※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、公園から帰るときに子供がグズグズし、ギャン泣きすることがあります。遊びたい気持ちがあるのか、切り上げるのがよくないか悩んでいます。イヤイヤ期でしょうか?時間が経てば落ち着くでしょうか?

これもイヤイヤ期なんでしょうか?🫠

2歳の男の子と3ヶ月の女の子を育てています。
午前中は3人で公園に出掛けることが多いのですが、最近、帰り道が地獄です。
行く前や公園で遊んでる時は平和なんです。
帰りにグズグズしはじめ、何をしてもダメ、地面に座り込みギャン泣きです🫠🫠
切り替えられない時は抱き抱えて帰ってます😭
多分もう少し遊びたい感じなのかなと思うのですが、2時間以上遊んだし下の子も限界で泣き出してるし、ご飯の時間だし...と切り上げて帰るのがよくないのでしょうか?


今日はギャン泣きで帰り、落ち着いてからご飯を食べてすぐに寝ました😭
イヤイヤ期でしょうか?時間が経てば落ち着きますかね....

コメント

2児ママ

イヤイヤ期でもあると思いますが
単純に帰りたくないだけかなと思います!
イヤイヤ期はもっとなんでもイヤイヤですしね🤔


2時間以上遊んで疲れてるのもあると思います
疲れるとグズりやすいですしね😌

行く前から
ご飯も食べないといけないから
帰るよって言ったら帰れる?とか
約束してから家を出て
遊び始めてからも何度か繰り返し伝えて
そろそろ帰ろう→やだ→何やりたいの?→じゃぁそれだけやってもいいけど、そしたら帰れる?と

何度も目安を伝えるといいと思います!
最後に少しだけ妥協してあげると
うちの子は頑張ってくれます。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに帰りたくない、疲れた、などが混ざり合ってギャン泣きになってそうです😇

    きちんと声掛けするの大事ですね💦わたしがしっかりできてなかったなぁと反省です😭
    明日からしっかり声掛けしつつ遊びに行ってみます!ありがとうございます☺️

    • 5月10日
  • 2児ママ

    2児ママ


    何時になったら、とかは理解できないので
    2歳でも理解できる約束がいですよ😌

    うちの上の子でも
    先に帰る目安は伝えておかないと
    泣きながら帰ることになりますし
    2歳は尚更そうでしょうね🙄

    あとはもう30分ぐらい
    遊ぶ時間短くして
    帰る元気はとっておくといいと思います!

    • 5月10日
☺︎

帰る時だけならイヤイヤ期というより、まだ遊びたかったの他に眠い、疲れた、お腹すいたも入ってそうです🤭そういう日もあるよねーって感じで時間に余裕がない時は抱えてます😊うちは帰ろうって言うとすんなり帰れないことが多いので、余裕がある時は、帰りながら虫探そうとか、あと3回したらおしまいにできる?(指で1.2.3を見せて教える)とかできるだけ自分で公園とバイバイできるように進めてます😊それでも気分によるので成功する日もあればしない日も🤭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、まさにそんな感じかもしれないです😭💦
    ☺︎さんのように余裕を持って接してあげたいです.....もう今日は疲れ果てて、じゃあもうママたち先帰るよ!!!なんて一番言っちゃいけない事言ってしまいました🥲反省です。
    きちんと声掛けて、息子の気持ちに寄り添いつつがんばります。ありがとうございます💦😭

    • 5月10日
  • ☺︎

    ☺︎

    下の子が小さい時に上の子の公園遊びの時は余裕なくイラついてました🥹💦今は諦めの気持ちも入ってるので余裕が出たのかもしれません😂最近は2時間じゃ帰りたがらないので大体3時間以上遊んで、おにぎりとか持参して軽く食べてから帰るようになりました😂お昼ごはんの時間!と思うと時間に追われるので、軽くでも食べられるものを持って行って、あわよくば帰りの車やベビーカーで寝てくれたらと思いますね😇下の子も小さいので無理しないでください😭

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど〜!軽食持って行くのありですね☺️✨お茶しか持っていってなかったのでおにぎりやおやつを持って行ってみます!
    下の子がもう少し大きくなってくれたら少しは楽になるのかなと思うのですが😭
    手を抜きつつがんばります😭👍🏻ありがとうございます!

    • 5月10日
きなこ

イヤイヤ期だと思うし、そういう子夕方の公園に大量発生してます🤣2歳のうちの子もだし友達の子もそうです笑

いきなり切り上げないで、時計とか見せて◯◯になったら帰ろうね〜とか言うといいとか聞きますが、結局効かず担ぐが定番です🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか?!💦
    夕方は家で遊ぶことが多く、近所の公園の子はそこまでひどい子を見たことがなかったので、うちの子大丈夫か....とちょっと心配になってました😭😭😭
    担いでる方いて安心しました😭

    • 5月10日