※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

自動車税の支払い通知書が届いたが、事故で車を乗り換えることに。役所に問い合わせて支払いの必要性を確認する予定です。

車の自動車税について

自動車税の支払いの通知書が届きました。
この自動車税は2024年4月から2025年3月分の認識であってますか?

今年の3月にもらい事故にあったので、保険会社などとやりとりしていて、結局この自動車税の支払い通知書か届いた車は乗り換えることになりました。
現在は、廃棄の手続きの途中です。

明日役所に電話予定ですが、今回届いた自動車税って払わないといけないんですかね?😅
完全なもらい事故にあって、結局車は乗り換えることになり、この車もディーラーに預けて乗れない状態だったのに‥税金?とちょっと不満に思ってしまいました🥲

コメント

優龍

普通車でしょうか?

• ままり

ままり

ありがとうございます☺
    普通車になります。

• 5月12日
  • 優龍

優龍

そしたら
    一旦支払い、
    廃車が完了したら
    返金となります。

廃車にした翌月分から戻ってきます

• 5月12日
ゆり

その認識で合ってます。
4月1日時点で所有してたら課税されます。
軽自動車なら返金は無し。
普通乗用車なら月割りで返金してくれる思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます☺
    そうなんですね😭
    過失なしの当て逃げ事故(ぶつけた相手は見つかりましたが)なので、凄く不満に思ってしまいました😔💦
    月割で返金してもらえるのですね!それなら少しありがたいです🥲✨✨

• 5月12日
  • ゆり

ゆり

タイミングが悪い時ってありますよね。
    主人も3月に事故で廃車する事になって税金の課税があるからって廃車手続きを急がせました。
    ギリギリ3月中に廃車手続き出来たけどハラハラでしたよ。
    返金手続きなど詳しく知りませんが車屋さんとかに確認してみてはどうですか?

• 5月12日
  • ままり

ままり

3月に事故とは同じ状況だったんですね😭タイミングが悪かったです🥲
    税金のことは完全に私の頭から抜け落ちてました😔
    3月廃車は間に合いそうになかったですが、4月廃車は間に合いましたね💦1ヶ月分無駄にしました。。
    明日役所に詳しく聞いてみようと思います!
    アドバイスありがとうございます☺

• 5月12日