※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

娘が仲良しの友達に困っている。先生に相談するべきか悩んでいる。訴えが続くので心配。どう伝えればいい?

1番仲のいい女の子のお友達。その子が怒ってくるの!何もしてないのに😣先生に言ったら泣いちゃうし、怒ったら泣いちゃうから、、、我慢してる、、、。自由にしたいのに、、、、と娘からの困ってるサイン。先生に一言言うべきか、、、
お友達同士お互いなんとか解決して欲しい気持ちと、娘の半年ほどの我慢に私もどうしたらいいのか悩んでいます🥲
半年程前から訴えが始まり間は一旦落ち着いていたんですが、、最近また幼稚園に行く前や帰りに訴えが多いのでもやもやしています。皆さんなら先生に一言伝えますか?
どう伝えたら良いのでしょうか?🥲

コメント

はじめてのママリ

子どもからの困ってるサインがあったら、先生と情報共有します☺️半年も我慢しているなら尚更です!
娘さんから言われた通り、
何もしてないのに怒ってくる、先生に言ったら怒ったり泣いちゃうって我慢してみるみたいなんですが幼稚園ではどんな様子ですか?とそのまま先生に伝えていいと思います☺️
私はそうしてました!

• まま

まま

お友達も一時的な感じかな〜なんて思って様子見てたんですがやっぱり娘も悩んでるみたいなので、タイミングがあれば先生に相談してみます🥺!ありがとうございました!

• 5月11日
にひ

私なら、まずはお友達に「何もしてないのに怒られるのは悲しいし嫌だよ」ってのを自分で伝えられるように子供に話してみます。
お友達が泣いても大丈夫だから自分の気持ちを話してみてごらんと。

ただ、何もしてないのに怒るという状況がよくわからないので、そのお友達の言い方がキツいだけで怒っているつもりはないのかもしれないですね🤔

どうしても子供からお友達に伝えられなかった場合、子供には先生に連絡していいか事前に確認します。(勝手に先生に連絡すると嫌がる場合もあるので😅)

子供からOKが出たら、先生には相談という形で、
「半年ほど前から、娘が仲の良いお友達に何もしていないのに怒られたと言っていて、先生に言ったり怒り返したらお友達が泣いてしまうと思ってずっと我慢しているみたいで💦
娘からの話でしか状況がわからないので、先生から見てそのお友達との様子がどんな感じなのか聞けたらと思いまして…。」
みたいな感じで話してみて、仲良く遊べるように手助けして欲しいと頼んでみます💪

• まま

まま

娘に状況を聞いてもいまいち分からずで😅しまいにはずっと怒ってくるんだもんと言っているので言い方が強いのかも、、なのか、、、
    私自身も何度か娘が、その子に待ってよ〜!!!とか一緒に行こう〜!!!からの拗ねたり、、、とゆう場面を見たことがあるのでそんな感じなのかな〜?と思っていたのですが、、、
    お互い大好きなお友達でずっと一緒に遊ぶのですが、娘は男の子も女の子もみんなと遊ぶタイプなのでもっと自由が欲しいと訴えもあるのかなあと😟
    でもほんと状況がわからないので娘ともう一度話して先生に、、、
    とても参考になりました🙏ありがとうございました!!!

• 5月11日
i ch

それで良いと思います!子供がしんどそうなら先生に報告してフォローお願いします。こういう経験を積んで色々学んでいくべきではありますが、まだまだ幼いので大人のフォローが必要かと思います。

ママはお子さんの話をしっかり聞いて、悲しかったことや嫌だった気持ちに共感してあげて、いつでも安心して本音を吐き出せるようにしておく事が大事かなと私は思います。

読んでて、次からは長く我慢せずに気になったらすぐ相談はバンバンして全員良いと思いました!

• まま

まま

ありがとうございます🥹
    もととも仲がいいお友達なので、嫌いになって幼稚園も楽しくない場所になったらとても悲しい事なので、先生に相談してみようと思います!!!

• 5月11日