※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコちゃんママ
家族・旦那

4月から保育園が決まり、私は5月から職場復帰です。送り迎えは、基本私…

カテが合っているかわかりませんが、皆さんの体験談やアドバイスをお願いしますm(_ _)m

4月から保育園が決まり、私は5月から職場復帰です。
送り迎えは、基本私がやる事になりそうですが、正直保育園が始まった後の子供の家での様子や私の仕事の疲れ具合が読めず、ただただ不安です。
5月の復帰までに、旦那と保育園や仕事、家事の事についてきちんと話をしておきたいのですが、どんな事が大変ですか?ケンカの元になった事がありますか?

実際にこんな話し合いをしたなどあったら是非聞かせてください!

コメント

腹ペコあおむし

仕事終わってから家に帰るとぐったりします。夕飯は疲れて作れない時はお弁当買って帰ってました。家事は分担で私が出来ない分は旦那が自然とやってました。
私はですがお風呂に入ると一旦スッキリ疲れが取れるのでお迎え行って帰ってからまずはお風呂にはいってました。
もう家事は出来る時にやろう。と夫婦で決めてればあまり苦痛にならないと思います。
私も四月半ばから復帰です(о´∀`о)頑張りましょ〜

• ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

そうですね!
    何を後回しにするかまずは考えてみます!
    頑張らなきゃですよね。
    貴重なアドバイスありがとうございます(^^)

• 3月31日
ハイハイ

子どもが保育園休まなければならないときどうするかは話しました。
私の有給が少ないので、旦那が休めるときはなるべく休んでもらうようにしました。結局は私が休むこと多いですが、子どもの1歳半健診、保育園の個人懇談は行ってもらいました。有給は使い果たしたので、欠勤対応です。
あと、自分が残業したいときはなるべく事前に伝え、保育園のお迎え行ってもらえるか聞きました。

• ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

保育園を休まないといけない時は、私も話さなくちゃと思っています。
    ちなみに、保育園に通わせる時、事前に旦那さんは一緒に保育園に行って園でやらなきゃいけない事とか理解してましたか?

• 3月31日
  • ハイハイ

ハイハイ

事前に一緒に行ったりはしなかったですが、保育園の荷物の準備や片付けを手伝ってもらいながら、なんとなく伝えてました。
    旦那が行くことになったときには、やること紙に書き出して、置く場所とかわからなかったら先生に聞いてって言いました。いまだに全部はわかってないと思いますが、忘れ物とかあっても、先生も旦那さんだからと思ってくれてるのか、特に何も言われません。
    オムツの名前書きとか結構大変なので、そういうのをやってもらうのもいいと思いますよ。

• 3月31日
  • ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

やっぱり、そーゆー風にしてあげないとダメなんですね…。
    今もですが、教えないと出来ないっていうのがとてもイライラしてしまって。でも、それは仕方ないと思って色んな事をお願いしてやってもらうって事が大事なんですね。
    勉強になります>_<

• 3月31日

私は朝早く起きて弁当を毎日
作るのがキツかったので1日交代
にしてました!
結局休みの日は旦那が作って
その他は私が作るで定着しましたか(笑)
旦那の休みの日は保育園の送り迎えと
晩ご飯作りはして貰ってました!

最初はお弁当のことから始まり
私も慣れない家事育児仕事の両立で
喧嘩も何回もしましたがその度に
話し合って解決してきました!
後はやっぱり慣れですね(笑)

• ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

ありがとうございます!
    うちは、お弁当はないので助かりそうですね。
    慣れるまで時間がかからないといいのですが…(⌒-⌒; )

• 3月31日
あや

全く同じです!
明日入園式、3日から慣らし保育で5月から仕事復帰です。今せっかくいいリズムで生活できてるのに、人見知りの中保育園に預けて家でもぐずりっぱなしにならないかただただ不安です…
回答になってないですが境遇同じだったのでコメントしました💦

• ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

同じですか!
    不安ですよね…。みんなやれているし、自分も大丈夫と思ってお互い頑張りましょう(^^)
    同じ境遇の方がいて、少し安心しました!

• 3月31日
ストロベリー

子供がよく風邪をもらうので、保育園を休まないといけない時はだれが休むのか、休めない時は親にどのくらい頼れるのかなどは話し合いました(^O^)
毎日のことは、旦那が朝早く夜には遅く帰ってくるので、期待はしませんでした。
でも、洗濯だけは毎日してくれてましたo(^▽^)o

• ポコちゃんママ

ポコちゃんママ

旦那さんが朝早く夜遅いと大変ですね>_<
    でも、何か一つでもやってくれるのがあるといいですね!
    うちは、皿洗いは今もやってくれてるので継続して貰う予定です(笑)あとお風呂掃除!
    やっぱり休む時の話は大事なんですね。
    貴重な体験談ありがとうございますm(_ _)m

• 3月31日