※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご みるく
お仕事

周りのママ達がお金に困っていると言っているけど、働かない理由が分からない。急な出費にどう対応しているのか気になる。

周りに聞くと、毎月赤字でヤバイ!
カードの支払いが大変!
お金がない!
貯金がない!

と私の周りのママ達は言ってるんですが(みんながいるところでなく、私と2人の時にそれぞれ聞きます) ほんとなのかな…って思います💦
貯金崩して無いって言う割りには働いてなかったり、週2日とかだったり…
幼稚園ママなので、フルタイムの人はいないし専業主婦が多いですが、そこまで困ってるなら何で働かないんだろ?って思います💦
ほんとはあるけど、そう言ってるだけですかね…
大変だから正社員でがっつり働いてる!とか分かるんですけど。子どもはうちの子達と同じくらいの年齢なので働けないことはないです。

急な出費とかどうしてるんだろうなぁと。

コメント

はじめてのママリ🔰

嘘だと思います😛   

• いちご みるく

いちご みるく

やっぱりそうですよね。何で無い、無いってわざわざ言うんですかね?
    そのうちの1人は同じ職場の方で、その方はほんとに悩んでて転職も考えてるので嘘じゃないの分かるんですが。
    お金ないってどのくらいを言うのか分かりません。

• 5月9日
おいずみ

「(積立や貯金などはあるしちゃんとできているけど、生活費だけだと)やりくりが大変!お金ない!」て意味かなと思いました😅

私もお金のやりくり大変だよねー、とかママ友と話したりしますが、みんなオシャレなネイルしたり身なりも綺麗にしているので、本当に困窮している人はいないと思ってます(笑)

万が一本当にお金に困っていたら、人にこんなに赤裸々に明るく話せないと思いますし😂

幼稚園でできたママ友とは、当たり障りのない話だけで、深い話まではしないです!笑
相手の反応と同じ反応をとって、何で嫌な気持ちにさせるかわからないので、反感をかわないようニコニコしてます(笑)

子供が赤ちゃんの時に知り合って、その頃から何度も遊んでいるようなママ友とは、まぁ割と何でも話します!
とはいえ、お金の話はしませんね😅

お金の話ができるのは、小学校から大人になってもずっと仲のいい地元の友達だけです!笑