※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

里帰り時期について悩んでいます。妊娠は順調で、主人との時間も大切にしたい。1週間後に帰るか迷っています。旦那さんとの時間を大切にされた方、意見を聞かせてください。

里帰り時期について質問です。

36d1wの初マタです。自宅から下道で約1時間、高速で約30分の実家に里帰りする予定です。

現在通っている病院から紹介状をいただき、今日明日くらいに里帰り先の病院を受診予定です。
そのままこの週末から実家に帰るつもりでいましたが、主人と2人の生活もあと少しと思うと、まだ一緒にいたい気持ちが大きくなって、実家に帰るのを1週間後にしようか悩んでいます(๑´ㅂ`๑)

妊娠の状況は特に問題はなく、実家の両親とはとっても仲良し、主人も家事全般行えるので、里帰りすることに大きな問題はありませんが、どのタイミングで帰るのが妥当なのか…
安心のためには早いに越したことがないのは重々承知ですが、ギリギリまで旦那さんと過ごされた方がおられたらご意見を聞かせて頂きたいです(>_<)!

コメント

yhym

それくらいの距離ならギリギリまで居てもいい気がしますが…
産後帰っても問題ない距離ですし(^^)

公共機関を使わなければならないほどの遠距離なら飛行機にも制限がありますので早目をお勧めしますが…。
下道で1時間って、結構近いところですよね?
私は里帰りの産院から実家まで30分掛かりますよ(笑)

かな

早々のご返信ありがとうございます♡
サイトの記事などをみていると、32〜36週くらいには帰るようにとよく目にしていたので遅いかもと思っていましたが、近いので大丈夫ですかね(*´꒳`*)
うちは田舎なので思いっきり車社会です(*´-`)ただ主人は平日仕事で職場から自宅まで片道約1時間のところにいるので、万が一何かがあった時に動けないのが心配だなぁと…実家とも連絡取りながら考えてみます!

かな

↑ゆっきさん宛てです!
返信押し忘れました(oロo)!!

♡

私も同じくらい、車で1.5時間のところに実家があります!里帰りの予定です(o^^o)
私も旦那といたいなーって気持ちが強く、、笑
予定では36wから実家に帰る予定です!
何かあったら自分で運転して帰らないといけないので(T_T)💦
お互い、元気な赤ちゃん産みましょう😂❤️

• かな

かな

ご返信ありがとうございます♪
    旦那さんと2人の時間、今となるととっても大切ですよね♡
    私も普段主人が仕事でいないので、もしもの時に自分で運転となると恐ろしすぎて…(;´д`)
    だんごさんも旦那様と素敵な時間を過ごして元気な赤ちゃんを出産してください(*´꒳`*)

• 3月31日

私は37週入ってから里帰りしましたよ(*^^*)
免許持ってないので、電車での移動で約1時間の距離です!
私も何も問題なかったので、里帰り先の病院の先生にも、37週からで大丈夫って言われました!

• かな

かな

37週に帰られたんですね!私も今日明日受診した時に先生に聞いてみます( *ฅ́˘ฅ̀*)
    ただちょっとめんどくさいのが、来週里帰りにした場合、来週の里帰り前に母親学級があるので車で自力で片道1時間掛けて一旦帰らないといけないという…(๑´ㅂ`๑)

• 3月31日

退会ユーザー

旦那さんとの2人の時間大切にしたいですもんね♩
    本当産後は常に赤ちゃんと一緒なので今のうちです(^^)
    それはちょっとめんどくさいですね…(>_<)
    そうなると少し迷っちゃいますね💭

• 3月31日
  • かな

かな

そうですよね!確かに生まれてからは赤ちゃん第一になるので…残りの主人と2人の時間を少しでも長く過ごせるようにあと1週間延ばそうかなぁと思います(*´꒳`*)♡
    母親学級は、気分転換のドライブと思ってゆったり往復してきますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 3月31日