※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

夫が書斎を作ったが、妻はデスクが大きすぎて不満。妻は慎重さを求めるが、夫は自由に選びたい。妻はお悩み中。

みなさんならどうしましたか?
夫にちょっと冷たくしてしまったかも…

新築で家を建てて、寝室6畳の横に旦那用の2.5畳の書斎を作りました。在宅ワーク用のパソコンモニターを2台机に置きたいらしく、IKEAでめちゃくちゃ大きいデスクを自分のお小遣いで買ってきて搬入しました。ダイニングテーブルくらい大きくて、2.5畳とったのにとても狭く感じました。

夫はモニター置いても余裕があって嬉しそうでしたが、やっぱり狭く感じたのかどう?と聞いてきて。私は、うーん…なんか部屋の大きさに対してデスクでかすぎて変!と答えました。夫は、がーん、そうかなあ…まあ使ってみたらいい感じになるでしょ!と言ってました。

ここは、いいんじゃない?と言ってあげるべきでしたかね?
書斎に関しては私の言うことあんまり聞いてくれなかったのでほれ見たことかと思う節もあるんです…

◯私が嫌だったこと↓
・引越し前に持ってるデスクもきれいで収まり良さそうなんだから一回搬入してみて嫌だったら買い換えれば?と何回言ってもいやすぐ使いたいと購入を決めてしまった
・前のデスクについてたキャビネットはそのまま使うと言っていて、私はサイズもテイストも合わないから絶対買い替えたいって言うだろうなーと思ってたらその通りになった
・今うちに使ってないキャビネットやらカラーボックスがたくさんある。これ以上行く宛のないものを増やしてほしくなかった。(余ってるデスクといらなくなったキャビネットどうすんの?って思ってます。子供用に…とか言ってるけどうちの子娘ですけど。黒い天板シルバーの脚の無骨なデスク喜んで使うと思うの?あと7年くらいどこ置いとくの?子ども部屋占拠?)
・大事なファイルなどは書斎に置く予定だったのに、いつまでも書斎が片付かなくてエアコンのついている寝室が使えない。子供を昼寝させるのにちょっと暑い日もあり困っている
・もっと慎重になってほしい。夫は買ってみてだめだったら買い直せばいい的な考え。でもお金も無限にあるわけじゃないしそのいらなくなったもののの廃棄方法や譲る方法を考えるのはいつも私。

◯夫の好きにさせてあげたほうがいいかもと思う理由↓
・書斎関係は基本お小遣いで整えると言っている(たまにこれ家計費じゃだめ?と言ってくるけど)
・私が使うことはまずないし、インテリアとか使い勝手とかは私にとっては正直どうでも良い。(寝室入ったときに目にするから本当はおしゃれなインテリアが良かったけど…)
・夫は実家が賃貸で初めて自分だけの部屋が持てるのを楽しみにしていた(私は田舎育ちで6畳くらいの部屋を持っていた。在宅は小さなパソコンを使うし、裁縫はダイニングテーブルでやればいいし、必要ないと思ったので私専用の部屋はない。)
・ 夫はあまりこだわりがなく、普段から私のすることにほぼ文句を言わない(これは私が調べ尽くしたうえでものを買ったりしてるからハズレが少ないという理由もあるかも)
・いつも感謝してくれる。仕事は早く帰ろうと努力してくれる。家事育児いろいろやってくれる。離乳食ストックも手伝ってくれる(子供と遊ばずにスマホいじってたりするけど😡注意すると遊んでくれる)

いい夫いいパパなのにこんなこと正直に言わなくても良かったなあ…本人そんなに気にしてないし…でも私は散々慎重になれって言ったしなあ…
お悩みレベル低いですが、こうしたら良いかも??とか共感できる!という方いらっしゃればコメントください😭

コメント

ママリ

最初は言い過ぎと思いましたが最後まで読んだら「そら、そー言われるわ😂」って思いました笑
なんなら私だったらほら、言ったでしょ!?くらい付け加えて追い打ちかけるかも🤣

とりあえず、旦那さんの物に関して廃棄方法や、譲る方法を考えてあげるのはやめた方がいいのではないでしょうか?
旦那さんに任せるときっと中々片付けなくて片付かなくてイライラするから自分でやった方が早い!!ってなりますが、やってあげてるとどれだけ面倒かわかる機会がないので😅

この日までに片付けて!って期限決めるといいかもです😊
で、約束させといて片付かなかったら「え?約束したよね?守らないの?」っていうと大体うちの旦那はやっと動きます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーん共感&最後まで読んでくださってありがとうございます😭笑
    確かに私が片付けちゃおうとするから苦労知らないんですよね…期限決めるのはいいですね!!試してみようと思います🥹

• 5月13日

うちも同じような感じです😂

書斎内の事はレイアウトや物品購入の資金面も含め完全にノータッチ!と決めてみては?😊もちろん不用品の廃棄も。

うちも家を建てた時に、夫専用の収納2か所と書斎を設けました。その3か所について私は完全にノータッチです🥺

いらなくなったものについても「◯◯くん(夫)がいらないものは私もいらない」「自分で処分するように」「他の部屋へ移動させないように」と伝えてます👍←それなら3か所は自由にしていいよと😊

夫は収納下手なので、たまに覗いて「きったねぇなぁ…」と思う事もありますが、めちゃめちゃ我慢して黙ってます😂(私は収納いろいろするのが好きなので)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ノータッチが1番心の平穏保てますよね🥹
    他の部屋へ移動させないっていうルールはいいですね!しばらく使う予定のない子ども部屋を狙われてる気がするので言ってみようかと思います。
    「きったねぇなあ…」←笑いました😂私も収納整えるの大好きなのでごった返しのキャビネットのなか見たときは整えたくてイライラ&うずうずしちゃいましたが、もうこれは夫のテリトリーとして切り分けたいと思います!!!笑

• 5月13日

退会ユーザー

見ない・触れない・関わらない←が一番です笑

他の部屋への移動を1度OKすると、夫の陣地が増えていって地獄になりますよ😇

うちは片付けている時の仮置きは許可していますが期限を決めています。(ゴミの日までとかフリマサイトに出品中で発送までの間…とか◯日まで…とか)

もうほんと夫の陣地は人様にお見せできないぐらいきったねぇんですが笑
    夫は夫で「自分専用の部屋(収納)最高!!ありがとう!!めっちゃ使いやすい!!(趣味のことをやるのに便利とかで。)」とか言っているので「そのきったねぇ状態で本当に使いやすいんか!?」と驚いています🤣

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません💦
    今週なんとか阻止できました!!笑
    書斎完成したみたいで嬉しそうでした😅
    笑いました🤣旦那さん特有の使いやすさがあるんですかね?!本人満足してるならそれが1番ですね🫶🏻笑

• 5月18日