※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いまぴー
子育て・グッズ

双子の母乳量が心配です。吸う力が弱いためか、搾乳や授乳量が増えず悩んでいます。増やす方法を知っている方、経験を共有してください。

この先母乳の量は増えるのでしょうか?

双子を出産し3週間が経ちました。
34週での出産だったため双子ちゃんはNICUに入院しています。
毎日搾乳したものを冷凍して病院に届け、時間があえば直母していますが、搾乳量も飲んでくれる量もなかなか増えません😣
(搾乳30分で40cc程、直母10分で15cc程)
まだ小さく吸う力が弱いからかもしれませんが、この先量が増えるのか心配です。二人分を完母とは思ってはいませんが、せめて1人分位は搾乳できてほしいと思っています😔
同じ様な経験をされた方、増える方法をご存知の方がおられましたら教えてください😌

コメント

arc

子供2人ともNICUに長く入院していました。
搾乳は夜中も起きて頑張ってますか?
1日8回以上行ってますか?

水分いっぱい取ってますか?
白米や根菜がいいと聞きましたよ( ¨̮ )

• いまぴー

いまぴー

ありがとうございます。
    入院中どのくらい搾乳できていましたか?差し支えなければ教えてください😣
    夜中も3、4時間おきに絞ってますが量は増えません。
    水分も根菜類も意識して採っているつもりです。
    根拠強く続けてみるしかないのかなぁ😵

• 3月31日
  • arc

arc

わたしは出が良かったのか産後1週間で左右10分ずつで100は出てました。
    搾りすぎるとどんどん増えると言われて7~8分でセーブしてました。
    でも張り乳で痛くて痛くて搾ってたらMAX250とか出てました😅
    でも、夜中搾らなくなったらどんどん減ってしまいました(´;ω;`)
    そのとき助産師さんには一日最低8回、たっぷり水分が一番と言われました。

オッパイ張りますか?
    赤ちゃんの写真見ながらだと張ってくるともいいますよね♡
    NICU面会中に赤ちゃんの前で搾乳させてもらうとまた違うかもしれません( ¨̮ )

• 3月31日
ももヒメ

12月に36週6日で双子を出産しました^ ^
NICUにははいらなかったのでちょっと違うかもしれないですが…
1か月すぎるまでは量も少なく1人分にもなりませんでした。今は量も増え1人分にはなってると思います。
桶谷式でマッサージしてもらったりしてました‼︎助産師さんには産後身体が回復してこないと母乳量も増えないから休むようにと言われたこともあります(><)水分たくさんとってごはんはしっかり食べるようにしてます‼︎

• いまぴー

いまぴー

根気強く続けてやっていれば少しずつ量も増えてくれるかもしれないですよね。
    マッサージも毎週通っているところです。
    ももヒメさんは、双子の授乳はどうされてましたか?
    2人同時に授乳がいいって言われたのですが難しそうで😅

• 4月2日
  • ももヒメ

ももヒメ

授乳は母乳だけミルクだけを交互にあげてます‼︎
    私も桶谷式では完母でいけるくらいだから同時授乳で完母にと言われましたが…首もすわらないうちは不安定で難しく今のやり方に落ち着きました。もう少ししっかりしたら同時授乳またチャレンジしてみようと思ってます‼︎

• 4月2日
  • いまぴー

いまぴー

そうなんです、首もすわらないうちは同時授乳は怖いなと思って、もう少し先ですかね😅
    2人とも母乳の後ミルクとなると、時間がかかりすぎそう菜ので、ももヒメさんのやり方も参考にします⤴

• 4月2日
  • ももヒメ

ももヒメ

首すわってしっかりしてこないと怖いですよね(><)
    私も2人母乳後にミルクだったり同時授乳後にミルクなど試してきましたがやっぱり時間がかかっちゃって…今が一番時間短くできていいのかなと思ってます‼︎

• 4月2日
まなみん

息子もNICU、GCUに入院してました。わたしもその頃は搾乳してましたがあまり搾れず...退院してからも母乳だけじゃ足りず毎回ミルク足してました!あれから2ヵ月立ちますが、息子も吸うのがうまくなり今はミルクを夜に1,2回足す程になりました🙆
根気よく吸わせれば増えると思いますよ(* ॑ ॑* )
わたしは、吸わせる前に乳頭を軽くマッサージして母乳を少し出してから吸わせてます!お風呂の時にマッサージしたりも🙆水分はこまめにとってます!

• いまぴー

いまぴー

とにかくお腹がすくのでたくさん食べて水分補給は心掛けています。
    もうすぐ1ヶ月。増えることを祈って根気強く吸わせてみます😌

• 4月2日
mktwins

私も36wで双子を出産し1ヶ月GCUに入院していたので毎日3時間おきに搾乳、冷凍して届けて直母してました。私も2人分は出ず、病院の母乳外来や桶谷さんにも行きましたが、大丈夫!出てるよ!と言われるだけで増えませんでした。助産師さんには、水を1人2㍑飲まなきゃだから双子だと4㍑だねって笑って言われました😅
結局2人分は出ず、4ヶ月で1人がミルク拒否しましたが2人分は出ないので思いきって完ミにしました。1人母乳、1人ミルク、や、2人に毎回母乳とミルクは正直しんどかったので、完ミにしてだいぶ楽になりました。
母乳が出るアドバイスになっておらず申し訳ないです💦