※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが水様便で、他の症状はない。胃腸炎か冷えかアレルギーか見分け方はあるか。色やにおいは普段と同じ。

0歳児の下痢の原因の見分け方とかありますか?

もうすぐ7ヶ月の息子が、昨日の夜中から水様便がでています。

頻回ではなくいつものうんちの回数とかわらないこと、機嫌が良く熱もないこと、ミルクもいつもと同じ量飲んでいること等、水様便以外はいつもと変わらないので今のところ様子見をしています。

ウイルスや細菌による胃腸炎なのか、ただの冷えなのか、はたまたアレルギーなのか、見分ける方法ってあるのでしょうか。

色はいつもと同じ黄色か緑、においは新生児の頃のような少し酸っぱいにおいです。

コメント

ママリ

5ヶ月頃ウイルス性の下痢が2週間ほど続きました💦
熱もなくご機嫌でしたが、一日8回ほど下痢をしていました😢色は黄色く、酸っぱかったです💦
先生からは回数が多くてお腹がぎゅるぎゅるなってる場合は、ウイルス性かもという話をされました😢

• ママリ

ママリ

2週間も続くのですね💦
    うちもうんちの回数増えてきたのでウイルス性かもですね🥲

どこからもらってきたのやら、、、

薬をもらって治しましたか?

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

長引いていて可哀想でした💦
    外出先のおむつ替え台?でもらったのかなと思いました😢
    下痢止めをもらいました!飲み始めてから、もっと臭くなりました💩💦笑

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

やっぱりおむつ替え台って怖いですね😭

うちは保育園見学のときにウイルスをもらってきたのかなと🥲

見学だけでもこれなので、通い始めたら保育園の洗礼とやらを確実にくらいそうです😂

なんとか他の家族にはうつらないように乗り越えなきゃですね💦

• 5月11日