※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoppi
ココロ・悩み

4歳の自閉スペクトラム症男児が幼稚園に通い、成長が早いため将来に不安を感じています。小学校選択についての経験を聞きたいです。

軽度自閉スペクトラム症の4歳男児です。
今幼稚園年中になりました。
園では加配をつけて頂いて通園してます。
年少さんと同じくらいの言語能力です。
加配の先生が夕方はいなくなってしまうので午後の預かり保育をどうしてものときならと言われています。
なので仕事もセーブしなければならず。
ココ最近凄い成長してきていた所だったので改めて成長が周りについていけてないことを思い出しました…
年長に上がれるのか、小学校はどうなるのか不安になってきてしまいました。
自閉スペクトラム症のお子さんで小学校はどのような形を選びましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ年長ですが支援級を選ぶ予定で就学相談受けます😀
発達障害の服薬も初めて、年中の時は転園も視野に入れてましたがこのままいまの園でやっていこうと考えた感じです(加配なし)

• yoppi

yoppi

ありがとうございます!
    支援級予定なんですね!
    うちも多分その方が子供にとっていいかなっておもったりしています。
    転園とかも考えますよね。分かります。
    支援級の方がいいと思うよとかアドバイス受けたりしましたか?

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子ほんとに年少の時から幼稚園で浮いていて、集団が本当に苦手なので私のなかで早くから決心した形です🥹
    アドバイスも受けられると思います!(ただし専門家じゃないから最終的には親が決めてねと、、)

• 5月9日
  • yoppi

yoppi

なるほどです。
    早くから考えいらっしゃったんですね!
    私は最近になって頭に入れ始めました。
    最終はやはり親ですよね。
    ありがとうございます。

• 5月9日
稲穂

娘も年中さんでASDです😊
娘は加配申請しましたが落ちてしまい、今は担任の見守りという形になっています。小学校のことも考えています!通級か支援級か…。でも通級は通常級在籍になるので心配だし、手厚く見てもらえる支援級かな?と思っています。支援級在籍だと、支援級の担任、通常級の担任、支援員さん、皆が見てくれることになるので安心だなと✨

• yoppi

yoppi

分かります😢
    手厚くその子その子を見てもらえるところからスタートがやっぱり安心ですよね。
    何よに子供が通うことにハードルが高すぎないことがいいですよね。
    うちも療育の先生達と今後相談していこうと思います。
    ありがとうございます。

• 5月9日
もこもこにゃんこ

小学校は支援級にしました。
ゆっくりスタートしようと思って😊
まずは学校に楽しく通えるのが1番だと思い、無理せずって感じです。
来年、普通級に転級予定です。

• yoppi

yoppi

来年から普通にうつるんですね!
    最初はやっぱり子供に合わせてあげたほうが環境が変わる学校生活で大事ですよね!
    ありがとうございます😊

• 5月9日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

親としても支援級の方が安心感ありますし、先生との連絡も多くて学校での様子も分かりやすくて良かったです😊

• 5月9日