※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始める前に、ストローマグやコップ飲みの練習をするのはいつからが良いでしょうか?

後3日で生後5ヶ月です👶🏻ぼちぼち離乳食始めようかと思っていますが、ストローマグやコップ飲みはいつから練習し始めましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

最初からストローマグは使わせなかったです。
WOWカップを使っています。(ミラクルカップもオススメです)
理由はストローのみをさせると舌が前に出る癖がついて歯並びが悪くなる(出っ歯)原因になる可能性があるからです。
(歯並びは遺伝もあるので一概には言えませんが)
歯並びが悪くなる要因を少しでも減らしたいのでストローは使わせていません。

WOWカップで飲み慣れていれば練習しなくてもコップで飲めるようになりました♪
オススメです。

(歯科衛生士です)

• ことママ

ことママ

なるほど!ストローよりカップですね🤔WOWカップ調べてみます!ありがとうございます!

• 5月9日
ラティ

しっかり座れるようになってから、コップあげてます☺️
我が家では次女が9ヶ月ぐらいだったか…?🤔
ストローは嫌がってやってないです笑

• ことママ

ことママ

なるほど!座れるようになったらコップ飲み挑戦してみようと思います!ありがとうございます😊

• 5月10日
ティー

私も来週から離乳食始める予定です😊

上2人とも離乳食開始と同時にお茶をスプーンで与えて、味に慣れてきたころからストロー練習しました。
今回もそんな感じでいこうと思ってます🍵

最近はコップ飲みが先の方がいいと推奨されているようですが、外出先で楽したいので🥹私はストローが先派です♡

• ことママ

ことママ

うちもまだお茶もあげてないので、慣れてきたらで良さそうですね!
    確かに外出先ではストローの方が楽ですよね🥹

• 5月10日
ティアラ

5ヶ月になりましたが
離乳食は少し遅めの6ヶ月から始める予定です👶!!!
上二人もそうしてました♩

• ことママ

ことママ

あまり急がなくてもいいですよね☺️全然準備できてないし6ヶ月までにって気持ちで行こうと思います👶🏻

• 5月10日
はーちゃん

5ヶ月の娘がいます!
4ヶ月になったときから
4ヶ月から使えるラクマグはじめてストロー使ってます☺️
今ははじめてコップ練習中です!!

• ことママ

ことママ

もうストロー使えるんですね!うちもそろそろ始めても大丈夫そうですね🙆
    ありがとうございます😊

• 5月10日
  • はーちゃん

はーちゃん

初めてだいじょぶだと思います😊

• 5月11日