※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Milky
ココロ・悩み

幼稚園に通う子どもが担任の先生と合わず行きたがらない状況。親も困っており、園長先生に相談するか悩んでいます。直接話す機会もなく、どう対応すべきか迷っています。

満三歳のときから幼稚園に入ってそのころ行き渋りがすごく、ある先生が怖いとのことで発作のようなものも出始めてしまって園長先生に相談したりしてすぐ対応してもらえて年少になってからは楽しく過ごせてたのですが、今回年中になってから担任の先生が合わずまた行き渋りがすごいです😭
私は現在切迫気味で送迎むずかしいので父母に送迎ずっとお願いしてたのですが父と母もどうしたらいいかわからずお手上げ状態で🤣💦
みなさんなら園長先生に相談しますか?💦
担任の先生の言い方とかが怖いらしく、その先生以外は好きみたいで幼稚園自体は今まで楽しいと通えてたので今このようなときにこんなことになってどうしたらいいかわからず😭
私がすぐに動けたらいいのですが直接先生と話すにも電話しか無理で😭
父と母はよくわからないと思うのであまり幼稚園ごとにはかかわりたくないようです😭

コメント

omochichan

私だったらまず主人に対応お願いしてみますね。親なので。それも無理なら思い切って休ませるか。。

  • Milky

    Milky

    主人がかなりの心配性で、最初の行き渋りのときにアポ無しで幼稚園に乗り込んでいっちゃったのでまだ主人には相談してないです🤣
    最終手段としてまだもう少し主人に言うのは後にしようかなと思ってます😭

    • 5月9日
  • omochichan

    omochichan

    下の方への返信読んで、それはちょっとひどいかなって思いました😭普通ではないと思います!園長先生に相談して良い案件かと🥺💦むしろパパに乗り込んで行ってもらった方がいいまであるかとw

    • 5月9日
  • Milky

    Milky

    ちょっとありえないですよね💦
    今回担任の先生なのでなにか言って裏で嫌がらせとかされないかなとかも思っちゃって😭💦
    最終兵器の旦那出しちゃっていいですかね🤣w

    • 5月9日
me

相談はありだと思います🙆‍♀️
私は直接先生に言った事あります😅
息子が先生怖いと泣いていたので、電話して理由分かりますか?と聞いたら、一度怒ったことがあるからかな?となって対応してもらいました!
今では先生大好きなので慣れたんだと思います😊

  • Milky

    Milky

    年少のときの先生はほんとに良くてお迎えの際に幼稚園での様子を言ってくれたりしてたのですが今の先生は全く言ってくれないみたいなんですよね😭💦
    しかも、それ以外にも気になることがあってうんち漏らしても放置したりする先生みたいなので園長先生に言うか悩みます😭
    初期から切迫でそれから送迎行けてないので今の担任の先生とは一度もあったことないのでさらにしゃべりにくく🤣

    • 5月9日
ままり

言い方が怖いことを園長先生に相談して、対応としてはどうしてほしいのでしょうか?年中さんともなると先生も厳しくすべきところもあるでしょうし、頭ごなしに叱っているわけでもないなら必死で担任業務をされているその先生もそんな指摘をされると傷付くだろうなと思ってしまいます‥。

お子さんはHSCの気質があられるのでしょうか?誰かが叱られていたら自分も叱られているように感じる、というような‥。
なぜ怖いと感じるのか、どういう時に怖いと感じるのか、というのは話してますか?全体的に怖い、みたいな曖昧な感じならおうちにいたくて、甘えたくてただ行きたくないだけかなとも思うのですが💦

  • Milky

    Milky

    悪いことをしたり言う事聞かなくて厳しくしてくださるのは全然こちら側もお願いしたいくらいなんですけど、結構怒鳴る感じみたいなんですよね。
    あとは、うんちもらしてその先生に言っても先生うんち無理だからおうちの人にしてもらってって言われたみたいなんですよね。
    放置はどうなのかなと🤣
    それ以外もきにらるところは結構ある先生ではあります。
    HSCの気質はわかりませんが、年少のときも先生に怒られたりほかの子が怒られてるの見ても一度もそういったことはなかったですしどちらかというとあまり気にしないような性格ぽいのでうーんってかんじです💦

    • 5月9日
  • Milky

    Milky

    それと、きになるのは給食をのこすと怒られるみたいなのですが怒られること自体は当たり前だと思うんですけど無理やりくちにもっていって食べさせられるみたいで🤣
    これも普通ですかね?💦
    年少のときと違いすぎて私自身もどうしたらいいかわからず💦

    • 5月9日
  • ままり

    ままり

    すみません、新たな回答みたいに投稿しちゃいました😱😱

    • 5月9日
ままり

うんちはそのまま帰ってきたってことですか?
給食の件は「〜って言ってるんですけどそういったことがあったのでしょうか💦」という感じで事実確認はされたのですか??

  • Milky

    Milky

    そのまま帰ってきてなんか臭うなと思ってパンツ見たらカピカピになってました!🤣
    年少のとき一度もそのまま帰ることもなかったし漏れたら絶対先生に言ってたので、今回も先生に言った?ってきいたら先生うんち無理だからおうちの人にしてもらってって言われたみたいなんですよね💦
    まだ年中になってから1ヶ月くらいだし給食のことも何度か言ってて気になってはいたのですが様子見で先生自体と話したことがないです😭💦
    年少のときは帰りの際に気になることがあれば先生に言う感じだったので今はそれが無理なので、電話で確認が良いかなと思ったのですがそれを園長先生じゃなくて担任の先生にしたほうがいいですかね💦

    • 5月9日