※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

入院中の気持ちが沈んできて、面会も短くて1人で寂しい。臨月まで退院できず、メンタルが心配。

まだ入院5日目なのにだんだんと気持ちが沈んできました😔
面会も30分しかできず、面会が終わればまた1人……。
これからずっとこんな感じなんだなと思うと涙が出そうです。
2人目の入院中も本当に辛くて一人で泣いてました。
入院だけは嫌だと思っていたけど2人目よりも状況が悪いので臨月まで退院できないと思っていますがメンタルが持つか不安です。。

コメント

ほき

私は初期に重度悪阻で1ヶ月間入院していたのですが、入院って本当に辛いですよね😭

孤独感とか不安感とか、精神的にしんどくて私はよく面会後泣いてました…
赤ちゃんのため!と思いなんとか耐えるしかないの分かってても辛いですよね😭

私はママリ眺めて「皆さんも頑張っている…」と励まされてなんとか乗り越えました🥲
あまりにお辛かったら看護師さんに精神的に辛いと相談してみるのも良いかもしれません。話しかけに来てくれたり、何かアドバイスもらえるかも…🥹✨

少しでもまめさんの精神的負担が減ること、元気な赤ちゃんが産まれてきてくれること、祈っております…🍀

• まめ

まめ

何が辛いの?って言われますが疎外感もありますよね…。
    私も昨日面会のあとしくしくしてしまいました😔

点滴も辛いしいっそ産んでしまえば…なんて思ったり、いや、まだお腹にいて!と思ったり。もう自分でもよく分かりません😭

元々活動的な方なので寝たきりなこと自体が苦痛でどうにもこうにも……です。
    が、母親としての任務を果たさないとですよね👶

長い人生からしたら短い時間。何とか乗り切りたいです!
    ありがとうございます。

• 5月11日
  • ほき

ほき

ウゥ〜分かります!
    病院に居た方が安心なことも、入院出来ない人がいることも、他にも入院している人が同じ病棟に沢山いることも、全部分かっているけどひとりぼっちな気がして疎外感や孤独感辛いですよね😭

何日も点滴続けていると腕痛くなってくるし、かと言って刺し直すのも痛いし…赤ちゃんが産まれてくれたら楽になると思うと早く出てくれないかなと思っちゃったり…でも赤ちゃん元気で居て欲しいから出てかないで欲しかったり…

分かり過ぎて今すぐ飛んでいって「分かります😭1人じゃないですよ😭」って手を握りに行きたいくらい…

辛かったけど頑張って良かったって思える日々が来ますように…
    元気な可愛い赤ちゃんを抱っこしながら「あの時は辛かったな〜」って笑える日が来ますように…
    十分過ぎるくらい頑張っていること承知ですが、あと少し、お互い頑張りましょうね😭🍀✨✨

• 5月11日
  • まめ

まめ

既に妊娠しした時点で結構疎外感や孤独感味わってるから、その上に入院なんて言われたらもう牢獄すぎて😭

本当にぽぎさんのおっしゃってるとおり!
    そのままです、私の気持ちも。
    わかってくれる人がいて良かった🥺

すぎてしまえばそんなこともあったなと思えるんですけど今はいつ退院できるのが、はたまたいつ産まれるのか、という不安と戦いながら過ごしてるこの時間が苦痛で仕方ありません……😔

ぽぎさんはもうご自宅戻られましたか?
    終わりは無い訳では無いので頑張ります😢

• 5月11日
  • ほき

ほき

仰っている事全てに同意で頭取れそうなくらい頷いてます😭

私は既に退院済みですが悪阻はまだ続いているので自宅で療養しています。それでもまだ入院中の事を思い出して通院の度にしょんぼりしてます😞それくらい辛かったです…

産まれる週数は人によって大きく変わりますし、先が見えないの心配ですよね😢💦
    早く退院できれば良いということでも無いでしょうから自分で気を支えるのも難しいし…

やまない雨はないし、明けない夜もない…あと少しと信じて頑張りましょう😢心の底から応援しております🥹🍀

• 5月11日
  • まめ

まめ

つわりも辛いですよね。
    いつ終わるのかと先の見えない戦いですよね😭
    そう考えると私はとりあえず10週後には生まれるというゴールがあるのでまだ楽なのかもです😢🫶
    嫌な記憶蘇りますよね…わかります。
    わたしも入院と言われるのが嫌で検診が憂鬱でした💦

だいぶ気が楽になりました😊
    ありがとうございます!
    また少し頑張れそうです🥰

• 5月11日
みん🧸

私も入院中で、今日で1しゅうかんになりました。
上の子とは面会でも会えず、主人が週1で15分の面会時間を使って差し入れや着替えを持ってきてくれます。
安静でほぼ寝たきり、やることもなく色々考えてしまい辛いです…
なのでお気持ちよく分かります💦
一緒に耐えましょう😢

• まめ

まめ

週1で15分は辛いですね…。わたしは毎日30分あえるのでまだマシですが、それでも面会が終わるとなんだか寂しいです😔

今日は子宮頸管3-5ミリだと言われて、もう帝王切開を覚悟しました。
    早く会えるのラッキー!と気持ちを切り替えています💪
    病気ではなく元気な赤ちゃんに会うための入院なのでそれが唯一の救いですよね☺️

• 5月13日
  • みん🧸

みん🧸

寂しくなりますよね💦

気持ちの切り替え大事ですね!
    確かに元気な赤ちゃんに会うための入院と考えると頑張れるし救いですね😌

差し支えなければなのですが…💦
    子宮頸管の短さ以外に症状はありますか?
    出血や破水している感じ、NSTでの張りなど💦

• 5月13日
  • まめ

まめ

そう思わないとメンタルがボロボロになっちゃいます😔
    どうにかプラスにプラスにって考えてます💦

出血や破水はなくて、張りは今日10分おきでした😵‍💫
    強かったり弱かったり差はありますが…
    今また自分で測ってみて10分おきだったのでこれからまたNSTです。

• 5月13日
  • みん🧸

みん🧸

ですよね!
    私もプラスに考えられるように頑張ります🙌

張りがあるのですね。
    教えていただきありがとうございます。

• 5月13日
  • まめ

まめ

幸い外が海なので、気分転換に少し海眺めたりしてます☺️

先程は生理痛のような鈍痛もありました。ほんの少しでしたけど💦

とんでもないです🥰

• 5月13日
  • みん🧸

みん🧸

それは気分転換になりますね😌
    私の病室からは何も見えません🤣
    ちょうど囲まれているところみたいで外壁くらいしか笑
    風が強いと言われても、風でなにか揺れるものもなく笑

痛みが出てくると怖いですね💦
    お互い乗り越えましょう❣️
    お話出来てよかったです🥺

• 5月13日
manami

私もいま入院中でもうすぐ3週間経ちます。1人本当に辛いですよね🥲
私の病院は週2回までしか面会出来ず時間も30分なので、週1回しか会えていません😔
でも毎日お腹の子達が元気に動いてくれているので何とか頑張れています。
長い入院生活になってしまうと思いますが、お腹の子の為にも一緒に頑張りましょ(;ω;)

• まめ

まめ

3週間😭
    頑張っていらっしゃるんですね😢🫶
    わたしも今日で1週間たちます。
    状況は悪化するばかり…。
    昨日から生理痛のような痛み、腰の痛みも微々たるものですが出て来て、あーもうダメかなって諦めたりしてます。。

主人もそんな中飲みに行くし、何かあったらすぐ行くとか言いながらLINEは既読にならないし頼りになりません…

• 5月14日
  • manami

manami

不安でいっぱいですね…
    そんな中で旦那さん😕
    気を落としすぎないでください😢

• 5月14日
  • まめ

まめ

結局他人事ですよね😂
    男の人なんてそんなもん。
    manamiさんも頑張ってるのでわたしも赤ちゃんと共に頑張ります!

• 5月14日