※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
妊娠・出産

妊娠10週目で流産経験あり。出血で休むことに。傷病手当について上司からアドバイスあり。同じ経験の方いますか?

こんにちは☆
現在妊娠10週目です。
一年前流産してます。

仕事中に出血し、検査では問題なかったんですが
職場の周りの方達に「前回の事もあるからしばらく
休んだほうがいい」と言われました。

きっと周りも仕事しづらいんだろうと、色々考え
安定期に入るまでお休みする事になりましたが、
上司から「傷病手当金貰った方がいいよ。」
との事ですが、今回の例じゃ産婦人科の先生は
傷病手当の書類は書いてくれないですよね?

私みたいな感じで、仕事を休む事に
なった方っていらっしゃいますか(TT)??

コメント

minami

妊娠中だと切迫早産や、つわり(重症妊娠悪阻)、流産、妊娠高血圧症候群、子宮頸管縫縮術など、入院や自宅での安静が必要だと医者に診断された場合に傷病手当金の対象となるので、現時点で問題ないと判断されていてるが、休みたいという場合だと、休職扱いになるのではないかと思います(*´∀`)

ただ、私の会社では悪阻がひどかった人が居ましたが、傷病手当金はもらえず、ただの休職扱いでしたけど😅

  • みーちゃん

    みーちゃん


    そぉですよね(^^;;
    私もそう思って上司には欠勤扱いで
    大丈夫とは伝えたんですけど(TT)

    お返事ありがとうございました!

    • 3月31日
*

つわりとかないですか?
もしつわりがあれば先生につわりがあって、仕事がきついですといえば書類書いてもらえますよ!
つわりは人それぞれなので、倦怠感や眠たさやもっとひどければ吐きづわりなどで書いてもらえます。
先生によって、ゆるいところと厳しいところあるみたいですけど💦

  • みーちゃん

    みーちゃん

    実は時々吐きながら仕事してました(TT)
    昼は皆に心配かけたくないんで
    無理矢理食べてましたけど
    夜はほとんど食べれてませんでした(´・・`)

    勇気出して先生に聞いてみようかな‥‥
    ありがとうございます!

    • 3月31日
deleted user

私も2年前に死産と流産していて
8週で切迫流産になりました。
2週間で仕事復帰しましたが生まれる
まで休んだほうがいいんじゃないかと
再三言われ結局14週でまだ切迫になり
そのまま産休に入ってしまいました😑
私はパートなので傷病手当は貰え
ないですが先生に言ったら書いて
貰えないですかね?

  • みーちゃん

    みーちゃん


    私も同僚や上司から再三休めと言われ
    それでいいのか‥‥?とかなり悩みましたが
    結局周りに気を使わせちゃうので
    休むとゆう選択になっちゃいました(TT)
    妊娠ってホント何があるか分かりませんね💦

    先生に相談してみますね(><)
    お返事ありがとうございました!!

    • 3月31日