※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

熱と発疹が気になりますが、突発性発疹かどうか不明。症状が広がっているので心配。保育園は様子見が良いかも。

これは突発性発疹ですかね?💦

一昨日の夜から38℃台の熱が出て、最高は38.8℃。
咳、鼻水あります。
昨日15時ごろに手足に数個の発疹を見つけました(熱はまだ38.0℃台でした)
小児科に行き、喉も赤いから溶連菌の検査しようと言われ、やったところ陰性でした。
今朝から37.0℃前後で、発疹は手足全体に広がっています。
お腹や背中、顔にはほとんど出ていません。
手足に集中しています(画像は足です)

突発性発疹は熱が下がってから出るとネットを調べると書いてありましたが、熱が38.0℃台の時点で数個の発疹があったし、お腹や背中から全身に発疹が広がっている訳でもないです。
明日、保育園休ませようかどうしようかも分からず😭
もし分かる方、教えてください😭

コメント

みそ

我が家は2人とも突発になったのですが、
39℃〜40℃の熱が4日間くらい続いて
そのあと解熱後、お腹や背中あたりに
発疹がでてきました!
もしかしたら突発ではなく手足口病とかではないですか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    やはり解熱後に出てきたんですね💦
    手足口病も考えたのですが、足の裏や手のひらには発疹は出てなくて😣
    とりあえず機嫌も悪くないし、熱も昨日の朝から下がっているので先生にも今の状況を伝えた上で保育園連れて行きました‥
    もう少し様子見てみようと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️💦

    • 5月13日