※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
ココロ・悩み

エコーでダウン症が分からなかった理由について質問があります。成長しない障害や病気はなぜ分からないのか疑問です。見逃しや理由が知りたいです。

障害に関する質問なので不快になられる方もいるかもしれません…💦
今のエコーだと昔に比べるととても鮮明に見えるようになったのに、生まれてみたらダウン症だったとか聞くのですがどうして分からなかったのでしょうか?
成長しないと分からない障害や病気は理解出来るのですが…
やはり見逃しで分からなかったなどもあるのでしょうか?

コメント

たぬ

出生前診断だとハッキリ分かるかも知れませんがエコーのみだと分からないかも知れないです!出生前診断は私の時は任意でしたので受けてなければ分からない確率もありそうです。

• うさこ

うさこ

こんなに4Dも発達していろいろ見えるようになったのにエコーだけだと分からないものなんですね🤔

• 5月14日
ママリ

妊婦検診のエコーって、基本は最低限ですよ😊

見逃してるというより、ダウン症を探すためのエコーではなく、母体や胎児の生命にかかわるような異常なら、指摘されると思います😊

ちゃんと大きくなってるか、心臓は動いているか、、それより細かく見るなら自費の胎児ドックがあります。

なので、昔比べて、妊娠中亡くなる赤ちゃんが亡くなることはほとんどないと思います。

逆に適正の時期に胎児ドックをしていたら、ダウン症見落とすことはほとんどないと思います😌

特に、ダウン症は元気に産まれることができるので、妊婦健診のエコーで異常が見つけにくいことがほとんどみたいです😌

• うさこ

うさこ

4Dエコーなんかだと顔もなんとなく分かったりするし、昔なら性別も生まれるまで分からなかったくらいなのにすごく進化してるのになあ〜とふと疑問に思ったのですが、最低限しか見てないんですね🤔
    逆にじっくりみるお医者さんなら分かるかも?ということですか?

YouTuberのおもちくんも障害や病気を持ってても生まれてくることが出来たし赤ちゃんの力はすごいですね!

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

そうです!赤ちゃんって生きる力がすごいんです😁

最低限の基準(認識)が違うと思います🤔
    生きて生まれることができる、手術をしたら生きられるレベルなら、元気なダウン症は、異常じゃないです😊🙌

妊婦検診はそれを基準にしてる認識です😊

私は自費で初期胎児ドックを毎回受けているので、自分なりに色々調べてみましたが、
    初期胎児のドックは、特別なエコーの免許を持ってる医師が、30分から1時間かけてその時期(11-13週)にわかる全てのことを全てをミリ単位で測定してくれます😊

当たり前ですが、補助内の妊婦検診で、そこまでみる費用は入ってないです🫠

逆に、明らかに浮腫んでいて、母体や胎児に生命に影響がある状況なら診られるかと思います🤔

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

わかりやすく書かれてます🙌

• 5月14日
  • うさこ

うさこ

なるほど!!
    すごく勉強になりました☺️
    詳しくありがとうございます🙏

赤ちゃんが生まれて来てくれることって改めて奇跡だなと感じました😌

• 5月14日
ママリ

末っ子が生まれてから分かったダウン症です。
ダウン症のお友達何人も居ますが、ほとんどの人がエコーではわからなかった人ばっかりです。
医者によっては、ダウン症かな?と思っても、あえて言わない人も居るそうです💦

• うさこ

うさこ

私の知り合いのダウン症の子も生まれるまで分からなかった時言っていたので、今の時代でも分からないものなの?とびっくりして質問しました。
    上の子の6年前よりもかなりハッキリ見えるようになっていて最近のエコーはすごいなあと感心していたので…
    あえて言わないお医者さんは信じられないです💦なにか合併症などがあるかもしれないし、大きな病院なら設備は整っているかも知れませんが、赤ちゃんや母体のことを考えたら教えて欲しいと思います。

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

私の知り合いだけでダウン症の子のママは40人以上いますが、みんな出産してからわかった人たちです。
    中には、心臓に2つ穴開いてたのに妊娠中に分からなかった、とか、脳質拡大?があって大学病院で精密検査して「ダウン症疑わしいですか?」って聞いて「ダウン症の可能性は無いと思います」と言われたのに、いざ産んだらダウン症とか…
    あえて言わないDrは中絶反対派だから言わないそうです。
    自分自身医療職なんですが、いろんな医者がいます💦

• 5月14日
  • うさこ

うさこ

私の子供にも障害があるのでダウン症のお子さんもお友達に何人かいるのですが、聞いたことはなかったので、逆に生まれる前に分かることの方が少ないのですね…!!知りませんでした😳
    そういった医師もいるのですね💦知らないことを沢山知れました🙏

• 5月14日