※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キュアおれんじ
ココロ・悩み

近所の子供たちと楽しく遊んでいる中で、一人の小4の女の子が苦手。理由は様々な行動でストレスを感じるため、どう対処すべきか悩んでいる。

近所に住んでる、よその子についてです。

土日になると近所の子達5人くらいで楽しそうに遊んでいます。うちは一軒家で近所の子達も一軒家です。
男の子は息子1人で一番年下です。
女の子はみんな年上で小3〜6という感じです。

今のとこトラブルとかはないのですが、一人の子(小4の女の子)がどうしても苦手です。主人に相談したら、子供なんだから仕方ないよと言われてモヤモヤしているので吐かせてください。

その理由が
①窓開けて網戸で換気していたら、網戸を勝手に開けて家の中に上がろうとする
②ピンポンもなしに、玄関まで入ってくる
③家族で出かけようとして車に荷物とか積んでるときに、車の中覗いてくる
④「車が邪魔で遊べないからどけて」と言われた
⑤倉庫のもの(アウトドア用品)を勝手に遊びに使って、ポップアップテント壊れた
⑥うちの庭で遊んだのに、片付けもせずやりっ放しで家に帰って、息子(小1)が1人で片付けてた
⑦水遊びをして濡れたからと息子が取りに来たタオルを蹴ってた
⑧三輪車を漕いでいたらしくペダル壊れていた(報告なし)

主人は、ひとつひとつ注意してたら、息子が遊んでもらえなくなるんじゃないのか、大目に見とこうでと言っています。でも私はどうしてもスルーできません。
息子も一番年下っていうのもあり、あまりお姉ちゃんたちに強く言いきれないみたいです。
テントを勝手に出そうとしてた時に「これは遊んだらダメだよ」と言うと「は?べつによかやろ」と言われたと言っています(そして壊れた)

あと、勝手に家に上がったり、網戸開けられるのものもストレスです。

伝えた方がいいのか?伝えるにしてもどう言えばいいのか、両親に伝えた方がいいのか?悩んでいます。
ちなみにその子の家は少し遠くにあるため、遊ぶ場所にはならないみたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも近所にそういう女の子がいて、最初は子供に注意したんですけど「なんでー?なんでー?」って聞く耳持たないので、親に言いました‼︎

けど怒ってる感じで言って子供が仲間外れにされるのも嫌なのでやんわり「家に勝手に入ってくるのだけはやめてもらってもいいですか🙏💦」って伝えました。

• キュアおれんじ

キュアおれんじ

お返事ありがとうございます!
    やはり、親にまず伝えるべきですよね🤔💦
    その子の両親とは挨拶して「いつもお世話になってますー」といった言葉しか交わしたことがないのですが、女の子に言っても変わらなそうなので、今度話してみます!
    ありがとうございました✨

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

小4でそれではダメですね😂
我が家も友達がよくきたり庭で遊ばせたりしますが、そんな子がいたら厳しく注意しますね。

①それは泥棒と一緒。私が警察呼んだら捕まっちゃうよ。いいのかな?嫌なら絶対に辞めてね。
②ピンポンしない人は勝手に入ってはダメ。①と同じことだよ↑
③今から家族で出かけるから敷地に入ってはダメ。車も出るし危ない、うちは今日遊べないから別の所へ行ってね。
④その邪魔な車が置いてある場所に遊びにきているんだから嫌なら帰って。壊したものはお母さんに言わないといけないから
⑤今日の話を必ずお母さんに言ってね。それか私から学校に伝えようか?
⑥いつも片付けは息子が一人でしているけど、片付けができないならこないでね。
⑦これは状況が掴みにくいので分かりませんが、、
⑧⑤と同じですね。

学校に言う、お母さんに言うのは簡単ですが、あそこのお母さんは怖い」とイメージをつけさせ、そこまでしても我が子と遊びたいかを考えさせるのが先かなと思います。

我が家にも長女の友達でそんな子きてましたが、今では一緒に登校中変な人(大声を出す人)から娘を守ったいい男に育ちました😂😂

• キュアおれんじ

キュアおれんじ

ひとつひとつに対策まで返答していただいて、本当に助かります🙇🏻‍♀️
    正直言っていいのか迷っていましたが、やっぱり小4でも礼儀というか、常識は教えていいのかなと思い直しました。

息子は遊ぶ時は楽しそうに遊んでいるので(片付けは悲しい顔をしてやっていますが😢)、もし、遊ぶのが嫌だと思ったら教えてねと伝えました。

何かトラブルが起こってからでは遅いですもんね😞

• 5月10日