※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mon
ココロ・悩み

話し方が怖いと泣かれることがあり、自分の口調が荒いのか気になる。普段の話し方を改善すべきか悩んでいます。

四再娘に お風呂に入るとか ご飯を食べているときなど 急いでいたりする時に"話し方が怖い"と泣かれます。自分ではそのつもりがないときでも 焦っていたりするのでいつもより口調は強いのかもしれないけど (もともと声が低く 早口になるので 自分でも動画を見た時 他のお母さんの口調のように優しくはないと思います)ほんとに普通に話した入るときにも お母さんの言い方が怖い。と泣かれました。これは本当に私がなおすべきですよね?急いでいたりで口調が荒いのかな?"○○しようねぇ〜"と毎回優しくゆっくり言えない…みなさんはこんな事言われませんよね?

コメント

ままり

私は「まま怒ると怖い」とは言われたことありますが、怒ってるわけではないんですよね?
娘さんがうまれたときからそのしゃべり方なんでしょうし無理してなおさなくていいんじゃないかなーとは思いましたけど…
しゃべり方がきつい人って結構そのへんにいますし…
「ごめんね、焦ってたりすると怖い話し方になってたかも。けど怖く感じるかもしれないけど怒ってないからね、もし怖いって思ったらそのときに教えてね」でいいと思いますけどねー🤔

• mon

mon

そうか…やはり話し方怖いのかも…おら!何しよるんね!とか怒鳴ったりはないけど やはり早口とか 投げやりな言い方なのかもしれません…

• 5月21日
はじめてのママリ

娘から『怖い』と泣かれたなら頑張って直しますね😣言い方を真似されるようになっても嫌なので💦

怒ると怖いは言われますが、言い方怖いは言われたことなかったです🤔

• mon

mon

そうですよね!やはり口調がきついのかも…なおすチャンスですよね。

• 5月21日