※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんのアザ治療について、埼玉北部在住の女性が都内での治療を検討中。小児皮膚科で相談したが紹介状が必要。普通の皮膚科でも治療可能かどうか知りたい。

赤ちゃんのアザ(異所性蒙古斑)の治療について。
現在9ヶ月の娘の太もも、手首、スネに生まれつき青アザがあります。

太ももが特に大きく濃いため調べたところ早いうちからのレーザーが有効だと知り考えています。

昨日出産した病院の形成外科に相談したところ1歳すぎてから全身麻酔で治療になると言われました😧

全身麻酔は怖いのでやらせたくないのと、そこまで大掛かりではなく麻酔クリーム塗ってレーザーとかを考えていたのですが…

そこで今日近くの小児皮膚科に相談したところ、当院ではできないので都内の病院に紹介状を書くことになると言われました。

私の住まいは埼玉北部です。
都内まで通うのは大変なのでできれば車で行ける範囲で探したいのですが、幼児のアザの治療をされた方はどのような病院で治療されましたか?

普通の皮膚科(小児ではない)でもみてもらえるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

↑続き
また、幼少期あったけど(アザ)消えたよって方おられますか?

はじめてのママリ🔰

あざの種類は違いますが、9ヶ月頃に大きなこども病院でレーザーしました!腰だったので麻酔なしでした!お顔になると麻酔だと言われました!年齢が低い頃にしていたら皮膚が薄いからレーザー打つのも数回で大丈夫といわれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麻酔なしだったのですね!
    小さいうちのほうがやっぱり回数少なくて済みますよね🤔
    小児医療センターにも聞いてみようかなと思います!ありがとうございます😊

• 5月10日

娘が9ヶ月から異所性蒙古斑のレーザー治療してました🙌🏻1箇所だったので麻酔なしで、するとしたら麻酔クリームかパッチでと言われてました😊
私は近所の皮膚科(小児では無い)→レーザー治療に特化した形成外科に紹介状で行きました!
箇所が多いと負担も大きいので全身麻酔と言われたのかなとは思いましたが、怖いですよね😭
元々ホクロ並の濃さでしたが、上限5回当てて(終了時1歳半)ここかなーくらいには分からなくなり、あとは皮膚が伸びて薄くなるのに期待するのと、本人が気になるかで治療再開するか決めようと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

箇所が多いからですかね😭
    5回程で薄くなるんですね!レーザー治療に特化してるところないか調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 5月10日

退会ユーザー

強い出力のレーザーが保険診療内でできる回数が決まっており(3ヶ月おきに最大5回まで)、そのあとは出力の弱いレーザーを月1回当てていくことになるので〜という感じだったので、一旦終わらせました🙌🏻
    無事良いところが見つかるのを祈っております🍀

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどそうなんですね!
    教えていただきありがとうございます😊
    娘ちゃんも気にせず成長できるよう願ったます😊

• 5月10日
えむ

異所性蒙古斑ってそんなに気になります?💦
わたしは3人ともにありましたが全く気にせず、ここまできました。
みんな顔とかではなく膝、手首、足首とかだったからです😊
ちなみにいま末っ子の手にこのくらいのあざがありますが、上2人はこれよりもうすこし濃かったですがいまはもうどこにあるかわからないくらいになってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消えることもあるんですね!
    形成外科の先生に消えない可能性高いかも…女の子だと治療する子が多いかなと言われてレーザー治療する気満々になってました🙄
    もう少し様子みてから考えようかな…悩みます…回答ありがとうございます😊

• 5月10日
  • えむ

えむ

女の子だと悩みますよね。
    でもわたしには、なんとなくこのあざが3人ともにあったことで印のように思えていて、すごく可愛らしく思てしまって。
    レーザーも痛いし、した後に紫外線に当たれないとか色々大変みたいなので本人達が嫌がる様になればやってもいいかな、くらいでしたがこのまま誰もやらずに終わりそうです😊

うまくいきますように✨

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。悩みます🤔
    いろいろ教えていただきありがとうございます😊

• 5月10日