夫が、気になったことは決め事をしようとします。例えば、お菓子は15時…
夫が、気になったことは決め事をしようとします。
例えば、
お菓子は15時のみ。夕飯のあとにお菓子は食べない。
平日はテレビを見るのは夜ご飯を食べ終わってから寝るまでの間のみ。
平日の朝は仕事や学校に行く準備で皆忙しくから、スマホは触らない。
このような決まり事を言われます。理由は息子に教えるため、親も同じようにしなくちゃいけないと。私がしていることを息子も真似したら困ると、夫は心配しているんだと思います。
でもどれも私にとっては苦しくて、、夫に反発してしまい、喧嘩になります。自分が10代で父親に反抗している気持ちにもなります…。
夫なりに正しいことを言ってると思いますが…反発する私が幼いですかね?
食事の好き嫌いをしない、挨拶をするなど私もしていることは夫から何も言われないし喧嘩になりません。
皆さんのところは、お子さんに教えるために我慢することもありますか?
他のご家庭はどうなんだろうと思いました🤔💦
必要なら反省もしたいので批判的な意見でも大丈夫です。
よろしくお願いします!
- はじめてのママリ🔰(9歳)
はじめてのママリ🔰
窮屈〜😂
朝みんな忙しいとかわからないじゃないですか。余裕があった日はスマホ触ってコーヒー飲んでもいいじゃないですか。
そんなガチガチにしてもいいことをダメにされた生活楽しくないですよね
それ旦那さんちゃんと自分は守れるのですかね?
そのルールは2ヶ月旦那さんが1人でやってみて良かったら採用にしては?
はじめてのママリ🔰
ごめんなさい、一緒に暮らしてく上でそんなに細かく色々制限されるとめちゃめちゃ息苦しいし嫌だし無理です🥺💦
それぞれの決まりに納得するような理由はあるんでしょうか?
私は大人はいいけど、こどもはなんでダメなの?と聞かれた時は、必ずこうだからこうするんだよ、と話してます。
勿論、大人でもやらない方がよいことは私自身でも真似しないように気をつけたら夫にお願いすることはありますが、、。
私がゆるーく生きてるからそうなのかもですが、夕食のあとに皆でダラダラ話しながらおやつ食べたりした方が心潤いません?と旦那さんに言いたいです😂
はじめてのママリ🔰
旦那さんが言ってることは正しいけど、ちょっと窮屈、厳しいなって思いました😅大人の私だったら反発しますね笑
でも、たぶん中学生とか高校生なったり、大人になったら好きなだけお菓子食べれるし、スマホも触り放題。小学生のうちくらい厳しくても良いのかなってちょっと思いました。
実際どこまで厳しく守るかはお母さんの匙加減でいいと思います!お父さんいないから特別ね!😆って言って2人でこっそりお菓子食べたりはいい思い出になるかなって思います!
はじめてのママリ🔰
こどもが起きてる間だけすれば
いいんじゃないですかね?
それもダメなんですか?
我が家もおやつは15時のみ
テレビは朝準備するまでの時計かわりに
30分のみ
スマホは触ってる暇ない
夕方はお風呂あがりドライヤーして
ご飯作る間のみ、夕食後はテレビなし
が我が家は普通なので、、
ご主人が言うような生活してますが
こどもが寝たら、私はおやつ食べながら
ドラマみて、携帯触りまくってます😂
はじめてのママリ🔰
そんなガチガチなルールは息苦しいですね😫私はムリですね😇
テレビも時間によって観たいものが違うしお菓子もおやつの時間に予定があれば変わりますし💦
スマホはそりゃずーっと触ってたり食事中に触ったら良くないけど、触らないっていうのは極端ですよね😣
はじめてのママリ🔰
こどもによるので、何とも言えないかも、、
例えば、てれび
学校行く前や学校帰ってきてからはだめなんでしょうか?て思うけど
見たいからなかなか着替えない、御飯食べない、朝の用意全くすすまない、帰って来てから宿題しないとかなら、tvもスマホはなしとかそうしていかないといけないのかなーとも思います!なので、ご家庭のお子様によるかと
ママリ
正論だからこそ、めんどくさーい
言ってることは分かります。正しいし、子育ての理念があるんでしょうね〜。
でも、ルールを決められると人って破りたくなる生き物ですよね…笑
学校や職場ではルールだらけの世の中なんだから、家の中くらい自由にさせてほしいですよね。
ずーっとYouTubeとか携帯だと、注意するのは全然有りですが🙆
ママリ
ルールの正誤云々ではなく、勝手に決めて話し合いの余地もなく押し付けてくることにイラっとしますね。
幼い子ども扱いするな、何でも自分だけが正しいと思うな、正しいことだけが正義じゃないと大喧嘩すると思います🤭
コメント