※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cota🔰
お金・保険

源泉控除対象配偶者欄を記載すれば、夫の所得税が減税されますか?

【定額減税について】
私は正社員で夫の扶養には入っておらず、2023年7月に出産・9月〜今年度いっぱいは育休予定です。収入は0円、住民税は毎月13000円ほど払っています(給与控除として会社へ振り込み)。

無知でお恥ずかしいのですが、扶養に入る手続きをしていない私は『源泉控除対象配偶者』の欄を記載すれば夫の方で減税されるという認識で合っていますか?
教えてください、お願いします💦

コメント

ROOMY

収入が0ならば、源泉控除対象配偶者ですので、そこに記載すれば、旦那さんが減税されます。
お子さんの名前も下の方に書くところあるかと思いますが、書けばお子さんの分も減税されます。

• cota🔰

cota🔰

とても早い、的確なお返事ありがとうございます!!

私の認識が合っているようで安心しました🥹本当にありがとうございます🤝🏻💓

• 5月13日
  • ROOMY

ROOMY

今年は旦那さん、配偶者控除も受けることになりますので結構所得税少ないと思います!
    もしふるさと納税毎年していたらできる金額も変わってきますので注意⚠️してください〜。
    定額減税の分は加味しなくて大丈夫です!

• 5月13日
  • cota🔰

cota🔰

年末調整でも配偶者控除の欄に書くんですよね😳?会社で事務してて書類見てるのにこういうの疎くて…本当自分は無知だなぁと🥲
    分かりました!!本当に助かりました…ありがとうございます🥹🫧

• 5月13日
  • ROOMY

ROOMY

そうです!配偶者控除の欄に書きます。

• 5月13日