※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

小学1年生が絵を描くのが苦手で、自分の好きなものを描く授業で困っている。絵のレベルが心配で、練習や教室に行かせるべきか悩んでいる。

小学校1年生です。
昔から絵を描いたり色塗りしたりすることが好きではありません。
やっと最近まともに塗り絵ができるようになりました。
今までも塗ろうと思えば塗れるけどめんどくさくて細かいところはやらないみたいな感じでした。

今日クラスのお便りで、自分の好きなものを描こうと言う授業をしたと記載がありました。何描いた?と聞いたら、
子供はロボットなどが好きなのですが、体をどう描いたら良いかわからないから同じ四角のバスに変えたそうです。
それに銃とかも付けてカッコよくした!
空も綺麗で好きだから描いた!太陽は普通は1つなのはわかってるけど、2個あった方が明るいから2個描いた!など意味不明なことを言っていました…
お便りにはかわいいアイスの絵やカブトムシの絵を描いたお子さんの写真も付いていて衝撃を受けました。
なんでわざわざ難しくて描けないようなものをチョイスして更に意味のわからない世界観でめちゃくちゃに描いたのか全く理解できません。

すきなように描いていいって意味と自分の好きなものを描こうってちょっと意味が違いますよね?
本人は自分の好きなものを描いたと思っていてめちゃくちゃに描いたつもりはないようですが、こんなの描いてるのうちの子だけだと思うし、どうしよう…って感じです。
べつに将来絵で何かをさせたいわけじゃないですが、ヤバすぎるレベルですよね?
絵の練習とか教室に行かせた方がいいでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

好きなもの描いていい時はうちの息子もそんな感じですよ!
息子くんの世界観をわざわざ矯正する必要は無いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    うまく描けないんだから、リンゴとか(実際好きです)簡単なやつを描いとけゃいいのに何で?ってなってしまいました。
    絶対先生も意味不明と思ってるだろうなと😰
    一発勝負で間違ってもやり直しできなかったらしいので、修正したりしてたら余計に意味不明な感じになったのかなと思います😭

• 5月10日