※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、生後5ヶ月の赤ちゃんが2時間おきに起きて授乳しており、ミルクは拒否。離乳食も始めたが、授乳と睡眠を繰り返している。1日の過ごし方についてアドバイスを求めています。

生後5ヶ月の子を育てています 前までは夜中1回起きるくらいで4.5時間は空いてたのですが最近2時間おきに起きて授乳しています😂 ミルクに変えようかなと思ったのですがミルクは拒否って飲んでくれないので完母です 睡眠退行ですかね、、、
昨日から離乳食を始めたのですが 普段も起きてる時は大体授乳は2時間おきで、1時間半から2時間遊んだら寝るを繰り返しています。皆さんの1日の過ごし方教えて欲しいです🥲 

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ5ヶ月になります。
22〜7時寝て7時のミルクの後はまたすぐに寝て9時半頃に起こしてリビングに連れて行きます。

12〜15時に1〜2時間、16〜19時に1〜2時間のお昼寝があります。
それ以外は起きて遊んでます。

ミルクは3時間半〜4時間間隔で1日5回です。5時間空いても余裕ですが、そうなると夜通し寝るため1日4回の授乳になり1日量が少なすぎるので欲しがる前にあげてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    やっぱり寝かせすぎですかね、、ずっとご機嫌で遊んでくれていますか?😭

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的にご機嫌です!
    お昼寝が下手で、上手く寝れないときは眠くて泣きますが、きちんとお昼寝できたら1日泣くことなく過ごせます!

うちの子昼寝しすぎてほぼ寝て1日過ごしても夜寝ます🤣
    けどその次の日昼寝しなくて眠くて日中泣きます😅

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭🫶🏻
    夜寝てくれるの羨ましいです😭!!やっぱ赤ちゃんによりますよね💭

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

まっっったく同じ過ぎてびっくりです!少し前まで夜中は4〜5時間寝てくれていたのですが、1週間前から2時間おきに起きるようになりました💦ミルク、哺乳瓶拒否まで一緒です🥺
そして眠くなる時間まで一緒です…自分のことか!ってくらい😂
ちなみに日中の授乳間隔は2〜3時間です!
夜中起きた時には昼間よりも間隔が短ければ授乳せず寝かせてます!夜は昼間よりも活動量が少ないため、日中の間隔よりも短くお腹が空くことはないそうです🤔
寝かしつけはセルフですか?抱っこや添い寝ですか?うちは抱っこなので、泣いて起きても抱っこすれば授乳しなくても寝てくれます💦授乳するのが大変でなければ、あげちゃっても大丈夫だと思いますけどね☺️
おそらく睡眠退行だと思います😭早く終わると良いですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心です😭😭
    離乳食も始めたし ルーティーン作りたくてミルク拒否なんとかしたい気持ちもあるんですけど 夜中結局作るの面倒だし飲まないし諦めてはいるのですが😭笑
    寝かしつけは昼間は抱っこだったり手を握ってトントンなのですが体勢が地味にしんどいのと長いと30分です笑 夜はそのまんま授乳しないで寝かしつけしたいのですが授乳しないと一生足が暴れてます😂笑
    抱っこもほんとにしんどいですよね😭重くなってきた分腕死にます😂 やっぱ睡眠退行ですよね😭

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!離乳食始まりましたけど今はまだミルク以外の味に慣れる〜くらいの感覚で時間もバラバラなこと多いです😂
    🥧だと泣いてもすぐあげられるから楽ですよね笑
    30分かかりますよねー!トントンの体勢辛いのわかります🥲
    授乳することでお子さんが落ち着くならそれはそれでアリですよね😊
    腕やばいですよね!いつまで抱っこなんだ〜と思いつつ毎日抱っこで寝かせちゃってます…
    いつかは落ち着くと信じて頑張りましょうね😭

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭😭
    きっちりじゃなくていいですよね😂
    同じ方がいて心救われました😭
    お互い頑張りましょう🫶🏻

• 5月9日