
    私自身今の家が坂の上なんですけど、駅の方やったり旧1号線の方はそんなにキツいイメージは無いです🙆‍♀️

    • 5月13日
  • ツムツムさん

    ツムツムさん

    え!私、実家が門真の北岸和田で、ほんま境目ギリギリでした!笑
    今の家もほぼ門真やのに大東市で、これまたギリギリで住んでるんです笑

    坂の上って事は、スーパーとかはどうされてますか?
    近辺に色々あるんですかね?

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんまの境目ですね😂

    スーパー行くときは自転車で行くか、主人に運転してもらって車でまとめ買いしてます!
    ラ・ムーと業務スーパーによく行ってます👍
    電動自転車は必須ですが😓

    • 5月14日
  • ツムツムさん

    ツムツムさん


    安いスーパーがあるのは有難いです!
    やはり電動必須ですよね💦
    でもどのみち電動はあっても困らないですよね!

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スーパーこだわらないのであれば
    ライフ、万代、トライアル、サンディ
    駅の方に行けばフレスト、イズミヤ等色々あります!
    私の家からだと↑のスーパーとラ・ムー、業務は自転車で10分くらいです👍
    坂道限らずお子2人、電動はあっても困らないです!
    ちなみにトライアル寝屋川大成店の隣には西松屋もあり、香里園の島忠ホームズにはアカチャンホンポも西松屋も入ってます🙆‍♀️

    • 5月14日
はるか

東大阪ですが、住みやすいのと実家も東大阪なのでこのまま東大阪に住む予定です🥹

スーパーも今の家から自転車で10分以内に7軒、20分以内だと6軒ありますし、難波や梅田も30分で着くので便利です

あとは道が平坦だと思います

公共交通機関が京阪だけっていうのは我が家的には無しです🥹
2人とも建設業で数年単位で移動になるので、JRか地下鉄は必須なので、京阪だけになると京橋まででなあかんとなるとめんどくさいです🤣

  • ツムツムさん

    ツムツムさん


    ご返信ありがとうございます!
    お店が近くにあるのは助かります🙏🏽
    小さい年子連れて自転車なので、なるべく近くで諸々を完結させたいので💦

    • 5月14日
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

寝屋川追記です🙋‍♀️
子育ての中でも特に負担の大きい中学生の給食費が無償化されています☺️
あと隣市とか中学校はお弁当だったりする中で、給食が提供されるのは本当に助かります😂
リラットもキッズランドとかに比べると断然やすいですし🥹
寝屋川駅すぐそばにあるメディカルビルは眼科、小児科、耳鼻科、歯科(小児)、内科と皮膚科、整形外科以外揃っていて通いやすいです🥳
ロピアもあるしꉂ🤭
寝屋川駅前は大規模都市開発を行っていて道幅も広げている最中なので今はごちゃついてますが数年後には大型モールが出来たりするんじゃないかなーと思ってます( *´꒳`*)

あと、検診や相談から定期発達相談や療育に繋がりやすい印象です👶🏻うちの子も1歳半検診以降、発達の先生に定期的にみてもらってて周りの子も同じような子多いです🙂‍↕️

  • もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

    もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

    ⬆️で言われているように京阪しかないので北摂へのアクセス悪くて電車移動なら不便でもあります😂
    うちは実家北摂なので実家いくのにバスとモノレール使わないとで…車なら10分なのになー。なんて思ってます😂

    • 5月15日