※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚や出産の報告を受けていない友達へのお祝いの対応について相談中。連絡がない場合、自分から何か言うべきか、お祝いすべきか悩んでいる。

自分が先に結婚式などに招待して、その後疎遠になってしまってお祝いを返しそびれている友達いますか?
私は2人います…その子たちの結婚や出産を直接報告もされていない場合、何かするべきなのか、勝手に知ってしまったのにこちらから何か言うこともないのか😣

1人はAちゃんとします、大学卒業後に故郷に帰ってしまいそれ以来ほとんど会えていません。
私の結婚式に来てくれて、私も共通の友人も、Aちゃんに会ったのはそれが最後です。連絡もとっていません。
(一度だけ、用事でこちらに来ていたみたいですが連絡は来ず…私の結婚式で知り合った私の夫の友人男性とは会ったみたいです😅)
もう1人共通の友人の結婚式があったときに、席札の名字が変わっていたことでAちゃんも結婚したのを知りました。
結局その結婚式はAちゃんは欠席になってしまい、出産が近いかららしいと聞きました。
(その話はたまたま私がいないときにしたみたいで、結婚式主催の子→共通の友人→私と又聞きの又聞きなので確かではないです💧)
出産報告もなさそうです。

もう1人はBちゃんとします、学生の頃は共通の友人らと仲良くしていたこともあり結婚式に招待して来てくれたのですが、私の結婚式で会ったのが最後です。
Bちゃんも卒業後本当に数回は何人かでご飯に行ったくらいで、思えば個人的にすごく仲が良かった感じではなく…。
毎回そのメンバーで会うときは私が誘うことが多かったのですが、Bちゃんは気がつけばそのグループラインから抜けていることが多くてこちらも誘っていいものかわからず、そのうちあえてBちゃんを入れて誘うことがなくなりました。
つい最近、BちゃんのSNSを偶然見つけて、結婚して妊娠中ということを知りました。

長くなりましたが、こういう場合って、偶然でも知ってしまったのにお祝いのひとつもしない自分が非常識でしょうか…?
なんかどうしていいか分からずタイミングも逃してしまって😢
Bちゃんはとくに、昔は仲良かったしさらっと報告くらいしてくれてもいいのになんて思いましたが、、😣
向こうから連絡などあるまではそっとしておいたらよいのでしょうか?

コメント

めい

私はあげてませんよ💦
その時の関係で呼びましたが、そのまま疎遠になった、相手から連絡ないならわざわざお祝いあげないです😂
多分私そういう人5人くらいいます😂
若い時結婚式挙げて、私が1番だったのもあるのかみんな行きたいという感じで呼びましたが、その後ほとんどの子疎遠です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1番だったので同じパターンです!
    今後会うならそのときに必ずお祝いしますが、もう無いなら…そうなりますよね💧

• 5月14日
2児ママ

うーん会ってもない、連絡もとってないのに
結婚出産の報告の連絡だけしたら
お祝いくれと言ってるようなもんなので
普通は連絡しにくくないですかね?😅

自分がお祝いぐらい送ってあげようと思えるなら
私は自分から連絡します!
たまたまSNS見つけちゃったんだけど
結婚(出産)したのー!?とか
結婚したって聞いたけどいつしたのー!?
結婚式来てもらってるしお祝い送らせてよー!と言ってみて
やんわり濁されたりしたら
関わりたくないのかなと思って
それとなくフェードアウトします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、たしかにそういう考えで連絡しにくいのもありそうですね!💦

• 5月14日
ちょこ

報告が無いってことは、それまでの関係なんだと思って、こちらからは何もしませんね😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねえ…🥲💦

• 5月14日