※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
東條希
子育て・グッズ

離乳食や睡眠についての悩みを抱えています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

離乳食について
10倍がゆなど大分遅くまで食べさせていた方いますか?
5ヶ月から始めたので二ヶ月経ちましたが7倍がゆも裏ごしせずすり鉢で少し大きめにすった野菜など食べません。
ご飯大さじ5おかず二種大さじ1は裏ごしすると食べるのですが全く食べないよりはもぐもぐ遅くてもたくさん食べた方がいいのかなと思い裏ごししてます。
もぐもぐというよほぼ丸呑みです。たまにもぐもぐします、、
ステップアップのタイミングがわかりません(´;ω;`)
苺とオレンジは下の歯が生えているのでそのまま手づかみで噛んだり吸ったりするのですが、、

睡眠について
未だに2時間起きです。
昨日は1時間起きで新生児かっ!と流石に参りました、、
完母でよく寝てくれる様になるのはいつなんでしょうか?
二、三ヶ月からよく寝てます!とかではなく離乳食が完了し卒乳するまで2時間起きが続くよなど気合を入れ直して頑張ろうと思うしかないのでしょうか?
ベビースイミングや散歩など刺激は与えてますし、昼間は三、四時間授乳が空きます。

どちらかでもいいので同じ様に体験したことがある方居ましたら教えてください。

コメント

MoMo

私は何ヶ月で次ーって感じにしてました!
お子さんの食べ具合ではなくネットにそってやってましたね…
だから三回食始まるまでは全然食べなかったです(ToT)
もぐもぐより丸飲みの方が多かったですね…
今でも最低限ぐらいにしか噛んでない感じがします(笑)

睡眠は11ヶ月に断乳してからよく寝るようになりました!
10ヶ月の時に昼断乳してもあまり変わりませんでしたね〜
やっぱり夜断乳する方が効果があるのかな…
夜間授乳してる間はまだまだ頑張るしかないかもしれませんね!

• 東條希

東條希

回答ありがとうございます。
    三回食にしてその月にあった離乳食の硬さ大きさではすぐに食べてくれましたか、、?
    離乳食が嫌いになってしまったらと考えると進まなくて、、
    今でも最低限のみとは可愛いですね!つっかえてむせちゃいそうです笑

授乳は気合を入れ直して頑張ります!

• 4月1日
りんりん

こんばんは😊
離乳食は急に10倍粥から7倍粥にしましたか?
もしそうだったら10倍の粒残し→8倍のペースト→8倍の粒残しなど徐々にステップアップがいいも思います☺️
私は野菜はかぼちゃやさつまいもなどから水分減らしてあげていきました🤗

1時間起きお疲れ様です😭
ホントに辛いですよね😣
私は夜離乳食の量を増やしたら起きても1回ぐらいになりました☺️
お腹が空いてたみたいです😂
早く朝まで寝てくれたら嬉しいですね😣

• 東條希

東條希

急に七倍にしました。10倍でも粒を残して噛む練習をさせてあげればいいんですね。
    参考になります!
    野菜は水分少なくても多少むせながら食べるのですが粒は全くです、、

離乳食は口から出すまで量を決めずに上げてるのでお腹空いてるわけではないと思うのですがせめて3時間起きとかになる事を夢見て授乳は気合を入れ直して頑張ります!

• 4月1日
ごまちー0510

うちは3回食になってから夜中のみの
授乳でした。この時も2.3時間置きの
授乳で1歳になって断乳しました。
でもいまだに夜中は2~3回起きます^^;
麦茶飲んで寝てくれますが…
ステップアップというか少し粗めにしたのを
続けてあげてみてもぐもぐと一緒にやってみるのは
どうでしょうか?

• 東條希

東條希

おっぱい辞めても起きる子は起きてしまうのですね、、うちの子も二歳くらいまでそんな感じなのかなーと思いました!気合を入れ直して頑張ります!

先にご飯だけでも粗めにして食べてくれる様にあげてみることにします!

• 4月1日
  • 東條希

東條希

回答ありがとうございます!

• 4月1日
ゆうごすちん

三男は離乳初期→中期とスムーズに進んだのですが、もうすぐ10ヶ月になりますが後期はまだまだです。
7倍粥から5倍粥にすると食べにくそうにするのでまだ7倍です。
離乳食は個人差があるのでその子のペースに合わせてあげて大丈夫ですよ。今は1歳半で完了なので。
裏ごしと少しずつ混ぜてあげるのもいいと思います。

睡眠もまた個人差があり、完母でも寝る子もいるけど…添い乳だと眠りが浅い子が多い気がします。
私も今のところ夜は熟睡できません^^;
いつになるかは分かりませんが、いつかは寝てくれるようになりますよ!

• 東條希

東條希

もう一度粗めにしたご飯をあげてみてやはりどうしても嫌がる様でしたら10倍がゆにすることにします。その子に合わせてる方がいてほっとしました!

添い乳だと後が大変かなと思い起きて授乳し寝かしつけているのに1時間起きだったりしました(´;ω;`)いつかはねてくれますよね、、気合を入れ直して頑張ります!

• 4月1日
  • 東條希

東條希

• 4月1日

5ヶ月10日から離乳食を始めました。
10倍粥からいきなり7倍にするのは抵抗があったので、7ヶ月に入る手前で9倍→8倍に変えていき、7ヶ月に入ってから7倍にしました。
2ヶ月近く10倍粥でした。
すりつぶしも9倍は10倍と同じくらいトロトロにしました。
8倍粥で少し粗めにして、7倍になった今は少しお米の形状がわかるかな?という程度です。

野菜はにんじんとジャガイモは好きなので小指の爪4分の1から3分の1くらいの大きさでもモグモグしてくれますが、あまり好きではないものは舌で押し出してきます。

さつまいもだけ裏ごししたほうが美味しくてよく食べてくれるので裏ごししていますが、他はもう何も裏ごししません。
でも5ヶ月のころほどではないですが、マジックブレットでまだ細かくしています。

睡眠はうちの子も2時間おきに起きます。
ひどいときは1時間です。
一度まとめて寝てくれるようになったのに4ヶ月半からずっとこのペースです。
うちの妹に聞いたら、断乳してから寝てくれるようになったと言われたので1歳までは無理か…と諦めています。

• 東條希

東條希

同じくらいなのにしっかり順序よく食べてくれてすごいですね!うちも少しずつ粒を残して食べてくれる様に頑張ります。
    ペーストは好き嫌いなくなんでも食べるのですが野菜も根気よく頑張るしかないですね!

授乳も気合を入れ直して頑張ります!

• 4月1日
  • 東條希

東條希

• 4月1日
*yuki*

私はまずいきなり7倍粥にしたら食べなかったので、7倍粥を全てすりつぶしたのを与えました!
それが食べれたら次はすりつぶしたのにすりつぶしてないのを混ぜるをして食べれたら全てすりつぶしてないのにというふうに段階を踏んだら食べてくれましたよ😃
野菜もやり方は一緒です😊
まずはすりつぶした野菜に固形のものを混ぜて食べさせるそうしてしばらく与えていると固形だけでたべれるようになりますよ😃
勿論固形を混ぜるようになったらとろみは必要です😊

• 東條希

東條希

混ぜてあげるという手もあるのですね!
    全部粒より食べてくれそうです!
    とろみありでやってみます♪

• 4月1日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😃
    固形食べてくれるようになると良いですね😊

• 4月2日