※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

近所の放置子が家に勝手に入ってきたら警察に通報するのはやりすぎでしょうか?親も本人も反省するでしょう。

例えばなんですが、近所に放置子がいて「遊ぼー」って言って勝手に家の中に入ってきたら不法侵入で警察に通報するのはやりすぎですか??
さすがにそこまでやれば親も本人もこりますかね?

コメント

たぬき

全然やりすぎじゃないと思います😳
私なら即通報です。
ネグレクトの可能性もありますし万が一そのまま我が家の敷地内で怪我とかされたらもう面倒くさすぎるので警察に任せます。

はじめてのママリ🔰

もし知らない子だったら即通報します。近所で家も知ってるなら親には口頭か手紙で注意して、それでもこりなければ通報ですかね。

はじめてのママリ🔰

本人と親に注意してもやめないなら通報します。

ままり

私なら警察じゃなくてまずは児童相談所ですかね

はじめてのママリ🔰

私なら児相に連絡すぐします🙌

はじめてのママリ

いいと思います。
警察に言えに連れ帰ってもらいましょう😊

ママリ

勝手に入ってくると言うのは、家主の許可なく入るってことですよね?
それは立派な不法侵入です。
私なら即通報します。
やり過ぎではないです。親も本人も困りますかね?ってそれだけのことをしてるから仕方ないと思います。

🐰

子どもでも不法侵入には変わりないので、警察、児相共に通報します
それくらいやらないと子どもも親も分からないと思います😇ただでさえ迷惑なのに、さらに迷惑ですね😂

はじめてのママリ🔰

こらしめたいということは、
今までにも色々あったってことですよね…?

1回、2回だったら
入らないように注意してくださいねー
くらいにしておきますが、
何回も続くようなら、
「次も同じことがあったら通報します。」
と、最終通告をしますかね🤔
それでも、変わらなければ通報します😇

ただ、当事者じゃないので冷静に言えますが、
実際自分の身に起きたら 息通報ししそうです😇笑

はじめてのママり

どこの子か分かってるなら一緒にその家に行きますね、近所で家知ってるのに警察呼ばれたら周りにも何事かとおもわれますし、知らないなら警察か児相に通報します!

はじめてのママリ🔰

子どもなので教えてやらないと分からないので注意を何回しても直らないなら、まず親に言います。それでダメなら警察や児相ですかね!
1回入って来た!とかこちらは何もアクション起こしてないのにすぐ通報は子ども相手に流石に可哀想なので。

近所の子ですが家に入らないでと何度も伝えてたんですが入ってきて
わざわざ犬のゲージをあけて引っかかれトラブルになりました。
勝手に入ってくる子は通報でいいかと!

ココまる♡

通報で全然いいと思いますし、児相にも言いましょ🫢

ママリ

個人的にはやりすぎだとは思わないですが、たぶん知っている子、子どもの友だちだと、警察から嗜められるのはこちらだと思います😅
鍵をかけて自衛するのが先かなと思います💦

親子を懲らしめたいなら児相だと思います😊

ママリ

勝手に入ってくるのは通報でいいと思います。警察に抵抗があるならまず学校とか?

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

注意しても入ってくるならば通報します。

いつき

何歳くらいの子でしょうか?

親が対処しないなら通報でいいと思いますが、不法侵入で、じゃなく、保護してくださいと通報するのがよいと思います。

中学生とかなら普通に通報でいいですが、いい大人が子どもが不法侵入してる!と犯罪への対処をもとめるような形で通報したら、法的には正しいことでも、こちら側の良識を疑われると思います…

あくまでも相手は管理監督が必要な子どもなので、親が放置していることを告げて、敷地内で責任を持てないし危ないので保護してください、と警察に頼むのがいちばん丸くおさまるかなと思います。

ついでに児相にも通報します。

親はともかく、子どもは放置されているなら善悪分かってないと思うので、警察がきてもおそらく構ってくれる大人がきた、というくらいで懲りないと思いますが、その子がまともに育つために、必要なケアだと思います。 

naami

家に入られるまではなかったですが、
近所の放置子が下校後に自宅へ帰らず
私の娘より先に我が家へ来て
鍵を開けるとドア全開で家の中を覗いたり
トイレ貸してと来たことがあって
学校に相談したことがあります。
すぐ母親が謝罪に来ましたが、
相変わらず放置だし近所で有名な
道路族ファミリーです。
夜間もうるさくて二度通報しましたが
全く懲りていません。

さくら

不法侵入!と通報するのはちょっとこちらが悪く見えちゃいそうなので、前の方がおっしゃってる保護依頼がいいと思います。
どちらにしても警察が動けば少しはこりるかも??、

ままり

親に言いに行かないんですか?

まる子

通報する前に、しっかりこちらが注意したり、静止して、それでも無理やり入って来るなら、通報しても良いかも。
あとは、児相とかの方が良いかもです。