※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
お仕事

育休からの復職に不安やショックを感じている方へアドバイスありますか。

育休から復職された方、休職や退職された方アドバイスいただけますでしょうか。

この度、2年の育休を経て復職予定なのですが、復職のことを考えると涙がでて何も手につきません。

理由としては、仕事と育児の両立に対する不安。上の子の時はいつも時間に追われイライラしてまたあの生活になるのか…と思うと死にたくなります。

あとは復職後、業務内容ががらりと変わりました。それに伴って勤務時間も変更になります。
復職前の業務はそれなりにやりがいを感じており充実しておりましたが、復職後は誰にでも出来るような仕事になります。
会社に勤めている以上、自分の希望通りの仕事が出来ないことがあることは理解しておりますが、正直がっかりしました。
業務内容に変更があること、勤務時間が変わることを復職日の2週間前に電話一本で伝えられたこともショックでした。
上の子の育休時は同じ会社でしたが違う部署におり、復職前に直接上司と面談し今後の業務などきちんと説明していただいた経緯があったので、その差も悲しかったです。
そして勤務時間が変わるため、子供のお迎え時間に間に合わないので正社員の時短勤務からパートになろうと思っています。そのため収入も減ります。

まだ幼い我が子を預けてまでしたい仕事ではなく、手元に残るお金もわずかで何のために働くのかわかりません。

コメント

モカ

そう言った思いがあるのなら転職を前向きに進めます。

• もち

もち

ありがとうございます。そうですよね、いつまでもグズグズ言ってられないので転職の方向で考えてみたいと思います。

• 5月10日
さおりん

死にたくなるほど嫌だったら、転職するか気持ちが落ち着くまでお休み期間にしたらいいかなって思いました🥲

• もち

もち

ありがとうございます。そうですよね。転職の気持ちはあるのですが、今は何かを決断できるような精神状態ではなく…。少し休職できないか確認しようと思います。

• 5月10日