※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もてちゃん
子育て・グッズ

3歳の早生まれの子供が新しい保育園で発達検査を受けることになり、自閉症の可能性が心配されています。子供は一斉指示が難しかったり、オウム返しをすることがありますが、数字やパズルが得意で運動神経も良いなど、得意な面もあります。夜泣きが多く、寝かしつけが難しいこともあります。他の子供と比べて特性があるのか、保育園に慣れるまでの適応期間なのか不安があります。同じような経験をした方の意見を聞きたいとのことです。

4月から新しい園に転園した早生まれの3歳です。

以下の点が気になるようで
園の方から発達検査をすすめられています。
(自閉症では?と言われてます。)

・一斉指示が通りにくい
・質問が理解できないとオウム返しする
・友達との距離感が近かったり
 悪気なくぶつかったり手が出てしてしまう


親から見て、出来てる部分は↓です
・親と離れるときは少し愚図るけど
 すぐに切り替えて遊び始める
・大きいチョウチョがいるね〜
 あ!こっちにもあっちにもいるよ!みたいに
 三語文以上で話すことができる。
→まだ聞き取りにくく宇宙語も多い。
・保育園ではトイレできる
→自宅では出来たり出来なかったりトイトレ中💦
・数字は20まで言える
・パズルが得意(65ピース)
・ボール投げや走ることなど運動神経◎
・一緒に遊ぼうとよく誘ってくる
・食わず嫌いはあるけど、色々食べてくれる
・手を繋いで歩いてくれる
・家では、ほぼオウム返しはない
・よく歌を歌っている(エコラリア?)

小さい頃から夜泣きも多いし
かなり寝かしつけが大変な子でした。

次男が全く手がかからない子なので
長男は何か特性があるのでは?と
考えることが多くなりましたが
4月からの保育園だし早生まれだし
まだ慣れてないからじゃないかな?
という気持ちもありまして…🥲

同じくらいの子を育ててる方
お子さんはどんな感じですか??

4月からの保育園、すぐ慣れて指示も通りますか?

また自閉症と診断受けている方は
上の特徴を見て、似てるなーって部分多いでしょうか?


発達検査まで半年以上かかるみたいで💦
皆さんの意見を聞かせてください🙇‍♀

コメント

なー

うちの子4月生まれでもう4歳になりましたが、そんな感じです!
トイレは完了してるのと、聞き取りにくいけど宇宙語はないくらいです。

半年前に発達検査しましたが、グレーゾーンの手前(85以下がグレーゾーンで86)でした。

早生まれなら、一斉指示できなくても当たり前なんじゃ、、?と思います😅

  • もてちゃん

    もてちゃん

    そうなんですね🤔💦
    うちもグレーゾーンではありそうだなと思ってます!詳しくありがとうございます😊

    • 5月9日
もこもこにゃんこ

自閉症スペクトラムの子どもがいます。
年少の時に園から指摘されました。(満3歳から怪しまれてたらしいです)

一斉指示は通りにくいですね。
やりたくないことは納得しないとやらないとか💦
オウム返しや手が出るはなかったです。
距離感は近いのか、誰でも仲良し、知らない人にもグイグイ行っちゃう感じでした。

親はいなくても全然平気、言葉は普通に喋る、偏食なし、お友達と仲良し、運動神経は良くないけど壊滅的なほどじゃない、家では歌ってました。でも発表会とかではあまり歌わない。

そんな感じでした😊

  • もてちゃん

    もてちゃん

    同じ部分も多いですね💦
    うちも納得しないとやりません🥲
    やっぱり、年齢が上がるにつれて、周りとの差?は開いていきますか??
    支援級に通われてますか?

    • 5月9日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    年中辺りからお遊戯会とかイベント系で見ると、やらなかったり、動きが違ったり、じっと立って話を聞くような時にフラフラしてたりして目立ち始めましたね💦
    年少の頃はまだまだ周りもそんな子がチラホラいましたが、年中になるとみんな成長してちゃんとやるんですよね😅
    差が開くって言うか、やりたくないけどやるってのがないので目立つって感じですね💦
    やる気になれば出来るけど…って言うやつです💦
    お友達と遊ぶだとか、制作をするとかそう言うのは特に問題なかったです。

    小学校は支援級でゆっくりスタートにしました。
    病院からはどっちでも良いと思うと言われてました。
    小学校では、幼稚園の頃やらなかったダンスとか歌もやってて発表会やら運動会は問題なしです😄
    勉強も普通なのかな?一応ついていってそうです。
    来年は普通級に転級予定です。

    • 5月9日
  • もてちゃん

    もてちゃん

    なるほど🤔!!
    詳しくありがとうございます!

    年中くらいになると特性?が顕著になってくるんですね〜💦

    支援級から普通級に行けることもあるんですね👏あんまり想像つかなかったので、すごく参考になりました!!
    本当にありがとうございます😊💖

    • 5月9日