※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしつぐ
子育て・グッズ

チャイルドシートは運転席側につけています。他のママさんはどちらにつけているでしょうか?教えてください。

【チャイルドシートの設置位置について

いつもお世話になってます。
1ヶ月の女の子ママです。

チャイルドシートについて質問です。皆さんは後部座席の運転席側か助手席側どちらにチャイルドシートをつけていますか?
我が家はシートベルト固定式(車種の関係で回転式はつけれませんでした)を使っています。車は4ドアでスライド式ではありません。今は運転席側につけています。他のママさんはどちらにつけているかふと疑問に思ったので質問してみました❁よろしけば、教えてくださいm(_ _)m

コメント

うめぼしママ

ウチは、4人乗りの普通車で運転席側です!

  • よしつぐ

    よしつぐ

    やはり、運転席側が多いのですね☆

    • 3月31日
もこもこ♡♡

運転席の後ろが一番安全といわれているので、そこにつけています☆
人間は咄嗟に(事故など)自分を守るので自分側がいいみたいですよ😊

  • よしつぐ

    よしつぐ

    そんな理由があったとはっ!!勉強になりましたm(_ _)m

    • 3月31日
なぬ

助手席側につけていますよ ( ´ ꒳ ` )
信号待ちで振り向いた時
顔が見られるので!

  • よしつぐ

    よしつぐ

    そうなんですよね……実はそれで助手席側になおすか迷っていて💦💦ミラー買ったんですが間違えて助手席側で使えるミラーを買ってしまったのです😭

    • 3月31日
トミミー

ウチは運転席側につけてます!
乗ってる車がアルファードなので、一番後ろの座席を使うには座席を倒したりする必要があり、運転席側にしました!しかも運転席の後ろが一番安全ですよね☆

  • よしつぐ

    よしつぐ

    そうですよね。うちはCUBEでなおかつシートベルト固定式なので助手席側からの乗り降ろしになるのでちょっと面倒なんですが安全が一番ですかね……

    • 3月31日
A子

主人が勝手につけてましたが助手席後ろです!
助手席側だと路駐した時に歩道側で乗せ下ろしできるので安心です(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

  • よしつぐ

    よしつぐ

    確かに!それは利点ですね!!

    • 3月31日
はーたん

私も後方運転席側です😄

  • よしつぐ

    よしつぐ

    やはり多数派は運転席側なのですね💡

    • 3月31日
Muuたろ

左後ろにつけると
左にまがるときに後方確認
が見えずらいって聞いたので
運転席後ろにつけてます!

わたし普段は子供とマンツーで車乗る機会が多いので、子供の顔が確認できるようにミラーが売ってるのでそれ買ってつけてるんですが、たぶん左側にしーと

  • Muuたろ

    Muuたろ

    シートつけてると見えずらいですね(T ^ T)つけてたらなんですが笑笑

    • 3月31日
  • よしつぐ

    よしつぐ

    後方確認!盲点でした💦💦ミラー買ったんですが間違えて助手席側じゃないと見えないやつ買ってしまって⤵⤵⤵ちょっといいやつ買っちゃったのでショックですが、後方確認のためにもやはり運転席側ですかね

    • 3月31日