※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が夜遅くまで寝ないので悩んでいます。寝かしつけやセルフねんねの方法を教えてください。

寝かしつけについて教えてください!
生後3ヶ月の息子がいます
毎日夜は日付を回った0時〜2時にならないと寝ません
それも1人でベビーベッドに置くと泣いてしまうので抱っこで寝かしつけをしています
お昼寝も抱っこで寝る、もしくは授乳で寝落ちです
たまに22時くらいに寝てくれることもあるのですが1時間ほどで起きてしまい、寝室に誰もいないと泣いて起きてしまいます
寝かせる時間が遅すぎるとは思っているので早く寝かせるよう改善をしたいのですがどうすれば良いでしょうか?
また、セルフねんねさせるにはどうすれば良いですか?
長くなり申し訳ありませんが、皆様からのアドバイスお待ちしております
よろしくお願いします

コメント

こまめまま

もうすぐ3ヶ月の子供のままです。
毎日お疲れ様です☺️

うちは、生後2ヶ月入ってからネントレを始めて、今は夜ベッドに置いたら10分ほどで勝手に寝てくれます。
やったことは🤱後→寝室でスワドル→寝かせてお休みの挨拶→ホワイトノイズかけて、まっくら→親は退室 です。
みんな言いますが、寝るまでのルーティンを作って継続することが大事かなと思います!
あとは泣いてもしばらく放置😣
そのまま寝てくれることもあります!
活動時間を意識してルーティンを始めてます!
あとは、朝寝、お昼寝の時も同じようなルーティンで真っ暗の寝室で寝かせてます😊

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

うちの子、ホワイトノイズだったりオルゴールなど全然効果ないみたいで、、、🥲
    ネントレも試してみたのですが近所迷惑になっちゃうかな?ぐらい泣き喚くのでなかなか上手くいかずで、、、
    朝寝、お昼寝の時間は決めていますか?

• 5月11日
  • こまめまま

こまめまま

初めは、効果ないかも?ってなりますが、
    しばらく続けてあげないとなかなか定着しにくいですよ💦
    ホワイトノイズでもオルゴールでも3日とか5日とかとにかく継続することが大事かな、と😣
    どうしてもめげそうになりますが、親の決心が揺らいじゃうとなかなかうまくいきません、、
    何分は絶対見守るだけ!それでもダメなら抱っこ!とか。
    私は夜はトントンまでで絶対抱っこしない、と決めてます。

朝寝、昼寝の時間はだいたいですかね!
    あんまりキチキチすると、
    外にお出かけもできなくなるので、ゆるくやるようにしてます😌

• 5月12日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

ホワイトノイズなど流したらすぐ効果あるんだと思ってました!しばらく続けないとだめなんですね!😂
    親の忍耐力ですね、、、がんばります🥲

そうなんですね!
    たくさんありがとうございます!🥰

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

お風呂や寝室に行く時間は固定されてますか?
私の場合、19時台お風呂→20時台暗い寝室で授乳→ベッドを固定化しました!
あと寝室は真っ暗にしていました🌙
セルフねんねはベッドに置いて泣いてもひたすら見守る!です😭
初めはウトウトするまでは抱っこで、完全には抱っこで寝かさないようにしてました。
ベッドに置いたら激しく泣く場合だけトントンや抱っこで落ち着かせてました!
一週間くらいでセルフねんね習得できました😊

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

大人のご飯をお風呂の先にするか後にするかで悩んでいてまだ固定出来ていない状態でした、、、
    今日から頑張ってお風呂と寝室に連れて行く時間を固定してみます!
    ベッドで泣いているときはお部屋の中で黙って見守るって感じですか?

• 5月11日
Sawa

セルフねんねに関しては、お子さんの個性もあるので出来る子、出来ない子がいます☺️
うちの子はネントレしなくてもなぜか夜は真っ暗な部屋でベビーベッドに置くと勝手に寝るようになりました。
一人だと泣いちゃうのであればオルゴールとかホワイトノイズかけてあげるといいと思います。
ただやってる事は、寝る前にみなさんと同じようにルーティング作ってることと、抱っこ寝でもお昼寝は寝たいだけしっかりさせてます☺️

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

オルゴール、ホワイトノイズなどの音系は色々試してみたのですが全く寝なくて🥲
    とりあえず就寝前のルーティン作りがんばってみます!

• 5月11日
くま

我が家は17時にご飯、18時にはお風呂という流れです🙆‍♀️
そして下の子は19時を過ぎると眠くてグズグズすることが多いので19時30分~20時の間には寝室に行ってます🌈

寝室に着いてもグズグズが続いてる時もあれば、にっこりご機嫌になることもあります。何となく寝る場所というのがわかってるのかな?という印象です👶

毎日同じ流れを作るのもひとつの手段としていいのかなと思います!
新生児の頃から上記の流れになってしまってるので、どんなに遅くても21時までには寝てます💤

寝室に来てから寝る前の授乳をしてますがほとんど寝落ちをします。まれに寝落ちをしない時はお布団に寝かせてグズグズしますがそのまま様子を見ると10分ほどで寝てくれます。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

やはり寝る前の授乳は寝室でする方がいいんですかね?
    寝室は真っ暗にして寝かせていますか?

• 5月11日
  • くま

くま

寝る前の授乳はリビングでも寝室でするにしても、毎日同じ流れを作ることが大事なのかなと思います🤗

最後は常夜灯にして寝てます✨

• 5月11日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

どっちでも大丈夫なんですね🥺
    同じ流れがんばって始めてみます!ありがとうございます🥰

• 5月13日