※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリー
子育て・グッズ

6,7ヶ月検診の項目にある「興味のあるものに手を伸ばす」は、5ヶ月半の赤ちゃんがおもちゃに手を伸ばすことを指します。赤ちゃんの発達に不安を感じています。

6,7ヶ月検診の項目にもある、「興味のあるものに手を伸ばす」というのはどういうことでしょうか…?
5ヶ月半になりますが、最近ようやくメリーに手を伸ばして触ったり、顔の前におもちゃを持っていくと、手を出して受け取るようになりました。
寝返りはまだせず、うつ伏せも苦手なようで、腕を自由に動かしたりはできません。
そのためうつ伏せでおもちゃに手を伸ばしたりもせず、おもちゃへの興味も薄いので、仰向けで顔の横にあるおもちゃを自ら握ったりはしません。

目の前のおもちゃを受け取ることと、自ら手を伸ばしておもちゃを取ろうとすることはちょっと意味合いが違いますよね…😔?
その他色々と心配なことも多く、ゆっくりな発達に不安な毎日を過ごしています。

コメント

ままり

目の前のおもちゃに手を出してつけとるならそれでいいと思いますよ!まだ動けないので目の前のものに手を出すぐらいしかないと思います!

はじめてのママリ🔰

メリーに手を伸ばすでOKです🙆‍♀️✨

はじめてのママリ

メリーに手を伸ばしているなら、まさしくそのことですね(笑)

ママリー

まとめてのお返事になりすみません🙇‍♀️
みなさんありがとうございます!
仰向けかつ顔の前以外で手を伸ばすことがないので、興味があるっていうのとはちょっと違うのかな?と思っていたのですが、メリーに手を伸ばしていれば大丈夫そうですね⭕️
安心しました😊♡