※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなちん
子育て・グッズ

息子が夜中に頻繁に起きて、レム睡眠サイクルで4〜6回起きる。寝る時間や日中のスケジュールを教え、夜中は添い寝しても泣く。睡眠不足で困っており、夜間断乳は早いか悩んでいる。母乳が豊富でミルク足すつもりはない。改善策を教えて欲しい。

息子が4ヶ月に入ってすぐから
かれこれ2ヶ月、夜中頻繁に起きます😱😱

最近は ほぼレム睡眠のサイクルの度に起きます。
だいたい4〜6回です。

寝る、、20:00〜21:00
起きる、8:00〜8:30
離乳食、10:30〜11:00
朝寝、、12:00〜14:00の2時間
昼寝、、16:00〜17:00の1時間

お散歩・外出は週5で
9:30または15:00からの1時間です。

夜中はガサゴソしだして肩あたりトントンしても
だんだん手足バタバタしだしてフェーンと泣きます。
添い寝すると2分しないうちに寝落ちします。
※たまに1時間ほど起きて1人で遊んで寝ない日も。

座ってしっかり授乳しても代わり映えなく、
ずっと添い寝、添い乳です。
寝室の明かりも豆電球つけていましたが
足元のみ光るタイプの暗めの物に変えました。

3ヶ月までは10時間ぶっ通しで寝てくれていて
私の体もそれに慣れてしまっていたので
そろそろ睡眠不足でフラフラします。

以前のように夜中ぐっすり寝てほしいです。
改善点あればアドバイスください。
夜間断乳はまだ早いですよね?
離乳食は初めてまだ2週間ほどです。

母乳は溢れんばかりに出るので
ミルク足すのは考えておりません。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

葉っぱ

朝寝が12時からというのが朝寝に入らないとおもいます。午後だけで3時間なのでもう少し午後のお昼寝が短くなるといいかもしれないですね。
午前1時間、午後2時間くらいがいいかと、、、
ただうちは今でも夜中たまに起きたりします(´・ω・`)
みーもさんと同じ頃も2.3回はやっぱり起きてたので必ずしもしっかり寝てくれるようには難しいかもしれないです。

今まで一番ママが身体弱ってるときに休ませてくれた我が子に今度はしばらく付き合ってあげる時なのかもしれませんね(´-`).。oO

それでももう少し休めるようになるといいですね

  • さなちん

    さなちん

    自分の文章を改めて見返してみると、12:00〜14:00って昼寝やん!って思いました😱笑
    午前をもう少し早めて1時間くらいが目安ですね👌💦
    ありがとうございます😊💞💞

    • 3月31日
  • 葉っぱ

    葉っぱ

    子どものタイミングに任せっぱなしにすると、あれ?もうこんな時間!ってなるときありますよね(^◇^;)うちも寝かしつけの時間が元気すぎて全然寝なくて遊びに付き合ってたら22時すぎてるじゃん、、、、あーもう!😩ってときとかあります

    お昼寝の時間がいい感じでも夜全然寝ないとか3時、4時に起きてふぎゃふぎゃ泣いたりあります〜〜(´・ω・`)あー、子育ては体力いるってほんとですよね〜〜

    • 3月31日
  • さなちん

    さなちん

    ほんとに時間経つの早いです🌀
    寝かしつけも時間通りにいかないと、あーあって思います(´;Д;`)
    子どもが生まれてからの5ヶ月間あっとゆうまでした😱😱💦
    きっと一歳もスグなんでしょうね😭💖

    一歳になっても寝てくれなかったりする日があるんですね🌀
    先が思いやられます...
    子育ては精神力も体力もいりますよね😆
    この5ヶ月間でかなり養われた気がします(*´ω`*)笑

    • 3月31日
  • 葉っぱ

    葉っぱ

    1歳半ごろになると早い子でイヤイヤ期もはじまるようです(´;ω;`)

    先が思いやられますががんばりましょ〜〜!!

    • 3月31日
ぴーすもも(*^^*)

4ヶ月入る頃かな〜夜頻繁に起きだして添い乳しないと寝ないです(^-^;
夜泣きを含めて成長の証と言われて…今に至ります。
今だけだから付き合ってあげて‼︎と助産師さんに言われて…今に至ります。
可愛い我が子の為とは分かっていても、睡眠不足は辛いですよね( ̄▽ ̄;)

  • さなちん

    さなちん

    うちの子も同じ4ヶ月入る頃からです😭😭
    ほんと辛いですよね(´;Д;`)
    そろそろお花見などお出かけしたいのに、寝不足で昼間あまり活動する気になりません😱
    回答ありがとうございます😊❣

    • 3月31日
葉っぱ

朝寝が10時から11時くらいにきて、
離乳食を11時から12時の間にくるとその後の離乳食の時間もつかみやすいかもしれないです!

2回食のときは11時から12時の昼ごはんと17時から18時で夕ごはん

3回は朝ごはんを7時半から8時半するかんじがよさそうかな?と。

  • さなちん

    さなちん

    二回、三回食の時間までありがとうございます(´;Д;`)
    やっぱり朝は早めに寝かせた方がいいんですね😍
    離乳食はアレルギーが怖くて、病院いける時間にと11:00前後をキープしておりました😭😭

    • 3月31日