※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が幼稚園で他の子と違うスモッグを着て恥ずかしがっている。無地や控えめなデザインに変えるべきか、息子が好きなデザインを選ばせるべきか悩んでいます。

息子が幼稚園でスモッグを着たくないと泣きますと先生に言われたので本人に話を聞くと他のお友達はデザインが控えめらしく自分だけデザインが派手なのが恥ずかしいとのことでした。デザインは指定がなかったので息子が好きな働く車にしたのですがこういう場合は無地か控えめのデザインの物に変えた方がいいのか、働く車はカッコイイし恥ずかしくないよって言った方がいいのか、どうしたらいいか恥ずかしながら分からなくて質問しました。
最近、友達と違うことは恥ずかしいと思うみたいです。

コメント

子どもに選ばさせますね

少し違いますが小学校の頃姉のお下がりの道具など使わされてて恥ずかしかったです

子どもが嫌がってるなら納得するデザイン選ばせてみたら着てくれると思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    当時、お下がりは恥ずかしいと親には伝えることが出来ず我慢して使われてましたか?

一緒に選ぶのが良いかもしれませんね。

• 5月10日

退会ユーザー

言えずに黙ってましたね😭

• 5月10日
tom

それも成長だと思います😊

本人がそのデザインを本当は好きで着たいけど、お友達と違うから‥というのであれば、人と違うことは恥ずかしくないし好きなものを好きと言えることがかっこいい!ということを伝えるといいのかな?と思いました💡
そうでなく、単純にその柄が恥ずかしくて嫌。お友達と同じものがいいのであれば、使うのは本人なので成長と思って買い換えかなぁと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

例えば給食もお友達がおかわりって言ってない日は恥ずかしくて言えない、みたいなことを言っています。人と違う、自分だけだと恥ずかしいと思うようです。
    恥ずかしくないよ、カッコいいスモッグだと思うよ!
    と言ってはみたのですがまた泣いてるようでしたら息子が気にいる物を用意する感じで良いと思いますか?

• 5月10日
  • tom

tom

そう言う時期我が子もありました💡
    ○○くんはしてないから違うことしちゃうとはずかしい…
    ピンクが好きだけど男の子で持ってる子いないから恥ずかしくて持って行きたくない。とかです🤔
    親からしたら自立の一歩だし難しいですよね💦

我が子には、みんなと違うことは恥ずかしくないこと。
    みんな同じじゃないから、好きなものが違うこと。
    好きなものがあることは素敵なことなので隠さなくていいこと。
    を伝えた上で新しいものを買うか今のものを使うかを選ばせてました⭐️
    新しいものを買う時は、前使ってるものは一応ココに仕舞うね!と仕舞う場所を見せて、使いたくなったら使おうね。ってしてました😊

息子くんが泣くくらい恥ずかしいのは、協調性が育ってて恥ずかしいが出てきちゃったのかな?と思うので(違ってたらすみません💦)落ち着いてお話しして気持ちを聞いてみて、それでも新しいものがいいのであれば購入してもいいのかな?と思いました😊

長くなっちゃってすみません💦

• 5月10日
ゆか

成長を感じますね!
いまは友達と違うことが恥ずかしい、と言って泣く程着れないなら、着れるものを一緒に選んだほうがいいかなと思いました。

いまの息子さんは自分が好きなものを着たい気持ちより、お友達が着てるものが着たい気持ちなのかなと。
恥ずかしいと言う言葉を使ってますが、友達と一緒がいい!ということですよね。

家族だけで過ごすときに息子くんが選ぶものを素敵!かっこいい!と褒めたり、自信をつけさせる、自己肯定感を上げるような感じの声かけとかどうですかね🤔