※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまめた。
妊娠・出産

妊娠は可能だが、出産は厳しい。早産のリスクも高い。兄弟を作りたいが、ハイリスクの出産を諦めるべきか悩んでいます。無事に出産できない自分を悔やんでいます。

辛いです。吐かせてください。
何度も投稿してはお世話になってます。

私は頸管無力症で3回結ぶ手術をしました。
その前に一度20週で流産してます。
結ぶ手術の後、1人は無事に出産しましたが、そのあと2回は結んでも16~18で流産しました。
原因は無力症だけとのことです。
妊娠は可能ですが、出産することはとても厳しいと言われました。また、出産しても早産の可能性が高いと。
できれは、娘に兄弟を作ってあげたい。せめて、もう1人はと思うところとハイリスクでの出産は諦めるべきなのかと……
無事に出産できる方が羨ましく、無事に出産することができない自分の身体を悔やみます。

コメント

スクラム

お辛い経験を繰り返されているのですね…

状況は違いますが同じ気持ちです。

わたしは以前、双子を妊娠しすぐ重症妊娠悪阻で入院、
幻覚が見えるまでになり
母体の命が保証できないと言われ、医師に堕胎を勧められ
泣く泣く堕胎しました。すさまじい後悔に苛まれ…

今回こそと思った妊娠なのに、前回よりひどい重症妊娠悪阻。それも真夏。
頑張らせてと言って医師の意見を無視し妊娠継続しましたが死にかけ、
その様子を見た旦那は呆れて逃げ出し離婚
出産まで重症妊娠悪阻治らず
自然分娩の体力が無く帝王切開。

もともとわたしは大家族に憧れ、息子にも自分のような
ひとりっこひとり親の寂しさだけは味わわせたくないから
歳が離れないで兄弟を作りたかったけど
今回は初めての子だったから入院とかできたけど
ふたり目は上を見ながらなど到底現実的ではなく
頼れるのも実父しかいない。

友達や知り合いからは、やはり兄弟がいないとかわいそう、つわりごときで入院なんて情けないと言われます。心が痛い。

ゆうまめたさん。他人からすればわたしの悩みは贅沢な悩みかもしれないけど
自分の体を悔やむ気持ちはとても共感できます。
人間で居られるレベルのつわりや、何もない人が喉から手が出るほどうらやましい。
一緒に泣きたいくらい。

• ゆうまめた。

ゆうまめた。

コメントありがとうございます。
    私は毎度悪阻はほとんどないですが、死にかける程の悪阻は想像できないくらい辛かったと思います。
    自分の身体よりも我が子を抱きたい気持ちわかります。
    自然分娩困難な程、体力衰退した後の育児は大変だと思います。大丈夫ですか?
    離婚されたとの記載ですが、現在はシングルで子育てされてるのですか?

お互い、原因は異なりますが妊娠できるのに出産が厳しい状態は同じですね。

• 3月31日
  • スクラム

スクラム

普段が病気や怪我知らずでピンピンしているだけになおさら辛かったです。
    気持ちわかってくれて嬉しいです。
    今はあの地獄の日々が嘘のように回復してます。
    シングルですが、実父が協力的なので助かってます。
    ほんとに、悪阻さえなければせめてあと一人は産みたい…

• 3月31日
  • ゆうまめた。

ゆうまめた。

体力回復してきてよかったです。一人でも協力してくれる方がいるだけでも、全然違いますょね。
    出産した後、元旦那サンとは復縁する予定はないのですか?

• 3月31日
  • スクラム

スクラム

ゆうまめたさんの相談なのに、逆に聞いてもらってごめんなさい…
    復縁はないです。もともと生活費を一線も渡さないで
    わたしの収入や貯金を使い込むような人間でしたし
    生まれたことを知らせても
    「はぁ〜、女の子がよかったのに。」
    と言われたので…

• 3月31日
  • ゆうまめた。

ゆうまめた。

なんという元旦那でしょう……
    私が言うのもですが、別れて正解だったと思います。
    はけ口って大事ですょね。
    聞いてもらうだけ、共感してもらうだけでも違いますょね。
    こちらこそ、コメントしていただいてありがとうございます。

• 3月31日
なつ

何度も辛い思いをされましたね。。

私も状況は違いますが、 無事出産出来る方を、出産に向いていていいなぁと、いつも羨ましく思っています。

私は原因不明の不育症で、4回の流産と16週に入った所で1度死産しています。
血栓の自己注射と服薬、初期から大学病院で入院していましたが、育ちませんでした。
今、着床前診断を受けて最後だと思って6回目の妊娠中です。
もしかしたら、子宮全摘になるかもと言われています。

結婚して10年経ちますが、まだ一度も出産まで至っていません。。

つい、一人でも子供が持てたら…といつも考えていました。

特別養子縁組も視野に入れて、団体の講習会にも参加していました。
今回もしもの事があったら、40才までに養子縁組を申請しようかと考えています。

今、医療も色々な方法が出て来ていて、様々な先進医療や病院があります。
着床前もまだ日本では臨床段階なので、産婦人科学会から除名された先生の元に通って妊娠しました。(現在は戻ったそうです)

その他に代理母も本気で考えましたが、主人に反対されて諦めました。

主人が、人間皆平等ではないと言いますが、本当にそうだと感じています。
目に見えない問題を沢山抱えています。

今産まれて来てくれた可愛い娘さんをどうぞ大事になさってください。
ずっとすごく頑張られていて、偉いと思います。もし、またチャレンジされる時は、新しい方法が見つかっているかもしれませんから、医療情報を集めて、より良い病院の医療者にかかってください。
お幸せをお祈りしてますね。

• ゆうまめた。

ゆうまめた。

コメントありがとうございます。
    一人子供を授かれただけでも贅沢なことなのかもしれませんね……
    ただ、大学病院だからといっていぃ先生がいるとも限らないし、大学病院でも押してる科が異なるのでしっかりと探すことが大事と言われました。
    次、妊娠した場合はハイリスクなので諦めようと思ってます。

なつさんも、沢山辛い思いされて20週までこられたんですね。
    無事に出産されることを祈ってます。

• 4月4日
なつ

お返事とメッセージをありがとうございます。
そうですね、、大学病院でも専門が細かく分かれているし、病院によって出来る治療が限られていました。
本当に専門を極めたい先生は独立されたり。

今は、次は考えておられないのですね。
どうしようもないこともあると思いながらも、悩みながらここまで来てしまいました。

本当に辛いときは心療内科に通ったりもしました。少しは楽になりました。

自分にしか解らない気持ちがあると思います。
どうなるか解りませんが、命を信じて頑張りたいと思います。

ゆうまめた。

命を信じて頑張ってください。

流産等繰り返すすと、メンタル面ヤバくなりますょね。

なつさん、不安もあると思いますがお腹の子を信じて頑張ってくださいね☆