※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみー
お仕事

看護師資格を持つ方へ。子供が小さいため、扶養内のパート勤務から始めたい。託児所付きの求人情報やアドバイスをお願いします。

看護師資格をお持ちの方にお聞きしたいのですが、子供が小さいうちに仕事復帰を考えています。しかし、近くに誰も頼る人がいなく、旦那の帰りが遅いこともあり、フルでの勤務は難しいと考えています。最初は体を慣らし、家庭を優先するため、扶養内のパート勤務から始めようかと思っています。また、その際託児所付きだと助かります。そんな求人があるのでしょうか?また、そのような働き方をされてる方いましたら、アドバイス下さい。

コメント

ぴえろ

託児所付きの病院とかいっぱいありますよ(๑°艸°๑)

• ちゃんみー

ちゃんみー

コメントありがとうございます。
    103万の扶養内だと、週2.3日の午前中勤務とかになってしまいますよね(><)
    託児所付きの病院だと、ある程度大きい病院になってしまい、勤務時間が短い人を雇用する病院は少なく、求人募集が少ないように感じます。

• 3月31日
ゆうまめた。

今は退職されてるのですか?
探し始めるのであれば、看護師の職探しに登録してみるのもひとつだと思います。
また、病院によって時短が可能のところもあるのでいろいろ探してみるのもいいと思います。

• ちゃんみー

ちゃんみー

コメントありがとうございます。
    現在は妊娠をきっかけに、退職しました!
    来週出産予定なので、今のうちに情報収集だけでもと考えています。
    看護師の紹介会社には何社か登録してあります。実際に子育てしながらはどうかと思い投稿しました!(><)

• 3月31日
はるママ✩

前住んでいた所が同じような状況でした。
旦那の転勤でそこに住んでいたので、親戚や友達もおらず、旦那の帰りは7〜8時くらいでした。
生後3ヶ月から院内保育に預けてフルタイムでパートとして土日祝休みで働きました。
子供をみながら就職先を探すのが大変だったので、ナース人材バンクというところに登録して、こちらの状況や希望を配慮して求人を探してくれたのですごい助かりました✨
小さいうちに預けると子供が病気になりがちで、

• はるママ✩

はるママ✩

途中でした💦
    小さいうちに預けると子供が病気になりがちで大変でしたが😣
    同じ病棟に院内保育に預けてるママさんとかもいて保育園の話とか子供のこととか話しやすくてよかったです😊

• 3月31日
  • ちゃんみー

ちゃんみー

コメントありがとうございます!!!
    旦那の帰りが遅いと一人育児になってしまいそうで、鬱になるんじゃないかと心配です(^^;リフレッシュとブランクを空けたくないと言う思いも兼ねての復帰を考えてます。
    相談できる人がいる環境は大切ですよね( ¨̮ )

• 3月31日
  • はるママ✩

はるママ✩

仕事中は子供と離れているので気分転換にはなりました😊
    家で一日中子供と過ごし、旦那帰りを待っている方がわたしは鬱になりそうでした😅
    喋る相手が旦那しかいないし、その旦那も帰りが遅く、朝は早いので尚更でした💦
    今回また転勤が決まった時も担当の方に色々相談したら、院内保育はないけど看護部長さんが近くの保育園に話をしてくれて優遇して入れさせてもらえる病院もありましたよ😊
    看護師だと時給が高いので扶養外れて働いても損はしないと思います。
    扶養内だと週3、4とかですかね?💦
    扶養内外どちらで働いた方がお得かってのも担当の方が計算してくれて助かりました⭐️

• 3月31日
  • ちゃんみー

ちゃんみー

子供は可愛くても、気分転換は必要ですよね。旦那とだけでは息が詰まって世の中の動きも見えないですし(><)
    うちも帰りは22時~23時で平日はほとんど話す時間がありません。
    扶養内だと、週3.4の午前中のみ!って所でしょうか?!
    扶養外になるとパート代が保育園代に消えてしまいませんか?

• 3月31日
  • はるママ✩

はるママ✩

他の人と仕事中どうでもいいこととか話すとすごい楽しいですしね☺️
    うちよりも全然遅いですね😳💦

保育園料よるとは思いますね😣
    わたしが働いていた病院は時給1,000円で院内保育が25,000でした。
    1日8時間を週5勤務なので、1000円×8時間×週5×年間52週で2,080,000円
    支給が17万で色々引かれて14万、そこから保育園料引かれて12万くらい収入ありました🙌
    院内保育だと収入関係なく一定料金ですが、普通の保育園だと収入によるので詳しくはわかんないですけど😣

• 3月31日
  • ちゃんみー

ちゃんみー

そうですよね!!!それがあるから働きたいですね( ¨̮ )職場環境がよければですけど😂

産後半年位で復帰を考えてるので、最初は週5までは 働けないと思うので自分にあった働き方考えてみます。ありがとうございました🤗

• 3月31日
りっちゃんママ♡

私は扶養外でしたがパート勤務から始めました😊また、託児所付きの病院で働いてましたよ💦
扶養内でパート勤務で託児所に預けてた方もいらっしゃいました😊

地域にもよると思うので求人についてはなんとも言えませんが…
私は自分で探しました笑

• ちゃんみー

ちゃんみー

いろんな働き方がありますよね( ¨̮ )
    まだ、産まれてないので自分のライフスタイルにあった働き方が想像つかずで、参考のために質問させて頂きました!!!
    自分にあった働き方もぅ少し考えて見ようと思います( ¨̮ )

• 3月31日

病棟勤務であれば、公立・私立病院問わず、
託児所付きのところは沢山ありますよー!

もし外来希望とかだと難しいかもしれませんが…(^_^;)

• ちゃんみー

ちゃんみー

病棟勤務で扶養外パートならたくさんありますよね( ¨̮ )やはり、外来やクリニック等だとなかなかなさそうですよね(><)

• 3月31日
のっぽちゃん

現在育休中の2ヶ月娘がいます☆
育休終了後に職場復帰する予定です*
わたしが働いている病院はパート勤務ありで、託児所がついていますよ(^^)
求人が出ているかは分からないんですが・・・(^^;
わたしもパートにするか、常勤勤務にして開始と終了時に30分ずつの短縮申請をするか悩んでいます(><)
子供いての仕事は初めてだし、育児と仕事と家庭内のことが出来るか心配になりますよね(T_T)*

• ちゃんみー

ちゃんみー

育児お疲れ様です!!!( ¨̮ )
    子育てしながらの仕事はホントに出来るのか心配になります。
    独身時代はフルで仕事優先の生活をしていたので、想像がつきません。
    キャリアアップ等も考えた働き方をするのか、どれ位仕事に重点をおくのかさえ、、、
    それ以上に家庭が大切ですし。難しいですね。

• 3月31日
介母

育休中です(^^)
わたしが勤めているのは病院で、託児所がついてます!
戻る時は扶養外で戻るつもりです💡
育短で働いているスタッフが多く、外来、オペ室なども含めて各セクションに2人くらいはママさんナースいます✨
クリニックとかだと難しいかもですね💦

• ちゃんみー

ちゃんみー

私も以前務めていた病院では、託児所もありママさんナースもいました。皆さん扶養外で働いてましたね。しかし、旦那の仕事の都合で知らない土地に引っ越してきたので、退職するしかなく、戻れるのであれば、時短で働きたかったです。(><)

• 3月31日
みゆママ

初めは扶養外で託児所付きの病院で働いてました(^^)しかし、託児所自体24時間空いているので残業が多く、子どもも風邪を順番に引いて1ヶ月に一回は休んだりしていました(>_<)

保育所に入れず待機してましたが、結局その次の年も入れず幼稚園に切り替えて130万以内の扶養内に変更して働きました(^^)気持ち的にはすごく楽でした♡私の働いていたところは扶養内で午前中だけって方結構いましたよ(^^)探せばあると思います!

• ちゃんみー

ちゃんみー

24時間だと、残業も出来ちゃいますよね(^^;
    損せず、気分転換できる働き方見つけたいです( ¨̮ )

• 3月31日
  • みゆママ

みゆママ

保育所に預けているママさんは19時までにお迎えいかないと絶対ダメなので、18時半ぐらいには帰ってましたが、託児所なので中々帰りにくいのもありましたね(>_<)

私の場合130万以内で、9時から13時までを月に11〜14回でした(^^)子どもはご飯食べて来てくれますし、寝ているところをお迎えに行く形でした。託児所だと料金も安いですし、扶養内で働くなら保育所より託児所の方がプラスになるかと思います(^^)
    お互い良い働き方が見つかりますように頑張りましょう(^^)

• 3月31日
  • ちゃんみー

ちゃんみー

9時~13時の働き方いいですね( ¨̮ )
    私もそれ位の働き方がいいと考えてます!!!
    実際にその働き方だと、月手元にくるのはいくらくらいでしょうか?
    こんなことを聞いてすみません😂

• 3月31日
  • みゆママ

みゆママ

お腹は空きますが、朝もそこまで早くなくって、昼から色々出来るので体力的にも楽でした(^^)月々にすると8万5千円ぐらいでしたが、保育料7500円ぐらい引かれてました(^^)住民税と所得税だけ引かれてました!

雇用保険入っていたら雇用保険のお金も引かれますが、週20時間働いてないと引かれないと思います。2人目を考えていて、産休、育休を取りたければ雇用保険1年入ってないと育休中の社会保険料を負担しないといけなくなるので、初めは扶養内でもゆくゆくは扶養外で雇用保険を払って1年働かないといけなくなるかとは思います(>_<)

• 3月31日
狐...🍂

初めまして❁❁
看護師やってます‼︎私も出産を機に退職して子供が1歳になって復帰したのですが、扶養外です💦
院内保育付きの病院結構あるのでハローワークとか紹介サイトに希望伝えると結構教えてくださりますよ❁
でも、ほんとに子供は風邪ばかりなので出勤がなかなかできないかもです💦実際、私も今日、娘が熱を出して欠勤です😂
そういうところを理解してくれる職場が見つかるといいですね♡

• ちゃんみー

ちゃんみー

コメントありがとうございます!!!😊
    やはり、1歳を待ってからの復帰がいいですよね。私は半年位で考えていますが、様子を見ながら検討です。扶養外だと、色々差し引かれる事を考えると、週5勤務とかですか?

• 3月31日
  • 狐...🍂

狐...🍂

そうなんですよね(;ω;)
    プラスにしようと働いてるのに税金とかが増えると最終的プラマイゼロとかになるんで難しいですよね💦
    いまは週4〜5日働いています♡

• 3月31日
  • ちゃんみー

ちゃんみー

プラマイゼロになるとすると、働こうか迷ってしまいますよね(><)体力だけ使ってしまいそうな気がして😭

• 3月31日
  • 狐...🍂

狐...🍂

ほんとそれですよ(;ω;)
    とりあえずボーナスだけでも貯金できるように考えてますけどほんとプラスにならないと働き損の気がしますし子供に申し訳ないと思っちゃいますよね(;ω;)

• 3月31日
  • ちゃんみー

ちゃんみー

月々どれ位のプラスになりますか?!
    こんなこと聞いてすみません(><)

• 3月31日
  • 狐...🍂

狐...🍂

全然大丈夫ですよ♡
    うちの場合でよければ全然参考にしてください♡
    いまは娘が認可外に入ってて保育園料で55000円くらいかかってるんですけど月々3万ほどは貯金できる感じです(;ω;)♡
    でもきつきつな感じで節約して貯金って感じですね(;ω;)

• 3月31日
  • ちゃんみー

ちゃんみー

ありがとうございます( ¨̮ )
    保育園料それくらい、とられますよね!!
    週5勤務だと手取り14万~15万位でしょうか?

• 3月31日
  • 狐...🍂

狐...🍂

高いですよね(;ω;)
    ほんとびっくりします(;ω;)
    手取りは20万位です❁❁

• 3月31日
  • ちゃんみー

ちゃんみー

常勤ですか?パートですか?

• 3月31日
  • 狐...🍂

狐...🍂

常勤で夜勤なしの日勤のみで働いてます❁❁

• 3月31日
  • ちゃんみー

ちゃんみー

常勤なんですね!!!残業でお迎え間に合わない時はありませんか?😭

• 3月31日
  • 狐...🍂

狐...🍂

療養型なので残業になることがよっぽどじゃないとないですよ♡あと面接の時点で保育園の迎えが何時までなので残業難しいですって伝えてるので残ってたら師長さんとか主任さんに帰りな帰りなって言われるので今のところ迎えに行けなくて困ったことはないですよ^_^❁❁

• 3月31日
  • ちゃんみー

ちゃんみー

そーなんですね( ¨̮ )
    職場環境がいい所で羨ましいです!!!
    看護師歴は長いんですか?

• 3月31日
  • 狐...🍂

狐...🍂

いえwそんなに長くないんですよw
    まだ4年目です(;ω;)

• 3月31日
  • ちゃんみー

ちゃんみー

そうなんですね( ¨̮ )
    療養はどうですか??

• 3月31日
  • 狐...🍂

狐...🍂

元々救急センターにいたのでやりがい的にはやっぱり物足りないです(;ω;)
    でもいままでなかった患者さんと話したりコミュニケーションとかはすごく勉強になりますし褥瘡とかストーマケアはほんと勉強になるのでいまは子供のこと優先でできることをしたいなって感じてるね❁仕事は子供が大きくなって変えてもいいですしね♡

• 3月31日
  • ちゃんみー

ちゃんみー

私も急性期にいたので、ゆっくりしてる所が自分に合うか悩みます。
    でも、それぞれに勉強になる所はたくさんあると感じています。褥瘡とかストーマケアって大切ですよね。
    働き方はいつでも変えられるので、参考になりました!😊まずは、仕事より家庭ですね😊

• 3月31日
  • 狐...🍂

狐...🍂

悩みますよね(;ω;)私も前の職場に未練タラタラです😂でも子育てって一瞬っていいますしね❁家庭を中心と考えるか仕事を中心と考えるかで変わりますよね♡
    ちゃんみーさんにとっていい職場が見つかってみんな笑顔で過ごせるのが1番ですよ♡転職活動大変だと思いますがお体に気をつけて頑張ってくださいね❁❁

• 3月31日
  • ちゃんみー

ちゃんみー

私も未練タラタラです(><)
    でも、結婚して子供を育てると言う事はこう言う事なんだな!と実感しています!
    笑顔で過ごせるように頑張ります!😊
    ありがとうございました!

• 3月31日
麦チョコ🍫

妊娠中はパートの扶養外で週5フルで働いてました(*'▽'*)
扶養内で託児所に預けられる病院は少ないように思います。
私の病院ではパートでも週4日以上という条件があったりします。
条件の良い病院見つかることを祈ってます☺️

• ちゃんみー

ちゃんみー

コメントありがとうございます!!!😊
    扶養内託児付きはなかなかないもんですよね😭条件もありそうですし、、、
    いい所みつけたいです( ¨̮ )

• 3月31日
詩子

託児所付、多くはないですがありますので求人サイトや地域の看護協会で探すと良いと思います。ただ、託児所利用が正社員や夜勤をやる方優先の所もあるのでパートとか時短だと入れないところもあります。そこは要確認かと。

私は一人目産後から保育園に預けてフルタイムで働き始めましたが、保育園は高いのでパートとかなら託児所付が安くていいかなぁと思います!

• ちゃんみー

ちゃんみー

少ないですよね。どうしても、フルで働く方優先になりますよね。それは仕方がないとおもいます。

託児所付きに入れるように、早め早めで動きたいと思います😊

• 3月31日
ぷーさん

私も看護師していて前の職場を旦那の転勤で退職し、知らない土地で1からの就職活動…
条件も
・9時から10時出勤
・託児所、保育所つき
・非常勤
で探していて今は療養型の病棟で働いています!
私自身急性期(外科、手術室)での勤務だったので不安はありましたが案外やっていけています!
ただ夜勤も月2回は入って欲しいと勤務を組まれたりするのが難点ですが夜勤は苦じゃないのでなんともないのですが保育園に預けれないので不安で不安で(´・ω・`)

• ちゃんみー

ちゃんみー

コメントありがとうございます😊
    知らない土地での転職は不安ですよね‼︎
    全然情報が分からないので(><)
    紹介会社からの情報は結構嘘が多いですし、、、。
    子育てしながらの夜勤は辛くないですか?
    旦那さんのサポートありますか?

• 4月1日
  • ぷーさん

ぷーさん

旦那のサポートもないので結構きついです(´・ω・`)
    子供が熱を出しても休めないので尚更…

• 4月1日
  • ちゃんみー

ちゃんみー

それはきついですね(><)
    夜勤明けはお子さん見るようですか?

• 4月1日
  • ぷーさん

ぷーさん

そうです(´・ω・`)
    基本夜勤前も後も関係ないので体が限界です( ̄・ω・ ̄)

• 4月1日
  • ちゃんみー

ちゃんみー

そうですよね😭
    夜勤あって、子供の世話は大変ですよね!!!
    お身体大切にしてください😭❣️

• 4月2日
まま

療養病院で月7回ぐらい働いてますよ!私も扶養内です(^.^)ギリギリ103万以内ぐらいです!託児所は月1万以内です!託児所付きの病院は多いですが、扶養内で雇ってくれるかですよね〜。私も最初は扶養内で働いて、身体が慣れたら日勤常勤になろうと思ってましたー!

• ちゃんみー

ちゃんみー

コメントありがとうございます‼︎
    条件合うところが見つかるといいんですが、、、やっぱり、最初は無理なく始めたいです😂

• 4月3日