※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
産婦人科・小児科

症状に合わせて検査が必要か相談中。RSウイルスかどうか確認したい。上の子も様子見。カット予約中の上の子、大丈夫か悩み中。

今日も病院に行って検査だけした方がいいでしょうか?

症状にあった薬は昨日新たに貰っているのですが、
咳、鼻水、下痢、発熱(熱は今日の夜中から)なのでRSウイルスではないかと思っています。
RSだったら何日休まないと登園できないとかありましたよね🤔?
それを知るためにも今日も検査だけでも行った方がいいのでしょうか?

過去にRSにかかったことのある上の子は症状もなく普段通り元気なのですが、上の子も出かけず過ごしたほうがいいでしょうか?
今日上の子はカットの予約をしていて、パパが休みなので大丈夫ならば私は看病に周りパパに行ってもらおうかと思いまして…


質問たくさんですが、よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

RSは特に登園停止期間とかないですね!
症状がよくなり次第登園可能だと思います✨
登園許可証が必要かどうかは園によります。
娘の園は必要ないです。
下のお子さんですよね?
1歳過ぎたらRSの検査は保険適用外になるので積極的に検査してくれるかは病院次第ですが気になるなら受診してもいいかなと思います。
上のお子さん症状ないなら外出は自由ですよ😊

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    回答ありがとうございます🥹
    そうなんですね!
    上の子の時のことをすっかり忘れてしまって😂

    今書類を確認したら、RSだったら親が書く登園届が必要なようです。
    登園目安は呼吸器症状が消失し、全身状態がいいこと。と書いてありました!

    呼吸器症状ということは咳が治るまでは登園できないって意味なんですかね?🤔

    一歳すぎると積極的には検査してくれなくなるんですね🫢気になる人だけ検査すればいいって感じなのですね!

    感染症は流行ると園のホワイトボードに人数がかかれるのですが、ならあれは書かれてない人数もたくさんいるのですね😅

    • 5月11日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ありがとうございます!上の子はカット予定通り連れてってもらおうと思います😊

    • 5月11日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね💦
    発熱がなくて少しの咳や鼻水で登園してる子は実はRSやアデノという事もありますし、風邪でお休みしてる子も検査してないだけの可能性はあります。
    実際娘は20回ほど風邪をひいてきましたがインフルコロナ溶連菌以外はほぼ検査してないです😱💦
    検査してなんのウイルスかわかったところで治療法も同じなのであまり積極的にはしない病院が多いかなと思います。

    咳が完全に良くなるまで待ったら1ヶ月とかかかるので、多少の咳は残っていてもいいと私なら判断しますが、園に聞いてみたら確実かなと思いますよ😌✨

    • 5月11日