※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
ココロ・悩み

顕微授精での妊娠出産のリスクについて悩んでいます。同じ経験の方、どう対処したか教えてください。

今更ながら、顕微授精での妊娠出産のリスクみたいなのをネットニュースで見てモヤモヤしてます…。

治療してる時は、たとえどんな方法でも選択できる治療があるならやりきりたいと思って顕微授精まで進み、無事今お腹に命が宿っています。
でももし産まれた子に障害があったりしたら自分を責めてしまうんだろうな…自分の選択を後悔する時がくるのかな…とか色々考えてしまいます。

同じように顕微授精を経験した方、私のように考えたことがある方、どう気持ちをもっていったかもしよろしければお聞かせください😢💦

コメント

はるぱす

自然妊娠でしたが、、
きっとみんなが心配に思うことだと思いますよ
自分のお腹で育ってくれる自分の子供に障害があるかどうかなんて、常に消えないファンだと思います(´・_・`)
私は産まれてからも、少しでも不安に思ったら本やネットで調べるだけ調べちゃいます。

子供を思う気持ちがあるからこそだと思います(^^)

• はるぱす

はるぱす

ファンじゃなくて不安です(´・_・`)間違えましたー!!

• 3月31日
  • ぴこ

ぴこ

コメントありがとうございます。

私もめっちゃ色々調べてしまって、少しでも不安を解消したいと思ってます…。
    でも人工的なことをしてしまって良かったのか…という罪悪感のようなものがドロっと自分の心に生まれてしまって。。
    何今更言ってんだって感じですよね💦
    よく考えて決断したつもりだったんですが、顕微授精のことを調べれば調べるほどあまり良い情報がなくて落ち込んでしまいます。

• 3月31日
  • はるぱす

はるぱす

妊娠中だし、気持ちも不安定なんですかね(´・_・`)(´・_・`)
    わたしも健診に行くたびに不安で不安でしたー(´・_・`)

でも、まだわからないことなのに不安で疑ってばかりじゃお腹で頑張って育ってる赤ちゃんがかわいそうだと思います(´・_・`)

情報を取り入れることも必要なときもありますが、赤ちゃんが元気に育ってくれるように思ってあげることも大事だと思います!すいません上から、、(´・_・`)

• 3月31日
  • ぴこ

ぴこ

いえ!ありがとうございます😭💦
    そうですよね💦私がこんなモヤモヤした気持ちばかりじゃ赤ちゃんに申し訳ないです。。

テレビで悲しいニュースとか見ても涙が出てくるので情緒不安定なのかもしれません💦
    早く復活して妊婦生活を楽しみたいです😅

• 3月31日
chibineko2

顕微受精ではなく体外受精ですが、もやもやしまくりました(;´∀`)そんな私に主人が以下のように言ってくれました。

「自然妊娠でも障害を持って産まれることだってある。五体満足で産まれても、生きていく中でも何があるかはわかりない、それは親である自分達も同じ。この子に何があっても、自分達に何があっても、それは運命。俺は受け入れる覚悟でいる」

この言葉と、検診のエコーでミジンコみたいに動く我が子を見て迷い吹き飛びました。
子どもの健康と幸せを望む以上、もやもやして当然です!どこかで気持ちに折り合いが付けばいいですよね。

• ぴこ

ぴこ

素敵な旦那様ですね!!
    私も旦那にそう言ってもらえると迷いも吹っ切れるんだろうなぁ…と思います。。

うちはこないだ出生前検査を受けるかの話しをした時に、私は受けないでおこうと思ってるって言った時の旦那の反応が微妙で…。
    前から障害があったら自信ないって言ってて…💦
    自分がモヤモヤしてるのは多分そういうやり取りがあったからかなぁ…なんて😅
    しっかり話し合わなきゃいけないですね💦

• 3月31日
  • かりん

かりん

横からすみません!
    旦那さん素敵すぎます😭😭
    ついコメントしてしまいました💓

• 3月31日
  • chibineko2

chibineko2

こんな主人ですが、結婚する前子どもについて話した時は「羊水検査は受けてくれ、結果が悪ければおろそう」って言ってたんですよ( ;へ;)
    理由はぴのこさんのご主人と同じです、育てる自信がないと。それは私だって同じだし、健常者相手でもちゃんとした親になれるかなんてわからないでしょ?私は子宮内膜症持ちなんだから(主人には付き合って間もない時期に伝えていました)、簡単に子どもができるとかおろすとか考えないで!!と怒りました。

男性である以上、子どもが産まれないと授かった実感が湧かないのだと思います。一緒に検診に行って「お腹に命がある」ことを見せてあげてはいかがでしょうか♪

• 3月31日

chibineko2

ありがとうございます♪見た目は三枚目でも、たまにかっこいいことを言うんです(笑)

• 3月31日
  • ぴこ

ぴこ

そうだったんですね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    私も自分が妊娠するまでは、障害があったら自信ないな…って思ってたので旦那の気持ちも理解できるんですけどね。。
    いざお腹に宿るとやっぱり気持ちは変わって、なんとしても産みたい!っていう気持ちになってるので、旦那との気持ちの温度差についていけてません💦
    でも確かに、一緒に検診に行ってエコーを見たりするとまた気持ちも変わるかもですね😊
    私もモヤモヤ考えすぎず前向きにならなきゃですね!

ホントにありがとうございます!!!

• 3月31日

chibineko2

グッドアンサーありがとうございます!

私も不妊治療しながら「私には親になる資格はあるのか」「もし授かったら検査をするのか」等悶々としていたので、お気持ちはよくわかります( ;∀;)

もやもやした時間も今となっては大切な時間でしたよ!ですが産まれたら出来ないこととか、マタニティだから出来ることをたくさん探して、もやもやを中和していただきたいです(о´∀`о)

元気な赤ちゃんが産まれますように…どうぞご自愛くださいね☆

• 3月31日
  • ぴこ

ぴこ

ありがとうございます(T-T)
    私もいつかこの時のモヤモヤを懐かしむことができるように元気な赤ちゃん産みたいです!

せっかくうちに来てくれた命、
    大切に守っていかなきゃなぁ…
    貴重な妊婦生活も楽しまなきゃですね😊
    ホントにありがとうございました!!

• 3月31日