※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義家が運動会で子供を褒め称える態度に不満。主人の前だけいいこと言うため、毎回嫌な気持ち。義家が来ないようにしたいが、主人にどう伝えるべきか悩んでいる。

新一年生の子供がいます。
今月初めての運動会があります。

義家がいつも何かと行事に来たいと言ったり、主人が呼んだりしています。

でも、本当に毎回毎回、主人の前だけ「(孫が)凄いねー!頑張ってるねー」って言ったりするのですが、主人がいない時に私や子供の前では「何これ、しょーもないことしてるわ。もう帰って良いかな」と吐き捨てます。

主人の前では本当にいい事しか言わないので、毎回私と子供だけ嫌な気持ちになります。

私も子供もはっきり言って義家が嫌いですし、最近特に子供が「じいちゃんばあちゃん嫌い」とはっきり口に出すようになりました。

今までも嫌だなと思ったことは伝えてきましたが、毎回主人の機嫌が悪くなり、私も言うのがしんどいのです。。。

初めての運動会でまた義家が来て同じような事言うんだろうなと思うと、本当来てほしくないです。

良い気持ちで当日迎えたいので、主人の機嫌をとりつつ、義家が来ないようにするには、どういう風に主人に伝えるのが良いのでしょうか?
それともはっきり言ううべきでしょうか。

こんなしょーもない事で嫌な気持ちになったり、考えるので時間取られたくないのにーって感じです😭

コメント

はる

私ならはっきり言います。
旦那の機嫌とかどうでもいいです。それで機嫌悪くなるなら旦那にも来なくて良いと言います。
旦那の機嫌よりも子供の気持ち優先です。
運動会、練習もたくさんして本番頑張ってるのに、しょーもないってひどすぎます。
私ならその場で文句言います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりはっきりと言うべきですかね!

実は子供が生まれた時から本当に色々と義家とあって、はっきり言ったら言ったで悪者にされて私の実家に苦情の電話を掛けてきたり、親戚中に私の悪口言ってるみたいで法事で他の方から言われたりと...はっきり言うことに疲れてしまってた部分があります。
    だけど、最近子供がはっきりと嫌いと言うようになってしまい、子供にかなり負担がかかってるのも事実です。
    子供の気持ち優先して、はっきり言います!!!勇気だして言います!!!

• 5月11日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

口悪くてすみません🙏

来んの?何様?╰(*´︶`*)╯⁉️
子供の気持ちわかんねぇ、旦那も義母も来んなや‼️
と、先にこちらがキレて伝えます。

お子さんとママリさんの気持ちファーストでいいですからね💕

それでも、たぶん来やがるんですよね(΄◉◞౪◟◉`)
ずっとビデオ回して証拠取りですね‼️‼️‼️
で、義父母や旦那混ぜて、運動会の映像会するもありですね‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいえ🙂‍↔️
    もう本当出してくれてありがとうございます😭やはりはっきりと私もそのように言いたいです!
    言うことに疲れてしまってた部分がりナヨってましたが、私も元気出してはっきり言います!!

それ良いですね!!
    実は別件でレコーダー持ってるので、録音かビデオ回して証拠取りします。言い逃れできないように🙆‍♀️

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

コロナ禍以降、保護者は二人までだって。と旦那にも伝えてその理由で義両親もお断りしています💦
幸い祖父母両親揃って参加されているご家庭は少ないので、旦那にバレても守っていない人もいるんだねーで済ませてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!まだ詳しい案内がないので、それは使えます🥺
    実は同じ保育所から行った子がいないし、付き合いのある人で同じ小学校に通っているご家庭がいないので、詳細な案内の手紙を見ない限りいける気がします!
    はっきり言うのと合わせて、ダブルパンチで使わせていただきます。

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

上の方同様、保護者は2人までというルールがあると言っては無理ですかね?!
学校で働いていますが、今も保護者2人までの学校は多いですよ☺️
大切なお子様の行事で、そんなことを言われたら悲しいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幸い付き合いのある方に、同じ小学校に通わせている家庭がないのと、詳細な手紙をまだ貰ってないので保護者2人までのルールいける気がします!(ネットでも隣の小学校は昨年祖父母も見れたって記事が出てましたが、子供の学校は情報も載ってませんし、1000人声の学校なので入れないって言えば行ける気がします)
    本当辛いし悲しいです😭保育所最後の運動会でも言われて、感動して泣いてたのに一気に涙引っ込みました。。。

• 5月11日
メロンパン

はっきり言っていいと思います!
てか、旦那さんは自分の親がそんな事言うはずないとか思ってる感じですよね、きっと。
まずは、証拠集めて旦那に見せてやったらいいと思います!レコーダーとかビデオとか!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思ってるようで、「そんなこと言われたことない!」と。。。言ってるんだけどーって感じです。
    今回良い機会だと思って証拠集めします!!!もうはっきり言ってやります🙆‍♀️

• 5月15日