※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が鬱で家庭内に問題があり、子どもに影響が出て悩んでいます。離婚も考えていますが、パパのことを心配して勇気が出ません。友人には相談できず、ママリで相談しています。

3歳と1歳の子を育てています。夫が鬱で1年ほど前に仕事を辞め、今は在宅で仕事をしています。
普段は育児も家事もしてくれる優しい夫ですが、調子が悪いときは何をやってもしんどいから生きている意味がないと言い出します。
そんな状態のときは子どもがぐずって泣いているとすぐに怒ったり、火に油を注ぐように睨んだりします。私が言った一言が地雷となったりして激しく怒り、子どもにもすごく冷たくなり、怒鳴ったりします。
そんなことで怒らなくてもいいのにということで怒ります。
最近育休から復帰して私も夫がなるべく負担にならないように、ご飯は夜のうちに作って盛るだけにしておいたり、子どもが不安定になってぐずってしまわないようになるべく怒らないで優しく接するようにしたり、いろいろ考えてやっているつもりです。
私に怒ったりするのはいいのですが、子どもにも怒ったり、不安定なところを見せたくありません。でも子どもはとてもパパのことが大好きで、離婚してパパがいなくなってしまうとかわいそうだと思ってしまいます。
私としては離婚せず仲良く暮らしていけたらと思うのですが、前回の喧嘩のときに離婚してほしいと言われました。家のローンなどもあり、子どももいるのでそのあたりが負担になっているようです。もう自由に生きたいと言っていましたが、すごく無責任だなと思います。でも自分のことしか考えられないくらいの精神状態なんですかね。ちなみに心療内科には通っていますが、薬を飲むと眠くなり何もできなくなり罪悪感があるので飲んでいないそうです。
今後も不安定な状態が続くと、子どもに悪影響なのでどうしたらいいかと悩んでいます。私がもっと気を遣って怒らせないようにすればいいのかもしれませんが、私だってしんどいのにと思うこともあります。
離婚するのが1番なのはわかっているのですが、パパがいないとかわいそうだと思ってしまい、離婚する勇気はありません。

友だちにもどちらの両親にも誰にも夫が鬱であることは言っていないので、誰にも相談できずママリで投稿しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんだかあんまり頑張りすぎると、今度はママが病気になってしまいそうです。

離婚とまではいきませんが、一旦別居というのはどうでしょうか🤔
意味ないですかね🤔

専門的なことは分かりませんが、効果のある薬は1種類だけなのでしょうか。
ご主人も眠くならない薬はないのか、とか眠くなってもまず病気を治すことを優先するようなマインドにもっていけると良いのかなと。
眠くなって何も出来なくても結果的に効果があって病気が改善に向かうなら、それに向けて努力してくれると良いのかなぁ、なんて思っちゃいました。

離婚も間違いじゃないと思いますし、別居で一旦様子見もいいと思いますし、ただ、ママがお子さんを思って離婚はしたくないなぁというのも分かるので、一度ご主人と一緒に受診して先生と話してみるなど、良い方法が探れるといいですね。

あとご主人のご両親には相談された方がよいかな?と思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。私はメンタル強めで寝たら忘れるタイプなので大丈夫かなと思っているのですが、どこかで限界が来て私まで崩れちゃうと大変なので気をつけます。
    夫が出ていこうとしたこともあったので別居も考えたのですが、病気のこともあるので一人にするのも心配で…💦

    以前一緒に病院に行ったので、また一緒に付き添って診察を受けてもいいかもしれないですね。

    夫は心配かけたくないからという理由で言わないでと言ってるのですが、夫には内緒で相談しようかとも思っています。

    • 5月11日
はじめてのママリ

うつ病経験者です。
お忙しいとは思いますが、心療内科へ一緒に話しをしに行く事はできませんか?旦那さんに聞かれたくない話でしたら、旦那さんと、ママリさん別々に診察室に入る事もできますよ。
旦那さんが薬を飲まない事、現状を相談して、薬の見直し(眠気の少ないものに変更してもらったり、イライラを抑える薬もあります。)主治医にアドバイスをもらう事もできると思います。
大きな病院なら、ケースワーカーさん等もいますので、生活の困っている事も相談にのってもらえたりしますよ。
一人で抱え込むのは、お子さんもいますし大変ですよね。
離婚は、なかなか大きな決断が必要なので難しい事ですよね。でしたらまずは、旦那さんがしっかりと治療を受けてもらう事が大事な気がしました。